令和6年度ブログ
たったひとつのドングリが
ひとつのドングリから 木が育ち、鳥が巣を作り、種が落ち
花が咲き、実がなり、動物たちが、、、またドングリに
命の連鎖に しっとり聞き入る子どもたち
多様な関わりを繰り返し 時間をかけて 森は豊かに
担任の先生が休みの学級が複数ある今日
5年生がミニ先生役をかってでて、、
2年生の課題チェックと解き方のヒントを
こちらの学級では自学のセルフスタディー
それぞれが自分のペースで 学習を進めています
学習も自分一人から 同学年や異学年とかかわって
最後にまた 豊かになって自分に返る
花を育てる経験がどろぼうの心を入れ替えるこの本も、、
「校長先生、授業見に来て!」の電話がもう2回ほど
読み語りからのつなぎで、その後も前向きな姿がそれぞれに、、
想像力のスイッチ
メディアで聞いたこと 誰かに聞いた話
それは事実なのだろうか
「思い込まず一度落ち着いて考える」「結論を急がない」
国語の学習で想像力について深く考える5年生
事実だとしてもそれを伝えることによって、、
よくなることも 誰かを傷つけたりすることも
ドラマ「御上先生」の1話でも「想像力」がクローズアップ
想像力を身近なところでどんどん働かせて
みんなに幸せな瞬間がたくさん訪れますように
雪国~ゲストティーチャー
寒気の中 時折射す日差しを背に
無邪気にはしゃぎ 雪に戯れる子どもたち
雪国らしい光景も いいものです
5年生には 糸のこぎりの達人青山さんと今日は茂木さん
地域からの支援で3クラス共に造作の技術が向上
そして3年生へのゲストティーチャーは
あるときは社会の先生、この前までは1年担任、ときにカメラマン
数年前は警察官、そして今回は消防団員としてレクチャー
ピンチの時もどんなときでも全ての学年に関わって動く
中部小のスーパーヒーローです
今週の様子です↓
だんご木かざり
豊作や家内安全、無病息災などを祈る
地域の伝統行事 1年生の生活科「だんご木かざり」
小さな手のひらでころころ練って
雪景色で花が少ない季節に 少しでも彩を
ゆであがったお団子を思いを込めて木に
七夕のように願いを書いた短冊もていねいに
家族の幸せ ともだち そして自分のこと、、
それぞれの担任の先生のことも(´;ω;`)
1年生のみんなに、そして中部小にかかわるみなさんに
「福」がやってきますように!!
遊びから学びへ
遊びは学び 学びは遊び “やってみたいが学びの芽”(文科省HPより)
「個人推し活」総合探究学習に取り組んでいる3年生
上級生(4~6年)の個人推し活やプレゼンを見てきて
入りから没頭 そして なにをどうやるかの構想も👍
課題設定⇒情報収集⇒整理・分析⇒まとめ・表現へ 自分で向かう
朝の自由な時間が楽しみで 登校後の支度がてきぱきになる子も
個人総合を1学期から始めた4年生の朝は 遊びや活動の質が、、
自分たちで決めた2分の1成人式での歌を 朝に練習する姿
自己決定 時に主導権を子どもに預け 自分でcatchしていく
そのための深い教材研究とそうなる仕掛けは先生たちが、、
遊び⇔学び 子どもとともに創る授業
教科の授業にもその芽が少しずつ、、
表現しよう工夫しよう
みんなでうさぎさんになろう
スイスイあざらし
かえるになって ぴょんぴょんぴょん
寒い中 夢中に身体を動かす1年生
What is your favorite place ?
I recommend you to visit Tokyo Sky Tree.
5年1組は外国語で作成したCM上映会
3組の図工は地域の先生にアドバイスをいただきながら
進め!糸の子たんけん隊
先生たちも様々な工夫と表現で 子どもたちを、、
教室に 子どもたちの素敵な表情が戻ってきました
書初め展にお越しの際は ぜひ 教室にも ^^)
It's snowy
新雪のキャンバスに 足を入れる快感
続く降雪にも 一瞬の晴れ間を逃さずに
教室では学習のリズムがもどってきました
対話しながら学ぶ
What kind of animals do you like?
like 〇〇~. Because~
じっくりと作品の構想を考える
書初めの展示は今日から平日24日まで
どうぞ、気をつけてお越しください
It's snowy 雪道の登校に 立哨やお見送りなど
地域・保護者も皆様に深く感謝申し上げます
新春恒例「書初め」
一年の始まり 筆に思いをたくす
冷たい空気と 静寂の中で 6年生は「将来の夢」
黙祷で心を静めて向かう1年生は 初めての「かきぞめ」
2学期、そして冬休み中に練習してきた成果を
今日この日に集中して向かう
しんしんと降る雪 中も外も静まり返る1時間目
子どもたちと自然が創り出す 黒と白の景色
2・3校時と 他の学年も続きます
3学期スタート
あけましておめでとうございます
今日は3学期始業式
むずかしい問題にもチャレンジ、一人でできないこともみんなの力で、、
最後は自分の力にして考え抜いて一人でできることを増やす
4年生にむけてのすばらしい代表発表は3年生から
2025年は巳年 「努力を重ね、物事を安定させていく」
巳(へび)は、脱皮することから「復活」と「再生」
また、巳年は「家族が平和になる」などとも
学年集会でめあてを確認したり
友だちや先生との再会を喜んだり
谷地中部小3学期がスタートしました
みんな一人ひとり,人それぞれの方法で
楽しく過ごし,幸せな気持ちをいっぱい感じてほしいと思います
今年もどうぞ よろしくお願いします
よいお年を
Challenge&Thinking 前に踏み出す力 チーム力 考え抜く力
学習や学校生活で2学期みんなで向かった3つの力
声高らかに校歌合唱で締めくくる2学期終業式
みんなが自分を出し切って歌えるっていいですね
「だれのせい?」ではなく自分ができることを、、中部小の美談と
学校生活でそれぞれ「前に踏み出した」みなさんに拍手👏
そして、児童代表の言葉は1年生が堂々と発表
「みんなと心を一つにしておどって、体まで一つになった気分でした、、略」
2学期最後の授業 今この瞬間の充実感が3学期への架け橋に
来年もまた、みなさんで中部小を素敵な学校に ^^)
Merry Christmas& a Happy new year!
みなさん よいお年を !
ゆく年くる年
終業式を前に今日は各クラスで催し
国語でつくった「冬の楽しみ」五七五のカルタ大会
心も姿勢も整えて「お日さま」かきぞめ練習
Let’s go to Yokohama city キャスターになり切ってCM作成
6年生は卒業までの一日一日が最高の思い出に
ゆく年くる年
3学期にまた、この大切な仲間と一緒に過ごせることを楽しみに、、
雪は降り続き
雪がひらひら 舞ってるよ
今からぼくたちリースをつくります
どんなかざりをつけようかなあ
よっしゃー あたった! 理科の復習
速さと正答率でランキング
先生がつくったソフトに夢中に頭をフル回転
5年生もオリジナルソフトで社会科のまとめ
考えて 考えて ときには仲間と協力して
こちらはCM撮影 英語で日本のお気に入りを紹介
Let's go to 〇〇. I want to go to〇〇 Because~
おや?1年生はなにしてるのかな?
プリント 漢字 絵本の読み解き 3つの課題をそれぞれに
どの学級も工夫して自立して 復習・まとめに、、
みてみて~ できたよ~!
