令和6年度ブログ

だれかのために

「1年生に本を紹介しよう」

目的を持って国語の学習に取り組んだ3年生

 「3年とうげ」で組み立てや登場人物の気持ちをとらえたことを

選んだ本の紹介に生かして、、

目的や伝える相手を意識して 学びを深めた3年生

「読んでみたくなったよ」「わたしもしょうかいできるかな」

先輩の姿から1年生も、、、

 

早稲田大学名誉教授の小林宏己先生

年間200日を超える講演会の合間をぬって

「旧友の学校長が待つ谷地中部小へ、、、個が生きる授業のお手伝い」

6年生一人一人が「個人推し活」総合探究に没頭していること

構想⇒構築⇒遂行⇒省察

社会に活きる学び方を身に付けようと進めていること

今日の中部小の子どもたち一人一人の姿を例に、、

みんなの背中を押してくださいました

また来て下さると思います

また、咲いた ^^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

とことん追究2~個人推し活編

6年生の個人推し活「総合探究学習」

中間発表を終え後半はさらに探究

外来種と在来種について 後半は昆虫や動物の特性を

今日は生活・総合の権威、早稲田大学の小林宏己名誉教授をお招き

生物・科学・天文学の研究~裁縫・アート・ダンス・剣道etc

課題設定⇒情報収集⇒整理分析⇒まとめ・表現

一人一人が探究サイクルを回して 

それぞれが 夢中に そして 奥深く

没頭しながら研究する 上達する 極める

 まさにに本校の伝統「全基長」

自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を養う

個人推し活 分析・まとめの最終発表が楽しみです!

 

 

 

 

とことん追究・探究

創立記念式で紹介した当時の「自由教育」と本校伝統の「全基長」

自分で進める「自学」、自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を、、

その姿は今の私たちの学びによく似ています、、、児童代表の言葉より

「米」をテーマにつや姫のルーツや近代農業、流通、加工etc

各自が関連課題を持って探究する5ー3

 6-2は「食」をテーマに家庭科で根拠をもとにメニュー、調理や買い物計画

6-1では「地球に生きる」

理科の領域から自然環境について調べ解決策を

似ているテーマだけど5-1は縦書き、国語で環境問題への意見文

調べたことをグラフや表を使って自分の考えを伝える

今日は1時間目からとことん追究・探究の高学年です!

心を育む給食週間

朝から足を止めて夢中になっているものは、、

今日から「心を育む給食週間」がスタート

昇降口には橋つかみや三大栄養素の体験コーナー

正しい箸の持ち方 あれっ? 改めて確認

正しく持つとスムースにつかめるよね

和食 洋食の模型を手に取り メニュー作り

昼の放送や授業の中にも工夫した内容が盛り込まれます

安全で楽しい給食というものを 再確認していきたいと思います

創立140周年

 

11月15日の今日、谷地中部小学校は創立140周年を迎えました。

明治17年1884年に、4つの学校が合わさって谷地学校としてスタート

世界で活躍した新関良三さんからの「全基長」

一人一人の良さをのばすという意味

 

 自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を養成していくその当時の姿。今年取り組んでいる「個人推し活・総合探究学習」や「主体的な学び」にとても似ていることを児童代表の言葉にも

 

100年以上続く谷地中部小の宝物として、これからも自信をもってやっていきたいですね。

 

式の後は本校卒業生でYBCのラジオパーソナリティー松田さんによる記念講演   

当時の放送委員会でしたが 共通語で話すのは苦手

でも、しゃべることが好きでこの仕事に

 自分で好きなこと、夢中になれることに挑戦し、夢を叶えたことなど、、

 

 

本物のアナウンサーと実際にやり取りしながら、こどもたちにとって、

貴重な体験となりました。

 

 

今週の様子↓

見方・考え方を働かせて

どんな しごと をしていますか?

そのためにどんな  つくり になっていますか?

「しごと」「そのために」「つくり」のことばをてがかりに

バス トラック クレーン車をくらべて読む1年生

クレーンを動作化すると、メージがさらに広がって、、 なるほど!

