遊びから学びへ

遊びは学び 学びは遊び  “やってみたいが学びの芽”(文科省HPより)

「個人推し活」総合探究学習に取り組んでいる3年生

上級生(4~6年)の個人推し活やプレゼンを見てきて

入りから没頭 そして なにをどうやるかの構想も👍

課題設定⇒情報収集⇒整理・分析⇒まとめ・表現へ 自分で向かう

朝の自由な時間が楽しみで 登校後の支度がてきぱきになる子も

個人総合を1学期から始めた4年生の朝は 遊びや活動の質が、、

自分たちで決めた2分の1成人式での歌を 朝に練習する姿

自己決定 時に主導権を子どもに預け 自分でcatchしていく

そのための深い教材研究とそうなる仕掛けは先生たちが、、 

遊び⇔学び 子どもとともに創る授業

教科の授業にもその芽が少しずつ、、