リースが完成したようです
雪はしんしん 木々は白く染まってきました
種から実へ~つぼみから花へ
「大きくなってちょうだいね」
春に種植えをして育ててきた大根
太陽学級さんが合同で大根の収穫
水かけや追肥 観察もしながら大切に育てた大根
うっすら積もる雪に葉っぱのかげから顔を出し
手をそえて ひっぱって ひっぱっる子どもたちと
いっしょに 大きく 成長しました
そして近くの教室からは素敵な歌声
桜舞う4月の教室で~♪ 波打つ胸をはずませながら~♬
6年生がパートに分かれて練習
今新たな扉開き はるかな年月経て~♪
つぼみから 花をさかせよう~♪♪
もうそんな季節なのですね、、、
大切にしたいこと
「諦めたらそこで試合終了だよ」
「夢は叶えるためにある 無理なら新しい夢をつくればいい」
大切にしたい言葉をみつけ 自分と照らし合わせて考える6年生
漫画やアニメにも哲学的な言葉が、、
その言葉を信じて大切にしていこうとする気持ちを文章に
他者にしていることは 巡り巡って自分に
寒さに負けずボールゲームに夢中で取り組む2年生
大切にしたいのはあたりまえの日常と
一人一人みんなの存在そのもの
通学班に付き添ってくださった方々
「気を付けてね」と声をかけて送り出してくださった皆様
今日はありがとうございました!
今週の様子
こちら,今週の様子をご覧ください
パフォーマンス(かくし芸)大会も入っています
くらべてみる
「食っきのかさをくらべよう」太陽2組さん
一番大きいのはどれかな よそうをたててみよう
これかな? これが大きそうだな
長さ 広さ のときみたいに 直接くらべられないときは、、
計量カップのメモリだね
おおい すくない 量の感覚を肌で感じて
5年生は図工・鑑賞「〇〇美術館をつくろう」
根拠を示して名画を仲間分け
グループで語り合いながら くらべて分ける
最後は、他のグループの分け方・考えも聞いて
絵の見方をどんどん広げていきました
くらべてみつける くらべて考える
学習のおもしろさですね!
make oneself
栄養のバランスを考えた料理
1時間目から調理に向かう6年2組のみなさん
月曜日に自分たちで食材のお買い物
そして昨日は1組さんが先にクッキング
学んだことを生かして よく考えてつくったメニュー
グループそれぞれに 今日もおいしい料理ができそうです
4年生は1組さんは音楽ソフトに合わせてリズム作り
2組さんは太陽系 宇宙をタブレットで
メイクダンス メイクパフォーマンス
児童会企画「かくし芸大会」 会場の盛り上げはさすが6年生
それぞれに自分たちでmake ^^)
かくし芸大会は後日、動画にも少し入れてお伝えします。
和音の響き
春夏秋冬の旋律をつくろう
春はお花見 気持ちと一緒に
だんだん上がっていく旋律がいいかな
夏といえば海 波のように
上がったり下がったりでいいかも
タブレットでつくる和音の響き
根拠をもとに話し合い、伝え合い、また新たなイメージを創る
音の動き 音の連なり、、実に奥深い
先生の上手な授業構成に 主体的に追究する子どもたち
隣の家庭科室からは カツカツ トントン じゅわーっ
調理のおいしそうな響き
陽が差す遠くの山の連なりは すっかり白くなりました
窓の外は雪
雪道の登校に寒さを忘れ
玄関目で足を止める子どもたち
ぬくぬくした教室では 自分たちで学ぶ姿
教え合い、自分たちで〇付けして進める1年生
学習の流れがわかるので 一人一人課題に没頭する5年生
今何をして何ができればいいか 大人がいなくても、、
社会で生きるための基礎 自立に向けて、、
窓の外は雪 今週も みんなが一歩一歩前へ!
足音 Coming soon
もうすぐクリスマス🎄 あちらこちらから足音が
えんとつから入ってくるのかなあ すすだらけだね
子どもたちも先生も 校舎の中はクリスマス
えんとつ家にないけど サンタさんに来てほしいな
クリスマスを語りながら作る「飛び出すカード」は4年生
楽しみがあるっていいですね
サンタさんはフィンランドにいるんだよ スウェーデンにもいるよ
雨からみぞれに変わり 冬の足音もすぐそこに、、、
今週の様子↓
対話を通して
絵の中にある漢字から どんな文章ができるかな
まずは自分で向き合う
友だちと相談したり できた文章を伝え合ったり、、
お休みの人もリモートで参加
5年2組も3組も 対面して授業を進めるのは 児童
自分たちで課題を出して みんなで解決策を考える
おやっ 画面上にクラスみんなが出現している
タブレット上からもみんながつながるコミュニケーション
それぞれに 対話を通して深い学びへ
若い力~自立に向けて
「タケコプターをへんしんさせよう」1年生の生活科
羽を大きくしてみようかな 曲げて見たらどうかな
自分で試して ともだちともかかわって
生活科の気づき「みつけて くらべて たとえて」
遊びの思考を大切にし 自分で気づかせる
2年生は九九「3×12 どうする?」
「ふえふえさくせん」3×9から3ずつふやして、、
「こうかんさくせん」12×3にして 12+12+12
「わけわけさくせん」3×8 + 3×4
今年1年目の先生も含めて 若手の先生の授業はすごい!
いつ見ても 子どもたちが自立して課題に向かう 「令和型」
主任の先生はじめ 何より保護者の皆様からの温かいご支援の賜物
若い力~生き生きと学習に向かう子どもたちの姿へと
同じ時間に3年生では建設協会青年部の方より図工のご支援
正しい技能を学んで こちらも最後は自分の力に
こちらでも 若い力をお借りして
ご協力ありがとうございます!
だれのせい?~自分ごと
朝の読み語り 「だれの せい?」
「オレさまの剣で 切れないものはない」
クマの兵士が森中の木を切り倒してしまうと、、
そこへ大水が流れてきて、クマの住む砦が壊れ
「いったい誰が壊した? 」と犯人探しに出かけるクマ
だれのせいなのかを追求していくと、結局は自分に返ってくる
それを実感できると、他者に優しくそして優しさも巡って自分に、、
だれかのせい、だれかに不満を持つよりも
その中で自分で 自分ができることを、、勇気を持てたクマ
昨日、2年生が1年生を気遣う中で誤って川に落ちたそうです
5年生が引き上げ、お家に連絡、Sバスの運転手さんにも伝え、、
5年生3人の連携がすばらしかったと地域の方より電話をいただきました
だれのせい? でなく 自分たちでできることを
考えて行動した畑中のみなさんにも拍手ですね ^^)
霧が晴れゆく
朝靄に包まれ 暖を求めて足早に校舎へ
1.2時間目の学習を終えると、、
休み時間は駆け足でグラウンドへ
冷たい空気がすーっと頬にあたり
夢中で体を動かす子どもたち
池も小山も 校庭はみんなのいこいの場
休み時間の解放感に 心も体も晴れ晴れ
あれっ いつの間にか 霧は晴れてる ^^)
再会~授業参観・PTA研修
3年生は久しぶりに対面の授業
やっぱりみんなと会えるのはいいですね
インフルエンザは県内でも増えてきています
心も体もみんな元気になりますように!
午後からは授業参観・PTA研修会
お家の方との共同制作
まとめ発表や考える授業
個人推し活「総合探究」や研究発表
PTA研修は「アンガーマネジメントで子育てを楽しく」
とても有意義な時間となりました
ご参会の皆様、ありがとうございました
↓1週間の様子
つ・く・る
国語「物語をつくる」1年生
この絵からなにがわかるかな
どんな おはなしが できるかな
絵を見て 創造力も広げて 言葉がたくさん生まれたね
総合「プレゼンをつくる」5年生太陽2組
個人推し活(総合探究)で研究した太陽系
明日の発表に向けて最終チェック
国語「本の紹介パンフレット」6年生
見た人が読みたくなるように
この本の良さ おもしろさ わくわく感が伝わるように
外国語「英語で好きな場所の紹介文をつくる」5年2組
Welcome to Japan! My recommended place is~
他にもいろんな「つくる」を発見
画鋲を使わずに掲示
試行錯誤から また新たな工夫が、、
3年生は「授業をつくる」
学年閉鎖の3年生はオンライン授業
時間割に合わせてみんなで授業をプロデュース
コロナ禍の経験もあって 今は当たり前の風景
作る 造る 創る make create produce
「つくる」は学びを深めるキーワードですね ^^)
朝陽に照らされて
季節外れの南風
朝陽に照らされ温もる朝
来週4日からは日本全国で人権週間とされています
一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利
一人ひとりの違いを認めたり、自分や友だちの良さを見つけて、
それぞれが大切な存在であることを、、、
「世界人権宣言」相手の気持ちを考えて 思いやる
戦争のない平和な世は 身近なところから、、
インフルエンザが流行っています
K先生そして、休んでるみなさん! 早く元気になりますように!!