学んだことを生かして つぎは自分だけの「自動車ずかん」作りへ

 

4年生は説明文を要約して 大事な言葉やその関係をヒントに

つぎは自分で選んだ工芸品の魅力を伝える活動に

大事な言葉や文に立ち止まって、イメージと結び付けながら

どの学年も 言葉の見方・考え方を働かせて、、

 

 

 

 

 

 

アクティビティ

4年生の理科「金属はどのようにあたたまるのかな」

火の近くから広がっていくね

あれっ、銅の板の方が鉄よりあったまるのが速いよ!

 

2年生の国語は「そうだんにのってくさだい」

テーマは「整理整頓どうしたらできるかな」

話をつなげてグループで話し合い

 

こちらは、伴奏者を交代しながらリズム遊び

外国語のシチュエーションは「フードコード」

どの学年も1時時間目からアクティブに

学びに向かっています ^^) 

スーパーのひみつ

スーパーマーケットにはどんな工夫があるのかな?

お客さんが喜ぶ工夫はなにかな?

3年生が社会科でスーパーマーケットに足を運びました

河北町の産直コーナーがあるよ

お客さんが目にとめる看板やフレーズもあるね

お店の内側はどうなってるのかな

お魚やお肉は調理しやすいようにスライス

鮮度を保つために寒いところで働いているんだね

まずは、安く売るのが一番!

そして安全においしく食べてもらえるように 

ほしいものが品切れにならないようにすることも

みつけたこと 質問して確かめたこと

冷凍室の寒さも体感しながら それぞれの疑問を解決してきました

 

※HP掲載は許可を得ています

 

 

 

 

 

紅葉に包まれて

霞のかかる週初め

時折射す陽に照らされて

秋の色どりに足を止める子どもたち

見て見て はっぱがくっついた

トンボつかまえたよ

赤や黄色がいっぱいの秋 

秋をたくさん見つけたよ

四季の変わりとともに 成長している子どもたち

紅葉に包まれて 今週もいきいき スタート!

 

夢に向かう

6年生の個人推し活「総合探究学習」

5年生の中間発表もすばらしかったですが

6年生も探究の真っ最中

約20時間のスパンで天文学や各種領域の研究に

アート・製作部門に挑戦、楽器や運動のスキルアップも科学的根拠を探る

6年生は中間発表からさらに深く掘り下げていよいよ、、

課題設定 → 情報収集 → 整理・分析 → まとめ表現 → (新しい)課題設定 →∞

3年生から総合で取り組む「個人推し活」 

みんなが夢に そして夢中に向かう姿はいいものです

 

↓今週の様子は「堀米ゆず子さん室内楽コンサート」

 

※動画での本校HP公開は本人の許可をとってあります

和・雅に学ぶ

4年生が音楽の授業で箏の演奏に挑戦

 

師範の田宮さんと谷地八幡宮舞楽の林さんのご指導の下

日本の伝統文化・芸能に触れる4年生

柔らかく優雅に奏でる音の響きを感じながら

しっとりした空気の中、真剣に演奏していました

 

 箏爪ことづめをはめて弾くのが「箏」

琴柱を使わず弦を押さえて音を作るのが「琴」だそうです

6年生は江戸時代の物価高について現代と掛け合わせて討論

百姓一揆や〇〇の乱~行きついたのは「政治改革」

歴史に学ぶ姿はこちらでも

インフルエンザで空席が目立つ低学年

タブレットや仲間との対話で学習課題にコツコツと

今日は今年一番の寒気

皆様もどうぞお体ご自愛ください

 

考え抜く力~「道徳」よりよい学校をめざして

自己の振り返り~6年生としての自分の学校生活

「運動会でリーダーとしてひっぱる」「委員会やクラブ、文化祭でも」

「縦割り班や通学班で下級生の面倒を見る」~そのときの気持ち

登場人物それぞれの考えに自分の考えを合わせる

「見つけた6年生がやる」「環境委員がする」「下級生にさせる」

「そのままにしてはだめだから、見つけた6年生がやる」

「環境委委員の仕事なので、、、」

「でも、6年生が卒業したら続いていかないのでは」

根拠を示しながら話し合いが進んでいく

 

