だれかのために
「1年生に本を紹介しよう」
目的を持って国語の学習に取り組んだ3年生
「3年とうげ」で組み立てや登場人物の気持ちをとらえたことを
選んだ本の紹介に生かして、、
目的や伝える相手を意識して 学びを深めた3年生
「読んでみたくなったよ」「わたしもしょうかいできるかな」
先輩の姿から1年生も、、、
早稲田大学名誉教授の小林宏己先生
年間200日を超える講演会の合間をぬって
「旧友の学校長が待つ谷地中部小へ、、、個が生きる授業のお手伝い」
6年生一人一人が「個人推し活」総合探究に没頭していること
構想⇒構築⇒遂行⇒省察
社会に活きる学び方を身に付けようと進めていること
今日の中部小の子どもたち一人一人の姿を例に、、
みんなの背中を押してくださいました
また来て下さると思います
また、咲いた ^^)