認知症サポートキャラバンメイト
認知症の方や家族 みんなが安心な世の中に
5年生が認知症サポート養成講座を受けました
認知症ってなに? 自分になにができますか?
相手の言葉に耳を傾け、ゆっくりと対応
そうだったんですね、、
同じ方向なので いっしょに歩いていきましょう、、
「肯定」「共感」「誉める」「感謝」
学校でも、自分の家族にもだれにでも大切なことかな
相手を思う気持ち 想像して考えて 接すること
身近な一歩が安心な世の中に繋がりますね ^^)
町社会福祉協議会のみなさま ありがとうございました
KidZania 河北未来プロジェクト
次世代の「仕事」~河北町への夢や憧れを
6つのブースに4年生が職業体験学習
「農」魅力ある農業体験
GPS搭載 AIによる設定で子どもが乗っても田植えができる
高性能機器で作業も簡単!進化した農業はかっこいいよ!!
「食」伝統技法と和食の魅力
寿司一番社長の実演と海苔巻き作り体験
日本の伝統文化 寿司職人をめざしてみよう
「美」ヘアドレッサー
ヘアカット、ヘアアレンジ 初めて髪を切ったよ!
メイクも体験 みんな綺麗でおしゃれに! とても嬉しそう!!
創(工業)城東機械工業さんのスキル
鉄を鉄で切る 曲げる はめ込む作業を体験
みなさんのの幸せのために、世の中のために「ものづくり」はある
社長さんから熱いエールをいただきました
創(手)ミニ大工体験「ミニチュアの家をつくってみよう」
柱を立てて骨組みから屋根張り 畳をつくって敷く
みんなで力を合わせて完成 おみごと ミニ職人!
「衛」日本を守る!自衛隊 その魅力
防衛とは?災害救助や国を守る自衛隊の魅力
日本国民のため 人々のために勇敢な人たち
それぞれの子どもたちにとって貴重でかつ
これからの未来を見据えた魅力ある体験
プロジェクトの皆様、ありがとうございました ^^)
週初めの月曜日
3クラス合同で歌でスタートの5年生
インフルエンザが流行ってきています
皆様、どうぞご自愛ください
町たんけん~サプライズ
活動の場を広げて学ぶ生活科「町たんけん」
今どんなものが多く売れていますか?
谷地八幡宮はいつからどうやってできたのですか?
どんな工夫がありますか?
電化製品を売ることの他にはどんなお仕事をしていますか?
お仕事をしていてうれしいことは何ですか?
お客様から喜んでもらえたり、
スポーツ店ではお客様が大きくなって将来活躍したり、、
と、そのときに 「こんにちは」
小学校の時にナカジマスポーツ店に用具を買いに来ていたという、、
※齋藤選手ご本人の許可を得て掲載しています 転載はNG
日本ハムファイターズの齋藤選手が偶然ご来店
東根市出身で1軍に復帰し161キロを投げるピッチャー
身近な人々や社会に学びの場を広げ たくさんの気づきをおみやげに
ご協力いただいた皆様 ありがとうございました
先週から今週の様子↓
だれかのために
「1年生に本を紹介しよう」
目的を持って国語の学習に取り組んだ3年生
「3年とうげ」で組み立てや登場人物の気持ちをとらえたことを
選んだ本の紹介に生かして、、
目的や伝える相手を意識して 学びを深めた3年生
「読んでみたくなったよ」「わたしもしょうかいできるかな」
先輩の姿から1年生も、、、
早稲田大学名誉教授の小林宏己先生
年間200日を超える講演会の合間をぬって
「旧友の学校長が待つ谷地中部小へ、、、個が生きる授業のお手伝い」
6年生一人一人が「個人推し活」総合探究に没頭していること
構想⇒構築⇒遂行⇒省察
社会に活きる学び方を身に付けようと進めていること
今日の中部小の子どもたち一人一人の姿を例に、、
みんなの背中を押してくださいました
また来て下さると思います
また、咲いた ^^)
とことん追究2~個人推し活編
6年生の個人推し活「総合探究学習」
中間発表を終え後半はさらに探究
外来種と在来種について 後半は昆虫や動物の特性を
今日は生活・総合の権威、早稲田大学の小林宏己名誉教授をお招き
生物・科学・天文学の研究~裁縫・アート・ダンス・剣道etc
課題設定⇒情報収集⇒整理分析⇒まとめ・表現
一人一人が探究サイクルを回して
それぞれが 夢中に そして 奥深く
没頭しながら研究する 上達する 極める
まさにに本校の伝統「全基長」
自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を養う
個人推し活 分析・まとめの最終発表が楽しみです!
とことん追究・探究
創立記念式で紹介した当時の「自由教育」と本校伝統の「全基長」
自分で進める「自学」、自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を、、
その姿は今の私たちの学びによく似ています、、、児童代表の言葉より
「米」をテーマにつや姫のルーツや近代農業、流通、加工etc
各自が関連課題を持って探究する5ー3
6-2は「食」をテーマに家庭科で根拠をもとにメニュー、調理や買い物計画
6-1では「地球に生きる」
理科の領域から自然環境について調べ解決策を
似ているテーマだけど5-1は縦書き、国語で環境問題への意見文
調べたことをグラフや表を使って自分の考えを伝える
今日は1時間目からとことん追究・探究の高学年です!
心を育む給食週間
朝から足を止めて夢中になっているものは、、
今日から「心を育む給食週間」がスタート
昇降口には橋つかみや三大栄養素の体験コーナー
正しい箸の持ち方 あれっ? 改めて確認
正しく持つとスムースにつかめるよね
和食 洋食の模型を手に取り メニュー作り
昼の放送や授業の中にも工夫した内容が盛り込まれます
安全で楽しい給食というものを 再確認していきたいと思います
創立140周年
11月15日の今日、谷地中部小学校は創立140周年を迎えました。
明治17年1884年に、4つの学校が合わさって谷地学校としてスタート
世界で活躍した新関良三さんからの「全基長」
一人一人の良さをのばすという意味
自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を養成していくその当時の姿。今年取り組んでいる「個人推し活・総合探究学習」や「主体的な学び」にとても似ていることを児童代表の言葉にも
100年以上続く谷地中部小の宝物として、これからも自信をもってやっていきたいですね。
式の後は本校卒業生でYBCのラジオパーソナリティー松田さんによる記念講演
当時の放送委員会でしたが 共通語で話すのは苦手
でも、しゃべることが好きでこの仕事に
自分で好きなこと、夢中になれることに挑戦し、夢を叶えたことなど、、
本物のアナウンサーと実際にやり取りしながら、こどもたちにとって、
貴重な体験となりました。
今週の様子↓
見方・考え方を働かせて
どんな しごと をしていますか?
そのためにどんな つくり になっていますか?
「しごと」「そのために」「つくり」のことばをてがかりに
バス トラック クレーン車をくらべて読む1年生
クレーンを動作化すると、メージがさらに広がって、、 なるほど!
学んだことを生かして つぎは自分だけの「自動車ずかん」作りへ
4年生は説明文を要約して 大事な言葉やその関係をヒントに
つぎは自分で選んだ工芸品の魅力を伝える活動に
大事な言葉や文に立ち止まって、イメージと結び付けながら
どの学年も 言葉の見方・考え方を働かせて、、
アクティビティ
4年生の理科「金属はどのようにあたたまるのかな」
火の近くから広がっていくね
あれっ、銅の板の方が鉄よりあったまるのが速いよ!
2年生の国語は「そうだんにのってくさだい」
テーマは「整理整頓どうしたらできるかな」
話をつなげてグループで話し合い
こちらは、伴奏者を交代しながらリズム遊び
外国語のシチュエーションは「フードコード」
どの学年も1時時間目からアクティブに
学びに向かっています ^^)
スーパーのひみつ
スーパーマーケットにはどんな工夫があるのかな?
お客さんが喜ぶ工夫はなにかな?