そして「持続させていく」という共通ワードで3つの考えが近づいていく

これから中部小の6年生としてどうしていくのか

最後は、再び自己にかえる

 道徳科における「見方・考え方」

「様々な事象を、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を(広い視野から)多面的・多角的に考え、自己(人間として)の生き方について考えること」

 

自分の考え~対話・協働~さらに自分の考えを深める

今年度の3つ目の重点「考え抜く力」 さすがの中部小6年生です ^^) _

「ふれあい探訪」堀米ゆず子さん室内楽コンサート

郷土が誇る音楽家堀米ゆずこさん(ヴァイオリン)

金子鈴太郎さん(チェロ)、津田裕也さん(ピアノ)

 

それぞれ世界で活躍されている音楽家による

「ふれあい探訪コンサート」

 

素敵な音色に魅かれうっとり

羊の毛? 弦楽器の説明にびっくり

「お母さんのことを思いながら聴いてね」

ドボルザークの『母が教えてくれた歌』

犬が自分のしっぽを追っかけて走り回る様子

ショパンの『子犬のワルツ』から連想できたかな

本物の音楽家の生の演奏から奏でるメロディー

中部小のみんなも情操豊かに♪ 

 

※本校HPへの画像・動画の掲載は許可をとってあります

 

 

地域の力~「推し活」

個人推し活に続いてクラブ活動にも地域の先生が支援

ダンス・ミュージッククラブのみなさんが和楽器の琴に挑戦

河北町を代表する師範のみなさまよりご指導

こちらはボードゲームの達人からご支援

楽しみながら思考力・判断力を養う

こちらはハンコづくりに没頭

サバイバルめし作り うまく炊けたかな ^^) 

 

個人で、クラブで そして地域の達人の力を借りて

「推し活」探究学習が中部小のブームになっていますね

Happy Halloween!

Trick or Treat

Did we have a lesson today? 

外国語の先生は ピエロとハリーポッター

1時間目からハロウインパーティー準備

教科の授業も今日はそれぞれのidentityを生かして

一足先にハロウインパーティーのクラスも

あちらこちらで 、、、

今日はわりっきて 学校みんなでENJOYです ^^) 

今日はわりっきて 学校みんなでENJOYです ^^) 

Happy Halloween!!

 

 

 

わたしの推し

1.2時間目 6年生「推し武将 プレゼン大会」

戦国時代 信長 秀吉 家康はどのように天下統一を進めたのか

学習のまとめ~3人の武将で「わたしの推し武将」

強さだけでなく気遣いがある 人から好かれる 知略・策略

忍耐強い 先のことを考える etc 

それぞれが根拠を示し

学習したことを生かした熱いプレゼン

さすが6年生 全員の発表にみんなが拍手  bravo!!

 

3.4時間目 5年生「個人推し活」総合探究学習の中間プレゼン

おすすめ!ディズニーアトラクション

動物について イヌ科 ネコ科 その他 特徴や生息

 

細胞博士になる!

宇宙飛行士になる!小児科医になる!看護師になる!りんご博士になる!

すでに奥深い研究内容ですが、これからさらに深掘りしていくそうです ^^)

5時間目は4年生からの招待が、、 

中部小高学年のそれぞれの「推し」が詰まった一日です!! 

 

 

秋晴れの下

「昨日までの自分を超えよう」「今日の自分の力を出し切ろう」

それぞれがめあてをもって向かった持久走記録会

みんなの最後まであきらめずに走り切る姿に感動!

1年生も初めての持久走を精一杯走り切りました

秋晴れの下で  みんなが輝きを放った今日

保護者・地域の皆様 応援ありがとうございました!

 

視線の先

理科の実験の予想を立てる4年生

どんな道具が必要かな?  結果はどうなるだろう?

あれっ、教頭先生がお客様といる

お客様・県教委様の視線の先はみんなが学習する姿

こちらは折り紙に集中  

ミシンの合間に、みんながくぎづけだったのは

文化祭での自分たちの演技でした

雨上りの月曜日 何かに夢中で向かう中部のみんな

1週間のスタートです!