3年生が社会科でスーパーマーケットに足を運びました
河北町の産直コーナーがあるよ
お客さんが目にとめる看板やフレーズもあるね
お店の内側はどうなってるのかな
お魚やお肉は調理しやすいようにスライス
鮮度を保つために寒いところで働いているんだね
まずは、安く売るのが一番!
そして安全においしく食べてもらえるように
ほしいものが品切れにならないようにすることも
みつけたこと 質問して確かめたこと
冷凍室の寒さも体感しながら それぞれの疑問を解決してきました
※HP掲載は許可を得ています
紅葉に包まれて
霞のかかる週初め
時折射す陽に照らされて
秋の色どりに足を止める子どもたち
見て見て はっぱがくっついた
トンボつかまえたよ
赤や黄色がいっぱいの秋
秋をたくさん見つけたよ
四季の変わりとともに 成長している子どもたち
紅葉に包まれて 今週もいきいき スタート!
夢に向かう
6年生の個人推し活「総合探究学習」
5年生の中間発表もすばらしかったですが
6年生も探究の真っ最中
約20時間のスパンで天文学や各種領域の研究に
アート・製作部門に挑戦、楽器や運動のスキルアップも科学的根拠を探る
6年生は中間発表からさらに深く掘り下げていよいよ、、
課題設定 → 情報収集 → 整理・分析 → まとめ表現 → (新しい)課題設定 →∞
3年生から総合で取り組む「個人推し活」
みんなが夢に そして夢中に向かう姿はいいものです
↓今週の様子は「堀米ゆず子さん室内楽コンサート」
※動画での本校HP公開は本人の許可をとってあります
和・雅に学ぶ
4年生が音楽の授業で箏の演奏に挑戦
師範の田宮さんと谷地八幡宮舞楽の林さんのご指導の下
日本の伝統文化・芸能に触れる4年生
柔らかく優雅に奏でる音の響きを感じながら
しっとりした空気の中、真剣に演奏していました
箏爪ことづめをはめて弾くのが「箏」
琴柱を使わず弦を押さえて音を作るのが「琴」だそうです
6年生は江戸時代の物価高について現代と掛け合わせて討論
百姓一揆や〇〇の乱~行きついたのは「政治改革」
歴史に学ぶ姿はこちらでも
インフルエンザで空席が目立つ低学年
タブレットや仲間との対話で学習課題にコツコツと
今日は今年一番の寒気
皆様もどうぞお体ご自愛ください
考え抜く力~「道徳」よりよい学校をめざして
自己の振り返り~6年生としての自分の学校生活
「運動会でリーダーとしてひっぱる」「委員会やクラブ、文化祭でも」
「縦割り班や通学班で下級生の面倒を見る」~そのときの気持ち
登場人物それぞれの考えに自分の考えを合わせる
「見つけた6年生がやる」「環境委員がする」「下級生にさせる」
「そのままにしてはだめだから、見つけた6年生がやる」
「環境委委員の仕事なので、、、」
「でも、6年生が卒業したら続いていかないのでは」
根拠を示しながら話し合いが進んでいく
そして「持続させていく」という共通ワードで3つの考えが近づいていく
これから中部小の6年生としてどうしていくのか
最後は、再び自己にかえる
道徳科における「見方・考え方」
「様々な事象を、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を(広い視野から)多面的・多角的に考え、自己(人間として)の生き方について考えること」
自分の考え~対話・協働~さらに自分の考えを深める
今年度の3つ目の重点「考え抜く力」 さすがの中部小6年生です ^^) _
「ふれあい探訪」堀米ゆず子さん室内楽コンサート
郷土が誇る音楽家堀米ゆずこさん(ヴァイオリン)
金子鈴太郎さん(チェロ)、津田裕也さん(ピアノ)
それぞれ世界で活躍されている音楽家による
「ふれあい探訪コンサート」
素敵な音色に魅かれうっとり
羊の毛? 弦楽器の説明にびっくり
「お母さんのことを思いながら聴いてね」
ドボルザークの『母が教えてくれた歌』
犬が自分のしっぽを追っかけて走り回る様子
ショパンの『子犬のワルツ』から連想できたかな
本物の音楽家の生の演奏から奏でるメロディー
中部小のみんなも情操豊かに♪
※本校HPへの画像・動画の掲載は許可をとってあります
地域の力~「推し活」
個人推し活に続いてクラブ活動にも地域の先生が支援
ダンス・ミュージッククラブのみなさんが和楽器の琴に挑戦
河北町を代表する師範のみなさまよりご指導
こちらはボードゲームの達人からご支援
楽しみながら思考力・判断力を養う
こちらはハンコづくりに没頭
サバイバルめし作り うまく炊けたかな ^^)
個人で、クラブで そして地域の達人の力を借りて
「推し活」探究学習が中部小のブームになっていますね
Happy Halloween!
Trick or Treat
Did we have a lesson today?
外国語の先生は ピエロとハリーポッター
1時間目からハロウインパーティー準備
教科の授業も今日はそれぞれのidentityを生かして
一足先にハロウインパーティーのクラスも
あちらこちらで 、、、
今日はわりっきて 学校みんなでENJOYです ^^)
今日はわりっきて 学校みんなでENJOYです ^^)
Happy Halloween!!
わたしの推し
1.2時間目 6年生「推し武将 プレゼン大会」
戦国時代 信長 秀吉 家康はどのように天下統一を進めたのか
学習のまとめ~3人の武将で「わたしの推し武将」
強さだけでなく気遣いがある 人から好かれる 知略・策略
忍耐強い 先のことを考える etc
それぞれが根拠を示し
学習したことを生かした熱いプレゼン
さすが6年生 全員の発表にみんなが拍手 bravo!!
3.4時間目 5年生「個人推し活」総合探究学習の中間プレゼン
おすすめ!ディズニーアトラクション
動物について イヌ科 ネコ科 その他 特徴や生息
細胞博士になる!
宇宙飛行士になる!小児科医になる!看護師になる!りんご博士になる!
すでに奥深い研究内容ですが、これからさらに深掘りしていくそうです ^^)
5時間目は4年生からの招待が、、
中部小高学年のそれぞれの「推し」が詰まった一日です!!
秋晴れの下
「昨日までの自分を超えよう」「今日の自分の力を出し切ろう」
それぞれがめあてをもって向かった持久走記録会
みんなの最後まであきらめずに走り切る姿に感動!
1年生も初めての持久走を精一杯走り切りました
秋晴れの下で みんなが輝きを放った今日
保護者・地域の皆様 応援ありがとうございました!
視線の先
理科の実験の予想を立てる4年生
どんな道具が必要かな? 結果はどうなるだろう?
あれっ、教頭先生がお客様といる
お客様・県教委様の視線の先はみんなが学習する姿
こちらは折り紙に集中
ミシンの合間に、みんながくぎづけだったのは
文化祭での自分たちの演技でした
雨上りの月曜日 何かに夢中で向かう中部のみんな
1週間のスタートです!
ふたりはともだち
ふたりはともだち~「お手紙」アーノルドローベル作
「がまくんはお友だちがいないって思ってるだね」
「お手紙を出してあげるカエルくんはやさしいな」
「でも、どうして郵便配達員がカタツムリくんなんだろ」
ふたりの気持ちを想像して 自分とも照らして 深める2年生
ラインやメールですぐ伝わる時代
今日のめあては、待って待って届いたお手紙を読んで、、、
一人で難しいことでも二人なら
心の距離も縮めて 一緒に学びに向かう
一人で学ぶのも 二人で学ぶのも もっと多くの人と関わることも
どの教室にも安心した空気が流れていました
今週の様子↓
次にむかって
大成功の文化祭が終わり 次にむかうは、、
「校内持久走大会」
一人一人がめあてをもって 自分の記録にチャレンジ
体育の授業はもちろん、中間休みも大勢がグラウンドで走っています
がんばれ~! 最後まで~!!