ふたりはともだち

ふたりはともだち~「お手紙」アーノルドローベル作

「がまくんはお友だちがいないって思ってるだね」

「お手紙を出してあげるカエルくんはやさしいな」

「でも、どうして郵便配達員がカタツムリくんなんだろ」

ふたりの気持ちを想像して 自分とも照らして 深める2年生

ラインやメールですぐ伝わる時代

今日のめあては、待って待って届いたお手紙を読んで、、、

一人で難しいことでも二人なら

心の距離も縮めて 一緒に学びに向かう

一人で学ぶのも 二人で学ぶのも もっと多くの人と関わることも

 

どの教室にも安心した空気が流れていました

 

今週の様子↓

 

次にむかって

大成功の文化祭が終わり  次にむかうは、、

「校内持久走大会」

一人一人がめあてをもって 自分の記録にチャレンジ

体育の授業はもちろん、中間休みも大勢がグラウンドで走っています

がんばれ~! 最後まで~!!

子どもたち同士の応援も聞こえてきます

目標に向かって一生懸命になる姿は美しいですね

地域・保護者の皆さまからの当日の応援も力になることでしょう

秋をみつけたよ

葉っぱがきれいだね

どんぐりの赤ちゃんかわいいな

1年生は秋探しに出かけています

これはちょっと重いなあ まん丸だね

どんぐりと落ち葉をひろいました

 

 

よく見て さわって おいしい空気をすって

たくさんの気づきをつぶやく1年生

最後に遊具で遊んでそろそろお腹がへってきたかな

まもなく学校に到着です

みんな元気に活動しました ^^) 

 

匠の技~達人に学ぶ

かなづちってどう使うんだろう?

金槌の由来~玄翁とは、、、

3年生の図工「くぎうちトントン」に県建設組合の皆様がご指導に

河北町からの3名の匠には3年生保護者の阿部さんと村田さん

今日誕生日の北谷地の渡辺さんへはみんなでお祝いの歌も ^^) _

地域学校協働活動して地域の達人から学ぶ子どもたち

知識をしっかり学んで技術も向上

今日学んだことを生かして次の時間からは一人で

地域の先生からは子どもたちの役に立ててよかった

一緒に活動できて楽しかったと

2時間目の3組から4時間目の1組まで続きます

子どもたちのために ありがとうございました

 

 

 

感動を次へ~文化祭講評

みんなが輝いた文化祭 CHALLENGE&SINKING

「~笑~みんなで力を合わせて 盛り上がる文化祭にしよう」

1年生「くじらぐも」

小学校初めてのステージに元気はつらつと、くじらぐもの様子をみんなで表現していましたね。

跳び箱や縄跳び、歌に合奏を取り入れたすばらしい発表でした。

2年生「かがやけ!ダイヤモンドスマイルショー」

映画「シング」の曲に合わせたキレッキレのダンスがみごとでした。

アニメのミュージカルを実際にみて練習した成果に会場みんなが盛り上がりました。

3年生 劇「宝物発見!IN河北町」

紅花やスリッパに肉そば、どんが祭りと総合で学んだ河北町のすばらしいプレゼン発表でした。

最後に中部小の宝物、今年のキーワード3つの力も最高でした。

4年生 音読劇「泣いた赤鬼」

道徳の学習から、群読や演技を重ねた一人一人の表現がすばらしかったです。

相手を思いやることの大切さが、見ていた人たちの心にもささりました。

5年生 ダンス「ゴーストハウスへようこそ」

スリラー、ダンシングヒーロー、ソーラン節をストリー性をもたせた発表。

普段からパワフルな5年生の一人一人の演技も魅力たっぷりでした。

6年生 劇「思いで集め」

小学校生活最後のステージに、脚本を自分たちで考えたことはさすがの6年生。

それぞれのセリフに各自がアドリブを入れながらときに笑いを誘う場面も。

これまでの成長とみんなが自立した姿や自分らしさを表現できた最高の劇でした。

オープニングを担当した「豆奴」「スクールバンド」のみなさん

堂々とした姿とその迫力に、発表前のみんなの意気が上がりました。

会場にお越しいただいた保護者・地域の皆様から「感動しました」とメッセージが届いてます。

ありがとうございました。

 

ダイジェストはこちらから

 