子どもたち同士の応援も聞こえてきます
目標に向かって一生懸命になる姿は美しいですね
地域・保護者の皆さまからの当日の応援も力になることでしょう
秋をみつけたよ
葉っぱがきれいだね
どんぐりの赤ちゃんかわいいな
1年生は秋探しに出かけています
これはちょっと重いなあ まん丸だね
どんぐりと落ち葉をひろいました
よく見て さわって おいしい空気をすって
たくさんの気づきをつぶやく1年生
最後に遊具で遊んでそろそろお腹がへってきたかな
まもなく学校に到着です
みんな元気に活動しました ^^)
匠の技~達人に学ぶ
かなづちってどう使うんだろう?
金槌の由来~玄翁とは、、、
3年生の図工「くぎうちトントン」に県建設組合の皆様がご指導に
河北町からの3名の匠には3年生保護者の阿部さんと村田さん
今日誕生日の北谷地の渡辺さんへはみんなでお祝いの歌も ^^) _
地域学校協働活動して地域の達人から学ぶ子どもたち
知識をしっかり学んで技術も向上
今日学んだことを生かして次の時間からは一人で
地域の先生からは子どもたちの役に立ててよかった
一緒に活動できて楽しかったと
2時間目の3組から4時間目の1組まで続きます
子どもたちのために ありがとうございました
感動を次へ~文化祭講評
みんなが輝いた文化祭 CHALLENGE&SINKING
「~笑~みんなで力を合わせて 盛り上がる文化祭にしよう」
1年生「くじらぐも」
小学校初めてのステージに元気はつらつと、くじらぐもの様子をみんなで表現していましたね。
跳び箱や縄跳び、歌に合奏を取り入れたすばらしい発表でした。
2年生「かがやけ!ダイヤモンドスマイルショー」
映画「シング」の曲に合わせたキレッキレのダンスがみごとでした。
アニメのミュージカルを実際にみて練習した成果に会場みんなが盛り上がりました。
3年生 劇「宝物発見!IN河北町」
紅花やスリッパに肉そば、どんが祭りと総合で学んだ河北町のすばらしいプレゼン発表でした。
最後に中部小の宝物、今年のキーワード3つの力も最高でした。
4年生 音読劇「泣いた赤鬼」
道徳の学習から、群読や演技を重ねた一人一人の表現がすばらしかったです。
相手を思いやることの大切さが、見ていた人たちの心にもささりました。
5年生 ダンス「ゴーストハウスへようこそ」
スリラー、ダンシングヒーロー、ソーラン節をストリー性をもたせた発表。
普段からパワフルな5年生の一人一人の演技も魅力たっぷりでした。
6年生 劇「思いで集め」
小学校生活最後のステージに、脚本を自分たちで考えたことはさすがの6年生。
それぞれのセリフに各自がアドリブを入れながらときに笑いを誘う場面も。
これまでの成長とみんなが自立した姿や自分らしさを表現できた最高の劇でした。
オープニングを担当した「豆奴」「スクールバンド」のみなさん
堂々とした姿とその迫力に、発表前のみんなの意気が上がりました。
会場にお越しいただいた保護者・地域の皆様から「感動しました」とメッセージが届いてます。
ありがとうございました。
谷地中部小文化祭
~笑~みんなで力を合わせて盛り上がる文化祭にしよう
これまでの練習のプロセスを今日の本番で
ひとり一人みんなが輝くすばらしい文化祭でした
保護者・地域の皆様 本日はありがとうございました
ダイジェスト↓
くらべてアップデート
がまくんとかえるくんの気持ちを想像して読み進めてきた2年生
つらい気持ちや やさしい気持ちを 読み取って
今日は人物と自分をくらべる時間
「泣いた赤鬼」を何度も何度も読み深め
登場人物に自分の感情をいれていく4年生
6年生はまさに事象を比べて考える「比例」
人と比べて自分の考えをアップデートするもよし
多様性を認め その中で自分らしさを磨いていけばいいですね
明日はいよいよ文化祭! どうぞお楽しみください!!
↓1週間の様子(10月11日~17日)
リズムに乗って
ズンズンチャッチャ♬ ズンズンチャッチャ♬
ズンタッタ♪ ズンタッタ♪
学校のあちらこちらからリズム音が聞こえてきます
体育館ステージからは、各学年の文化祭に向けた軽快なリズム
外国語の授業からはチャンツのリズムとビンゴゲーム
パートごとに分かれて 廊下からも
リズムに乗って 気持ちも高揚
それぞれの活動が生き生きと、、
午前中には区長さんと語る会がありました
子どもたちを温かく見守り、学校教育にご支援いただいていることに
深く感謝申し上げます
Self study
研修や出張他 担任の先生が留守のときもあります
担外の先生が代わりに入って授業を進めますが
3年生は自分たちで進めるself study
むずかしいときは協働して解決することも
自分のペースで課題をクリアしたあとの難問は
みんなで知恵を出し合って
途中小休止 東洋医学の「気功」を体験しながら
集中して取り組めたSelf study
5年生もまた、興味を引き出す社会科の授業に
一人一人が課題意識を持って没頭
文化祭の発表練習もいよいよ 終盤
先生たちの指示をなくして 最後は自分たちで進めていた4年生
前に踏み出し チーム力を高め 考え抜く 中部の子
花丸💮です!
稲刈り~秋の風物
秋晴れの太陽にきらきら輝く稲穂
「きらきら池」を開墾して育てた稲がみごとに実り
秋の風物 稲刈りに励む5年生
米の品種のルーツや加工品
自給率についても社会科と合科で探究
田植えのあと 水の管理や観察をして 待ちに待ったこの日
天日干しをして 脱穀・もみすり・精米、、
白米を食べる日を楽しみに!
こちらもすっかり秋の風物になった
「河北中おはようプロジェクト」
そして 文化の秋もどうぞお楽しみに!
誰かのために
作った作品のよかったところを褒め合う4年生
ひとり一人考え工夫して作った「紙パックでパックパク」
仲間からのコメントはうれしくなりますね
校長先生 聞いて 聞いて!
1年生の上手な音読を聞かせてもらいました
見に来てくれる人たちに喜びと感動を伝えようと
誰かのためにと 意欲を高めています
今週の様子↓
向かうものがある
今日は劇の練習するんだ! 家庭科でミシン使うんだ!
文化祭に向けて 限られたステージ割り当ての中で
間違いや失敗も経験しながら 完成度が少しずつUP
できるようになると その自信が表現力を高め
さらに前に踏み出そうと、、
ときには協働することもいい
自分で考えて創っていくことも
向かうものに楽しさをみつけながら取り組む子どもたち
文化祭 どうぞお楽しみに!!
先輩からの贈り物
おはよう! おはようございます!!
昇降口前であいさつを交わす 中学生と小学生
河北中生徒会によるあいさつプロジェクトがスタート
先輩たちから声をかけられて うれしいね
旧担任の先生との再会 積もる話も、、
これからもしばらく続きます
河北中の皆さん ありがとうございます
先輩たちから元気をもらって
今日も1時間目から全快です ^^)
かぼちゃぞろぞろ~秋を感じて
読書の秋~朝の読み語り
ハロウインにちなんで「かぼちゃぞろぞろ」
季節を感じる絵本に自分を見つめる絵本にうっとり
ボランティアの皆様の上手な語りにも引き込まれ
素敵な朝のスタート
校内もハロウインモード
昇降口や廊下にも かぼちゃがぞろぞろ
さまざまな 秋に浸って みんな すくすくと
さまざまな 秋に浸って みんな すくすくと,,
19日は中部小文化祭! どうぞお楽しみに!!
Message
この絵からなにが伝わりますか?
県美展・こども県展 河北巡回展の最終日
中部小6年生と南部小5.6年生が鑑賞教室で一緒になりました
中部小児童からは奨励賞1点と入選6点
6年生は鳥獣戯画の見方・考え方を生かして
「何を」「どのように」感じる?