谷地中部小文化祭

~笑~みんなで力を合わせて盛り上がる文化祭にしよう

これまでの練習のプロセスを今日の本番で

ひとり一人みんなが輝くすばらしい文化祭でした

保護者・地域の皆様 本日はありがとうございました

 

ダイジェスト↓

 

くらべてアップデート

がまくんとかえるくんの気持ちを想像して読み進めてきた2年生

つらい気持ちや やさしい気持ちを 読み取って

今日は人物と自分をくらべる時間

「泣いた赤鬼」を何度も何度も読み深め

登場人物に自分の感情をいれていく4年生

6年生はまさに事象を比べて考える「比例」

人と比べて自分の考えをアップデートするもよし

多様性を認め その中で自分らしさを磨いていけばいいですね

明日はいよいよ文化祭! どうぞお楽しみください!!

 

↓1週間の様子(10月11日~17日)

 

 

リズムに乗って

ズンズンチャッチャ♬ ズンズンチャッチャ♬

ズンタッタ♪ ズンタッタ♪

学校のあちらこちらからリズム音が聞こえてきます

体育館ステージからは、各学年の文化祭に向けた軽快なリズム

外国語の授業からはチャンツのリズムとビンゴゲーム

パートごとに分かれて 廊下からも

リズムに乗って 気持ちも高揚

それぞれの活動が生き生きと、、

午前中には区長さんと語る会がありました

子どもたちを温かく見守り、学校教育にご支援いただいていることに

深く感謝申し上げます

 

 

Self study

研修や出張他  担任の先生が留守のときもあります

担外の先生が代わりに入って授業を進めますが

3年生は自分たちで進めるself study

むずかしいときは協働して解決することも

自分のペースで課題をクリアしたあとの難問は

みんなで知恵を出し合って

途中小休止 東洋医学の「気功」を体験しながら 

集中して取り組めたSelf study

5年生もまた、興味を引き出す社会科の授業に

一人一人が課題意識を持って没頭

文化祭の発表練習もいよいよ 終盤

先生たちの指示をなくして 最後は自分たちで進めていた4年生

前に踏み出し チーム力を高め 考え抜く 中部の子 

花丸💮です!

 

 

稲刈り~秋の風物

秋晴れの太陽にきらきら輝く稲穂

「きらきら池」を開墾して育てた稲がみごとに実り

秋の風物 稲刈りに励む5年生

米の品種のルーツや加工品

自給率についても社会科と合科で探究

田植えのあと 水の管理や観察をして 待ちに待ったこの日

天日干しをして 脱穀・もみすり・精米、、 

白米を食べる日を楽しみに!

 

こちらもすっかり秋の風物になった

「河北中おはようプロジェクト」

そして 文化の秋もどうぞお楽しみに!

 

 

 

誰かのために

作った作品のよかったところを褒め合う4年生

ひとり一人考え工夫して作った「紙パックでパックパク」

仲間からのコメントはうれしくなりますね

校長先生 聞いて 聞いて!

1年生の上手な音読を聞かせてもらいました

見に来てくれる人たちに喜びと感動を伝えようと

誰かのためにと 意欲を高めています

 

 

今週の様子↓

 

 

向かうものがある

今日は劇の練習するんだ! 家庭科でミシン使うんだ! 

文化祭に向けて 限られたステージ割り当ての中で

間違いや失敗も経験しながら 完成度が少しずつUP

できるようになると その自信が表現力を高め

さらに前に踏み出そうと、、

ときには協働することもいい

自分で考えて創っていくことも

向かうものに楽しさをみつけながら取り組む子どもたち

文化祭 どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

先輩からの贈り物

おはよう! おはようございます!!

昇降口前であいさつを交わす 中学生と小学生

河北中生徒会によるあいさつプロジェクトがスタート

先輩たちから声をかけられて うれしいね

旧担任の先生との再会 積もる話も、、

これからもしばらく続きます

河北中の皆さん ありがとうございます

先輩たちから元気をもらって

今日も1時間目から全快です ^^) 

 

 

 

かぼちゃぞろぞろ~秋を感じて

読書の秋~朝の読み語り

ハロウインにちなんで「かぼちゃぞろぞろ」

季節を感じる絵本に自分を見つめる絵本にうっとり

ボランティアの皆様の上手な語りにも引き込まれ

素敵な朝のスタート

校内もハロウインモード

昇降口や廊下にも かぼちゃがぞろぞろ

さまざまな 秋に浸って みんな すくすくと

 さまざまな 秋に浸って みんな すくすくと,,

19日は中部小文化祭! どうぞお楽しみに!!