河北町ならではの伝統ある鑑賞の学習です
こちらは昨日サハトで行われた未来フェス
「パフォーマンス選手権」
県内外から多くの出演者が集う中
中部小「豆奴」も会場を沸かせました
伝えたい メッセージ そして伝わるMessage
子どもたちは生き生きと、、
My Favorite ~研究・探究
総合で「食」をテーマにして探究する5年生
今回は、保存食品について(株)木村エンジリング様と学習を進めました
社会科でもコメの価格や日本の自給率について討論したばかり
食の本質に触れたを質問もたくさん、、、
木村社長さんは「冷たい肉そば」の加工や缶詰の先駆者
すべての消費者(相手)に安心して美味しく食べてもらう(目的)ために、、
研究・探究の大切な要素も 子どもたちの心の中にしっかりと
図工4年生の「名画になろう」に続いて[「私のお気に入りの場所」
お気に入りのホールで、分身術を動画で撮影・編集
校長室もお気に入りの場所として取材を受けました
今日のあいさつ運動はなんと1年生が立ってます ^^) _
My Favorite ~ みんなが夢中に向かっている姿はいいものです
今週の様子↓
Be The Best ~ 先輩たちの雄姿
朝の7時半 高らかに響く応援の声
紅軍「旭日昇天」 白軍「一念通天」
青軍「青藍氷水」
町内6校から巣立った先輩たちが力いっぱい躍動
これまでも そして今日のこの日
スローガン「Be The Best」に思いを込めて
それぞれの秋
お弁当作りのお手伝いしたよ!
わたしは全部自分で作った!!
今日は縦割り班で集う わくわくお弁当の日
澄み渡る空に白い秋雲が、、
おいしい!みんなで食欲の秋を満喫!!
移動お話会のみなさまからは 昔語りや絵本の読み語り
昨日に続いて今日も、、 読書の秋!!
町制70周年記念式典が開かれました
本校からは6年生の板坂くんが代表として町民憲章を範読
みごとでした!
伝統と文化の継承 林家舞楽のお披露目もありました
芸術の秋!明日からは県美展巡回の見学学習が始まります
じぶんだけのいろ
地域ボランティアの皆様より
しっとり朝の読み語り
じぶんだけの色がないことに悩むカメレオン
「ずっとはっぱの上でくらしたら、ぼくも自分の色もてるかな」
年上のカメレオンと出会って「ぼくらは一緒」
そして、、、「自分の色がないことが自分なんだ」
誰かと一緒にいることで自分が自分でいられることに
どの学年も絵本の世界に引き込まれ
ひとり一人 感じたことを、、
すうっと心の引き出しに入れるのもいい
すぐに生かそうとするのもいい
地域の皆様に支えられ 幸せな子どもたち
いつもありがとうございます ^^)
かげおくり
ひとうつ ふたあつ みいっつ、、
ななあつ やあっつ ここのうつ とお
みえた!
かげぼうしが ほんとうに すうっと空に
国語の学習「ちいちゃんのかげおくり」
かげおくりの楽しい思い出を体験することで
戦争について 平和な世について それぞれの思いが、、、
学習に向かう姿が眩しい月曜日
さあ、週のはじまり
みんなが 前を向いて 前に踏み出して!!
天までとどけ
~笑~ みんなで力を合わせて盛り上がる文化祭にしよう
前に踏み出し チーム力で
みんなの笑顔がたくさんあふれるように ~代表委員会で決定
それぞれの学年でさらに考え抜いて工夫して
6年生は台本とセリフを自分たちで考案しています
今日は3年生があいさつ運動に
彼岸花もようやく咲きました
さあ、みんな 前を向いて!
そして もっと たかく もっと たかく!!
天までとどけ 1,2,3!!
今週の様子↓
心地よい朝
登校してすぐの子どもたちの時間はそれぞれ
友だちとのふれあい
お絵描きや宿題で難しかったところの聞き合いも
生き物の世話や提出物の点検は かかり活動かな
1年生はeライブラリーに挑戦
ランドセルや身の回りのことがあっという間にできるようになって
タブレットも自由自在に さすがです!
朝の会が始まると 各クラスから素敵な歌声が
「ありがとう」に代わる言葉 ずっと探していたんだ~♪
一生そばにいるから~♪ 一生そばにいて~~♪
担外の先生もつられて歌ってしまうほどに、、、
離~さ~ないから~♬
さあ8時30分 1時間目のスタート!
Have a nice day !!
朝日に照らされて
心配した連休中の前線や雨雲が抜けて
空には子どもたちを照らす眩しい太陽が
きらきら池にも日が差して生き物をみつける子どもたち
そうっと近づいて、、 トンボつかまえたよ
4年生の図工のテーマ「名画の構図」その見逃せない瞬間を
最上川や支流の増水に伴い 中部小学区でも
高齢者避難やポンプupの要請 万が一に備えた農機具や車の移動など
不安な連休を過ごされた方もいらっしゃると聞きました
まずは、無事に今日の日を迎えられたこと
防災に尽力された保護者・地域のみなさまに深く御礼申し上げます
5年生が開墾した田んぼには 稲穂とトンボ
稲刈りもそろそろでしょうか ^^)
もしものときにも
この絵から何が読み取れますか
季節は?場所は?少年は何してる? 理由は?
↓この状況で地震が起きたらどうしますか?授業中 通学中
3.11 自分で考えて判断する学びで培った小中学生が起こした「釜石の奇跡」
大川小と対比される事例でもありますが、、
今日の雷や具体的に例をあげて各クラスでも
もしものときに~「こんなときどうする?」
なにがわかって、なにをどう求める? それはなぜ?
普段の授業の中でも 課題・問題解決の力を
4年生はスクールバスで県庁へ
安全面を考慮して、一部行程を変更して進めています
午後は天気が回復し、班別行動を行っています
今朝の雷 子どもたち、そして各ご家庭での安全に留意した
みなさまのご対応に心より感謝申し上げます
そして51ー51
日本中多くのみなさんが幸せな気持ちになれますように ^^)
今週の様子↓
Nice Day
おはようございます!
児童会のあいさつ運動が始まってます
おはようの声に おはようが返って
昨日〇〇どうだった? 今日〇〇あるね!
Good morning! How are you? I'm 、、
あいさつから会話が広がるのもいいものです
今日も地域の先生たちが授業支援に
どうぞ よろしくお願いします!
子どもどうし そして地域の先生たちとも
コミュニケーションの輪は広がっていきます
Have a nice day!!
数が増えて~秋へ
10と3で13だね
18と20だと、、、あっ 20が大きい
数直線で勉強したあとは、、、すごろくゲーム!
イエ~~!!
100のゴールまで さいころの数ずつ前進
数字が増えていく感覚を楽しみながら、、
おっ 1億円のレプリカを持っているのは6年生
小中高の教育で一人にかかるお金は1000万円
10人分でこのくらい
町税務課の稲毛さんを講師に、租税教室が行われました
税金の種類 税金の恩恵 税金がなくなるとどんなことが、、
1年生の10より大きい数から 数はどんどん増えて、、
身近な生活に そして その量の感覚も 身についていきます^^) _
雲から時折顔を見せた「仲秋の名月」
暦は8月9月と進み 季節はいよいよ秋へ
未来への伝承~谷地どんが祭り
あ~やっさかやっさ えいや~
北部七町会の屋台・お囃子のお披露目会、豆奴、最終日のまつりの競演
意気揚々と役を演じた子どもたち
地域愛、そして未来への伝承として、出演した子どもたちはもちろん、
見学されたみなさんの胸にもしっかり焼き付いたことでしょう
担当地区及び関係者のみなさま、当日はもとよりこれまでの準備も含め
大変お疲れ様でした
つくることに夢中
わーっ ふくらんできたよ~ おいしそう~
太陽1組さんは蒸しパン作りに挑戦
作り方を学んで あとは 自分たちでCook
やわらかくて とてもおいしそう!
校庭には 剪定された木を拾い集める4年生
図工の造作「むすんでつないで」
イメージを膨らませて木と木を組み合わせてMake
生け花のように形が整って、、
5年生はワイヤーをつかった造作
特性を生かして曲げたり 高く伸ばしたり
なにもないところから 考えて タワーをbuild
1年生は「やくそく」のおんどく
あおむしや そっくりあおむしの気持ちを考えて
役割を決めて みんなでつくる 音読げき
あ、そろそろ蒸しパンできたかな ^^)
今週の様子↓
Smile Again
おやっ なにかな
校門の前で注目を浴びているのは、、、
オオクワガタでした
教室で喜ぶみんなの顔も楽しみだね
おやっ なにか聞こえてくるぞ
smile again ♪ どのクラスからも響く 朝のさわやかな歌声
おやっ 1時間目始まりの3分前
教科書・資料を開いてる さすが6年生!
おやっ なんだ ドキッ 社会の授業の一発目に、、
いつも子どもたちをわくわくさせて 学習課題に導く
教材分析もバッチリ! さすが専科の O先生
おやっ これはなんだ
音楽のリズム遊びで使う小道具でした
リズムに合わせて、、 朝から楽しそうな子どもたち
あしたでなくて今日からも 空が曇りでも
自分をすきになって 歩き始めているみんなでした ^^)
「Smile Again」中部小今月の歌
あしたになって 空がはれたら♪
自分をすきになって また歩きはじめようよ♪
Smile Again Smile Again うつむかないで♪
Smile Again Smile Again わらってみせて♪
Smile Again Smile Again どんなあなたも♪
みんな すきだから♪
生き物大好き
「Bell Cricket」「Singing Cricket」
3年生が飼っている鈴虫たちの奏でる音色から
子どもたちのさわやかな歌声にバトンタッチ
教科書に出てきた「ゾウリムシ」を採取しようとして、、
ミジンコが入っていました
校長室前の花壇に私が好きな向日葵を植えてくれたのも3年生
リンリン ジー 鈴虫たちの演奏をBGMに
子どもたちは真剣に学習課題に取り組んでいます
くっつきあって かかわって
あおむしとそっくりあおむしになりきって読んでみる
気持ちを想像してことばをつけたしてみると、、
おたがいにゆずれない どんなことばにしようかな
隣のクラスでは10より大きい数
10のまとまりにするとわかりやすいね
2年生はなにしてるのかな 文化祭の練習かな
スクールバンドのみなさんは文化祭に向けて
熱のこもった練習が始まっています
くっつきあって かかわって 学び合って 響き合わせて
中部小のチーム力 少しずつ見えてきています ^^)
今日もいい日に~重陽の節句
中国では奇数(陽数)が重なる9月9日を「重陽の節句」
無病息災や子孫繁栄を願う、縁起のいい日だそうです
氷⇒水⇒水蒸気 「すがたをかえる水」の学習のおまけ
見て見て~ 手であっためたら 水の色がかわったよ~
はなしかけないで~ 平均を求めています
家庭科では、地域ボランティアの方々からの支援
日本の自給率38%について 真剣に話し合う
なぜ低いのか? 低いとどんな問題や課題が?
自分で、そして友達や地域の先生とも学び合う
菊は邪気を払う力を持ち、重陽の節句の今日
菊の花を楽しむといいそうです ^^) _
みなさんにとって いい一日いい一週間になりますように ^^)
大自然に戯れて
広大なブナの森に溶け込む1年生
今日は月山の県立自然博物園(ネイチャーセンター)に
緑がいっぱいあるね 木の香りがするよ
あっ、カタツムリが葉っぱにくっついてる
家のとくらべて大きいよ
川の水はつめたいね 氷が入ってるみたい
なにか生き物はいないかな
これはカシューナッツっていうんだって
木をさわったよ ぶらさがってみたよ
耳を当てると音が聞こえるかなあ
みつけて たとえて くらべて、、、
五感をフルに使って たくさんの気づき・発見が
※本日YBCのピヨ卵ワイドに中部小豆奴が紹介されます。放映は夕方5時すぎだそうです。
なお、新聞のテレビ欄に学校名の間違いのお詫びが報道局よりありました。
今週の様子↓
気づきがいっぱい
「パパが言ってたアラジャンって何かな」
学校のまわりから学区に広げる2年生の生活科
今日は1.2時間目にスクールバスで「荒小屋地区」へ
白水川と最上川が合流する土壌が肥えた荒小屋地区
黄金色にきらきら光る稲穂がみんなをお出迎え
水田・独鈷水・神社・ヘリポートを案内していただきました
神社の扉はいつ開きますか?排水ってなんですか?
扉は4月のお稲荷様のお祭りの時にあくんだよ
小さい川が洪水であふれる前に堤防の外に出してあげるんだよ
昔はここから船で最上川をわたって学校にいったんだそうです
荒小屋の自然の中にも こどもたちの気づきがいっぱい
同じ荒小屋でも住所が東根市の人もいるそうです
最後に案内の阿部さんが答えてくださいました
「アラジャン」荒小屋ジャングル??ヘリポートの向こうかな
お父さん世代がカブトムシをたくさんつかまえた場所だよ!
健全な心とからだ
子どもたちの健全な心と体の育成をテーマに
学校保健員会が開かれました
検診や体力テスト、食育や生活リズムのアンケート結果から
みなさんで意見交換
NoメディアからWithメディアへ
ゲームやユーチューブ以外にも夢中になれる体験や活動を
規制ではなく何事も自分で正しく判断して行動できること
体格・体力もよい結果の背景には
こうして休み時間に大勢の子どもたちが体を動かしていること
そして、何よりも 各ご家庭において
生活リズムを意識して健康を支えてくださっていることに
心より感謝申し上げます
今日もあかるい声が響き渡ります!
よりよい学校に
「みんながすごしやすい学校に」
2学期の委員会活動がはじまりました
インタビューや取材をして記事にまとめる新聞委員さん
全校みんなが関わって楽しめるゲームやクイズを考える集会委員さん
文化祭に向けてのテーマを考える運営委員さん
水を大切につかってほしいとよびかける環境委員さん
シャボネットの詰め替えや水場を清潔にしている保健委員さん
他にもたくさんの委員会が、学校をよりよくしようと
自治 自主的に全校みんなのためを思って活動しています
CHALLENGE and SINKING!!
言葉の力~言葉を広げて
みかん いも へちま、、、あるある かくれていることば
たても よこも いっぱい みつけたよ~
見つけたことば ひとつひとつに 感動!
2年生は 「ことばでみちあんない」
ことばを手がかりに 待ち合わせ場所を発見
次は自分で決めた待ち合わせ場所を自分のことばで、、
3年生は 夏を連想することを言葉と絵に
四角形の角の和 図をかいて 言葉で説明
さあ、テーマは「まほうのじゅうたん」
言葉を体で表現するのも楽しいですね
こちらは残念な言葉になりましたが、、 きちんと守られて えらい!
言葉の力をつけて 言葉を広げて 1週間のスタートです!
みんなに見守られ
授業支援・取材・参観・訪問
学校には連日お客様が訪れています
本日は河北町議会議員の皆さまが訪問
子どもたちが河北町の未来を拓く人へとなるように
教育環境をさらによくするためにと 施設と授業を視察
これからの学校教育についての語り合いと
真摯に学びに向かうこどもの姿への お褒めの言葉もありました
毎日たくさんの人から見守られ
たくさんの人と関わりながら
子どもたちの学びの旅は これからも、、、未来へと
今週の様子↓
伝統・文化の継承
YBC様より依頼を受けて 豆奴の取材が行われました
よ~~ よ~~ よ~~~
めでた めでたの若松様よ~♪ 枝も 栄える 葉も繁る~♪
わらじ切れても 粗末にするな~♪ もとはお米の 親だもの~♪
アナウンサーのインタビューに 素直にこたえる子どもたち
YBCピヨ卵ワイド「小学校へ行こう~谷地中部小学校」
9/6(金)の午後5時過ぎからの放映予定だそうです
こちらも河北町伝統の紅染め
1学期に紅花を摘み、自分たちで紅餅にして乾燥
今日は紅花サークル・地域おこし協力隊のみなさんとハンカチに紅染め
インターンシップで二人の大学生が授業支援してくださってます
かつて紅花で栄えた河北町谷地
歴史と文化の町を象徴する活動が続きます
伝統と文化の継承と地域を愛する心を ^^)
考え抜く力 さっそく
10cm×10cmの正方形が4つと考えると、、、
400㎠より小さいよね
みんなで学び合って
円の面積を見当をつけて考える
完成の姿を想像して設計図をつくる
海月・水母? 意味をもとに考えて 漢字を楽しく学ぶ
台風の進路はどうやって予測するの?