 

 

Message

この絵からなにが伝わりますか?

 県美展・こども県展 河北巡回展の最終日

中部小6年生と南部小5.6年生が鑑賞教室で一緒になりました

中部小児童からは奨励賞1点と入選6点

6年生は鳥獣戯画の見方・考え方を生かして

「何を」「どのように」感じる?

 

河北町ならではの伝統ある鑑賞の学習です

 

こちらは昨日サハトで行われた未来フェス

「パフォーマンス選手権」

県内外から多くの出演者が集う中

中部小「豆奴」も会場を沸かせました

伝えたい メッセージ  そして伝わるMessage

子どもたちは生き生きと、、

My Favorite ~研究・探究

総合で「食」をテーマにして探究する5年生

今回は、保存食品について(株)木村エンジリング様と学習を進めました

社会科でもコメの価格や日本の自給率について討論したばかり

食の本質に触れたを質問もたくさん、、、

木村社長さんは「冷たい肉そば」の加工や缶詰の先駆者

すべての消費者(相手)に安心して美味しく食べてもらう(目的)ために、、

研究・探究の大切な要素も 子どもたちの心の中にしっかりと

 図工4年生の「名画になろう」に続いて[「私のお気に入りの場所」

お気に入りのホールで、分身術を動画で撮影・編集

校長室もお気に入りの場所として取材を受けました

今日のあいさつ運動はなんと1年生が立ってます ^^) _

My Favorite ~ みんなが夢中に向かっている姿はいいものです

 

 

今週の様子↓

  

Be The Best ~ 先輩たちの雄姿

朝の7時半 高らかに響く応援の声

紅軍「旭日昇天」  白軍「一念通天」

青軍「青藍氷水」

町内6校から巣立った先輩たちが力いっぱい躍動

これまでも そして今日のこの日

スローガン「Be The Best」に思いを込めて

 

 

 

それぞれの秋

お弁当作りのお手伝いしたよ! 

わたしは全部自分で作った!!

今日は縦割り班で集う わくわくお弁当の日

澄み渡る空に白い秋雲が、、

おいしい!みんなで食欲の秋を満喫!!

移動お話会のみなさまからは 昔語りや絵本の読み語り

昨日に続いて今日も、、 読書の秋!!

 

町制70周年記念式典が開かれました

本校からは6年生の板坂くんが代表として町民憲章を範読

みごとでした!

伝統と文化の継承  林家舞楽のお披露目もありました

芸術の秋!明日からは県美展巡回の見学学習が始まります

 

 

 

じぶんだけのいろ

地域ボランティアの皆様より

しっとり朝の読み語り

じぶんだけの色がないことに悩むカメレオン

「ずっとはっぱの上でくらしたら、ぼくも自分の色もてるかな」

 

年上のカメレオンと出会って「ぼくらは一緒」

そして、、、「自分の色がないことが自分なんだ」

誰かと一緒にいることで自分が自分でいられることに

どの学年も絵本の世界に引き込まれ

ひとり一人 感じたことを、、 

すうっと心の引き出しに入れるのもいい

すぐに生かそうとするのもいい

地域の皆様に支えられ 幸せな子どもたち

いつもありがとうございます ^^) 

 

かげおくり

ひとうつ ふたあつ みいっつ、、

ななあつ やあっつ  ここのうつ とお

みえた! 

かげぼうしが ほんとうに すうっと空に

国語の学習「ちいちゃんのかげおくり」

かげおくりの楽しい思い出を体験することで 

戦争について 平和な世について それぞれの思いが、、、

 

学習に向かう姿が眩しい月曜日

さあ、週のはじまり

みんなが 前を向いて 前に踏み出して!!

 

 

 

 

天までとどけ

~笑~ みんなで力を合わせて盛り上がる文化祭にしよう

前に踏み出し チーム力で

みんなの笑顔がたくさんあふれるように ~代表委員会で決定

 

それぞれの学年でさらに考え抜いて工夫して

6年生は台本とセリフを自分たちで考案しています

今日は3年生があいさつ運動に

彼岸花もようやく咲きました

 

さあ、みんな 前を向いて!

そして もっと たかく  もっと たかく!!

天までとどけ 1,2,3!!

 

 

今週の様子↓

 

心地よい朝

登校してすぐの子どもたちの時間はそれぞれ

友だちとのふれあい  

お絵描きや宿題で難しかったところの聞き合いも

生き物の世話や提出物の点検は かかり活動かな

1年生はeライブラリーに挑戦

ランドセルや身の回りのことがあっという間にできるようになって

タブレットも自由自在に   さすがです! 

朝の会が始まると 各クラスから素敵な歌声が

「ありがとう」に代わる言葉 ずっと探していたんだ~♪

一生そばにいるから~♪ 一生そばにいて~~♪

担外の先生もつられて歌ってしまうほどに、、、

離~さ~ないから~♬

さあ8時30分 1時間目のスタート!

Have a nice day  !!

 

 

 

朝日に照らされて

心配した連休中の前線や雨雲が抜けて

空には子どもたちを照らす眩しい太陽が

きらきら池にも日が差して生き物をみつける子どもたち

そうっと近づいて、、 トンボつかまえたよ

4年生の図工のテーマ「名画の構図」その見逃せない瞬間を

最上川や支流の増水に伴い 中部小学区でも

高齢者避難やポンプupの要請 万が一に備えた農機具や車の移動など

不安な連休を過ごされた方もいらっしゃると聞きました

まずは、無事に今日の日を迎えられたこと

防災に尽力された保護者・地域のみなさまに深く御礼申し上げます

5年生が開墾した田んぼには 稲穂とトンボ

稲刈りもそろそろでしょうか ^^) 

もしものときにも

この絵から何が読み取れますか

季節は?場所は?少年は何してる? 理由は?

 

 

↓この状況で地震が起きたらどうしますか?授業中 通学中

3.11 自分で考えて判断する学びで培った小中学生が起こした「釜石の奇跡」

大川小と対比される事例でもありますが、、

今日の雷や具体的に例をあげて各クラスでも

もしものときに~「こんなときどうする?」

なにがわかって、なにをどう求める? それはなぜ?

普段の授業の中でも 課題・問題解決の力を

4年生はスクールバスで県庁へ

安全面を考慮して、一部行程を変更して進めています

午後は天気が回復し、班別行動を行っています

 今朝の雷 子どもたち、そして各ご家庭での安全に留意した

みなさまのご対応に心より感謝申し上げます

  

 そして51ー51

日本中多くのみなさんが幸せな気持ちになれますように ^^) 

 

今週の様子↓

Nice Day

おはようございます! 

児童会のあいさつ運動が始まってます

おはようの声に おはようが返って

 

昨日〇〇どうだった? 今日〇〇あるね!

Good morning! How are you?  I'm 、、

あいさつから会話が広がるのもいいものです 

 

今日も地域の先生たちが授業支援に

どうぞ よろしくお願いします!

子どもどうし そして地域の先生たちとも

コミュニケーションの輪は広がっていきます

Have a  nice  day!! 

 

 

数が増えて~秋へ

10と3で13だね

18と20だと、、、あっ 20が大きい

数直線で勉強したあとは、、、すごろくゲーム!

イエ~~!!

100のゴールまで さいころの数ずつ前進

数字が増えていく感覚を楽しみながら、、

おっ 1億円のレプリカを持っているのは6年生

小中高の教育で一人にかかるお金は1000万円

10人分でこのくらい

町税務課の稲毛さんを講師に、租税教室が行われました

税金の種類 税金の恩恵  税金がなくなるとどんなことが、、

 1年生の10より大きい数から 数はどんどん増えて、、

 

身近な生活に そして その量の感覚も 身についていきます^^) _

 

雲から時折顔を見せた「仲秋の名月」 

暦は8月9月と進み 季節はいよいよ秋へ

 

 

 