風速20メートルって? えっ瞬間風速60メートルって人は飛んじゃう?
もちろん 自分たちで考えて決めることも
考えて 考え抜いて行動する姿
始業式のお話をさっそく今日の授業でTRYしています ^^)
再会~2学期始業式
1カ月ぶりにおはようございます!
どこの海が一番よかった?
ユーモアある子どもたちのあいさつに ほっこり
「2学期は英語をもっと上手に話せるようにしたいです、、、」
熱中症対策で始業式は校長室からの配信
パリ五輪からは河北町にルーツがあるスケボーの堀米雄斗さん
本校3年生の親戚 サーフィンの松田詩織さんを紹介
1ヒートを言葉にして振り返り、考え抜いて、次のヒートにGo、、、
3つのキーワードからは「考え抜く力」のお話と演習
この絵はどんな女性に見えますか?見えるのは一人だけですか?
全校一斉に各教室からの校歌も元気良く!
担任の先生との再会も
子どもたちどうしの再会も
久しぶりに出会えた今日の景色は みんな素敵な光景に!!
やりきった1学期~終業式
苦手のひっ算が得意になったこと 長い文章をしっかり読んだこと
練習して泳げるようになったこと 自分からやろうとがんばったからできた
前に踏み出し「チャレンジ」した1学期
すばらしい代表発表でした
初めての問題やめあてにチャレンジしていたこと
生活科や総合(探究推活)新しいことに目的をもって取り組んだこと
友だちが困っていたらやさしく声をかけたこと
けんかしても 謝ることも許すこともできたこと
物をこわしたときに正直に謝りに来てくれたこと
横断歩道でとまってくれた車におじぎをしていたこと
予定通りにならなかったときに自分たちで考え抜いてやり遂げた数々
「前に踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」
自分のこととして 自分たちから提案したりアイディアを出したりする姿が
子どもたちにも 先生たちにも増えたこと
そんな中部小のみなさんを 誇りに思います
さあ 楽しい夏休み
事故や熱中症もどうすれば防げるか 考え抜く力で自分を守ってください!
また、自分で好きなことやりたいことにチャレンジすることも!!
中部小の教育活動や本HPに保護者・地域の皆さまより
温かいご支援と励みになるお言葉をたくさん頂戴したこと
心より感謝申し上げます
2学期もどうぞよろしくお願いします
☆海での事故を防ぐ知識
海では離岸流といって沖への速い流れが事故を招きます
防波堤やテトラポットの脇は沖出しの流れが強いので
近づかないようにしてください
波があるときは入らないのが一番ですが
海に入る場合は監視員のいる安全な海水浴場で泳ぎましょう
※「波伝説」より引用
見てほしい~前に踏み出す姿
6年生が1年生に水泳を教えるから見に来てね~
しかし 直前に雷雲が接近 そこで 、、、
「ねらいは1年生ががんばってる様子を家の方に見てもらうことね」
リーダーから「案がある人は立って意見を言ってください」
水着から素早く着替えて1年生が着替えている間に話し合い
6年生と手をつないで 変則おにごっこ
じゃんけん列車
紙飛行機つくり 紙飛行機飛ばし
急な変更にも 目的を果たせた6年生
1年生はそんな先輩の姿を引き継いでいくのかな
面白い授業するからぜひ見に来てください!
子どもたちからも 担任の先生たちからも、、
主体的に前に踏み出す姿が着々と、、、
じゃがいもとれたよ~ ねえ見て!かぼちゃだよ~
自信~かかわりの中で
「うん、時刻はわかってきたね」
2年生の復習に5年生がミニ先生役
午前9時から午後2時まで何時間?
こういうのむずかしい どうやって考えるといいの?
時計をみてごらん まずは長い針と短い針がここね、、、
図に表すともっとわからるよ 9時からまずは12時までね、、、
わからないところを聞こうとする2年生
ヒントを考えてこたえる5年生
わかるようになった2年生にも
教えてわかってもらえた5年生にも
みんなについた『自信』
5年生のみんな~ 最後にがんばった2年生にコメントを書いてね!!
1学期の学習が終わったゆとりをつかって、、
こんな学習スタイルも いいものですね ^^)
昨日中止になった水泳授業参観も今日と明日 順調に
保護者・地域の皆さま ご参観 ありがとうございます
温かいご支援にも感謝申し上げます
きりかえて
プール入りたいな~
水泳授業参観が中止になって別の授業
8時にすでにWBGTが運動中止の31をはるかに、、、危険
みんなのいのちを大事に 授業も休み時間もすべて涼しい屋内で
1学期の学習が終わり 4年生と6年生が集い合う図書室
計算カード おむすびころりんの音読劇
切り替えて しっかり向かえるって みんなすごいなあ
中間休み アイリス放送局(放送委員)からは 涼しそうな音楽
どんな状況でも きりかえて 今できることに、、、
そんなみなさんの姿に 感動!
そして、、、、
占い最下位48位でも 今日はいいこといっぱい
みんなが元気に過ごせて それだけで、、、mahalo ! ^^)
ときめき広場
今日も収穫「わいわいマルシェ」
ほら 見て~ ニンジン🥕とれたよ~
なすにトマト カブにピーマン とうがらしも
やさいは毎日とれるんだね
いっぱい売れるといいな~
今日も完売「わいわいマルシェ」
入水! きっもちいい~
お楽しみ会 道具作りも わくわく 楽しみ
計算カードすらすら言えるようになったね
さあ、ラストの週!
明日はどんな ときめき 待ってるかな ^^)
Which country do you want to go to?
I want to go to Brazil . Because I like soccer
自分が行きたい国を調べて 英会話
Where are you from?
I`m from England. Georgeくんは日本語も上手
Which country do you want to go to?
I want to go to Hawaii . Because I like beatiful ocean.
Me too
あこがれ 願いを込めて 6年生の英会話はどんどん上達しています
Mahalo!
※これから教育委員の皆さまがご来校されます
今週の様子です↓
ねえ 見て見て~しあわせな時間
1年生は初めてつかう絵の具
「ねえ、見て見て~」「わくわくする~」
〇〇園でもやったことある わたしははじめてだよ
しっとり雨の1校時
しあわせ ほっこりする時間がどのクラスにも流れて
ねえ、見て見て~
素敵な言葉 幸せな時間 ^^)
極める~推し活総合
4年生の個人総合探究学習「推し活総合」
自分一人で探究しそのスキルを磨く
同じ空間で探究する仲間とスキルをあげる
さらに極めるために、その道のプロから学ぶ
スキルが上がれば上がるほど 意欲は無限大
今日の成果をパワーポイントにまとめて振り返り
お家の方や3年生に「極め方」をプレゼンする土台ができあがっていきます
今日は先生たちの研修もかねて、本校をはじめ他校からも参観
高校の先生からは「センセーショナルな授業」と、、、
できたとき できるまでの 幸せそうな姿から
感じたことを それぞれの学校・それぞれの教室でも、、、
welcome!
Welcome to our school
5人のお友だちが中部小に from USA from UK from RP
どこから?好きな授業は? 日本で好きな食べ物は? 好きなことは?
みんなからの質問は絶えません
ワシントン州とワシントンDCはま~~ったく違います
はっきりと説明してくれます
新しいお友だちをお迎えして
笑顔が輝く1週間のスタート
夏休みまで あと2週間ですね!
Enjoy trip 夜〜2日目 会津若松
無事帰路です
子どもたちのチーム力・考え抜く力が随所に,,,
たくさんの成長が見られた素晴らしい修学旅行でした
We had a nice trip
We are so so so,,, happy!!
※各施設許可を得て掲載しています。
パスポートのいらない英国へ〜修学旅行1日目
The Britain that anybody can visit without a passport.
オールイングリッシュのBritish Hills
英国を体験しながら,みんな元気に過ごしています。
これから,正装してディナーになります。
※BritishHills樣より許可を得て撮影・掲載しています