未来への伝承~谷地どんが祭り

あ~やっさかやっさ   えいや~

北部七町会の屋台・お囃子のお披露目会、豆奴、最終日のまつりの競演

意気揚々と役を演じた子どもたち

地域愛、そして未来への伝承として、出演した子どもたちはもちろん、

見学されたみなさんの胸にもしっかり焼き付いたことでしょう

 

担当地区及び関係者のみなさま、当日はもとよりこれまでの準備も含め

大変お疲れ様でした

 

 

 

 

 

つくることに夢中

わーっ ふくらんできたよ~ おいしそう~

太陽1組さんは蒸しパン作りに挑戦

作り方を学んで あとは 自分たちでCook

やわらかくて とてもおいしそう!

 

校庭には 剪定された木を拾い集める4年生

図工の造作「むすんでつないで」

イメージを膨らませて木と木を組み合わせてMake

生け花のように形が整って、、

 

5年生はワイヤーをつかった造作

特性を生かして曲げたり 高く伸ばしたり

なにもないところから 考えて タワーをbuild

 

1年生は「やくそく」のおんどく

あおむしや そっくりあおむしの気持ちを考えて

役割を決めて みんなでつくる 音読げき

 

あ、そろそろ蒸しパンできたかな ^^) 

 

 今週の様子↓

 

Smile Again

 

おやっ なにかな

校門の前で注目を浴びているのは、、、

オオクワガタでした 

教室で喜ぶみんなの顔も楽しみだね

おやっ なにか聞こえてくるぞ

smile again ♪ どのクラスからも響く 朝のさわやかな歌声

おやっ 1時間目始まりの3分前

教科書・資料を開いてる  さすが6年生!

おやっ なんだ ドキッ 社会の授業の一発目に、、

いつも子どもたちをわくわくさせて 学習課題に導く

教材分析もバッチリ! さすが専科の O先生

おやっ これはなんだ

音楽のリズム遊びで使う小道具でした

リズムに合わせて、、 朝から楽しそうな子どもたち  

 

あしたでなくて今日からも 空が曇りでも

自分をすきになって 歩き始めているみんなでした ^^)  

 

「Smile Again」中部小今月の歌

あしたになって 空がはれたら♪
自分をすきになって また歩きはじめようよ♪

 Smile Again Smile Again うつむかないで♪
 Smile Again Smile Again わらってみせて♪
 Smile Again Smile Again どんなあなたも♪
 みんな すきだから♪
 

生き物大好き

「Bell Cricket」「Singing Cricket」

3年生が飼っている鈴虫たちの奏でる音色から

子どもたちのさわやかな歌声にバトンタッチ

教科書に出てきた「ゾウリムシ」を採取しようとして、、

ミジンコが入っていました

校長室前の花壇に私が好きな向日葵を植えてくれたのも3年生

リンリン ジー 鈴虫たちの演奏をBGMに

子どもたちは真剣に学習課題に取り組んでいます

 

くっつきあって かかわって

あおむしとそっくりあおむしになりきって読んでみる

 

気持ちを想像してことばをつけたしてみると、、

 おたがいにゆずれない どんなことばにしようかな

隣のクラスでは10より大きい数

10のまとまりにするとわかりやすいね

 2年生はなにしてるのかな 文化祭の練習かな

 

スクールバンドのみなさんは文化祭に向けて

熱のこもった練習が始まっています

 くっつきあって かかわって 学び合って 響き合わせて

 中部小のチーム力  少しずつ見えてきています ^^) 

 

今日もいい日に~重陽の節句

中国では奇数(陽数)が重なる9月9日を「重陽の節句」

無病息災や子孫繁栄を願う、縁起のいい日だそうです

氷⇒水⇒水蒸気 「すがたをかえる水」の学習のおまけ

見て見て~  手であっためたら 水の色がかわったよ~ 

はなしかけないで~ 平均を求めています

家庭科では、地域ボランティアの方々からの支援

日本の自給率38%について 真剣に話し合う

なぜ低いのか? 低いとどんな問題や課題が?

自分で、そして友達や地域の先生とも学び合う 

菊は邪気を払う力を持ち、重陽の節句の今日

菊の花を楽しむといいそうです ^^) _

みなさんにとって いい一日いい一週間になりますように ^^)