令和5年度ブログ

卒業証書授与式

3月18日(月)に令和5年度卒業証書授与式を挙行しました。

保護者や来賓の方々、在校生、教職員が見守る中、卒業生56名に証書が渡されました。

旅立ちの言葉では、これまでの思い出や、保護者をはじめとする様々な方への感謝の言葉を一人ひとりが大きな声で伝えることができました。

堂々とした卒業生の姿から、中学校への期待やこれからの決意などを感じました。

中学校でのさらなる活躍に期待しています。

ご卒業おめでとうございます。

修了式

 3月15日(金)に修了式を行いました。

1~3年生は、この日が今年度最後の登校日になります。

校長先生からは「各学年の1年間の成長と来年の姿」「子供たちみんなが特に成長したこと」についてお話をしていただきました。

真剣に話を聞く子供たちの姿から、1年間での成長をひしひしと感じました。

4月からの成長がますます楽しみです。

アンサンブル・ルポゼ演奏会

 3月7日(木)にアンサンブル・ルポゼの皆さんがご来校くださり、春を呼ぶミニコンサートをしていただきました。

マンドリン、マンドラをはじめとする様々な楽器の演奏を目の前にし、子供たちは夢中になって聴き入っている様子でした。

演奏後には楽器に触れる時間を設けていただき、初めて触る楽器に興味津々な子供たちでした。

心温まる演奏と、貴重な経験をさせていただいたルポゼの皆さん、ありがとうございました。

雅楽教室

2月29日(木)に榮樹雅楽会をお招きし、雅楽教室が行われました。

今年の大河ドラマに出てくる貴族のような服装に身を包んだ雅楽会の方々が、雅楽の歴史や特徴を説明してくださいました。

越天楽という代表的な曲の生演奏に、子どもたちは大興奮でした。

「祭りで聞いたことがある」などの声も聞こえ、子どもたちと地域の結びつきを改めて感じる雅楽教室でした。

榮樹雅楽会のみなさま、お忙しい中、子どもたちのために素敵な音色を奏でてくださり誠にありがとうございました。

   
   

6年生を送る会

2月22日(木)の3時間目に6年生を送る会を行いました。

この会を行うために、5年生を中心に子供たちみんなで力を合わせて準備をしてきました。

本番では、6年生も、下の学年の子供達もみんな楽しみ、満足した表情で送る会をやりきることができました。

 

就学時オリエンテーション

1月23日(火)就学時オリエンテーションを行いました。

保護者の方々に学校生活の説明をしている間、年長さんたちは5年生と交流会を行いました。

5年生はみんなで協力して準備やリハーサルを行い、年長さんたちに楽しんでもらえるようにしていました。

本番では、仲良くゲームやお話をすることができ、年長さんも、5年生も楽しむことができました。

交通指導員さんに感謝する会

1月17日(水)に交通指導員さんに感謝する会を行いました。

日ごろから安全に登校できるよう、交差点などにお立ちいただき、ご指導をしてくださっているおかげで子供たちは毎日元気に登校することができています。

その感謝の気持ちを改めて伝えることができました。

野球やろうぜ!

昨年12月25日、大谷翔平選手から3つのグローブが届きました。

先日の始業式で紹介したグローブは、各学級に回して、全校生に触ってもらいました。

初めてグローブをつける子供も多く、目をキラキラさせて「野球やってみたい!」「早くグラウンドの雪なくならないかなあ」など、嬉しそうに触っていました。

頂いたグローブを大事に、たくさん使わせていただこうと思います。

 
   

書き初め大会

1月10日(水)に書き初め大会を行いました。

子供たちは冬休みに練習した成果を発揮するため、緊張しながらも真剣な面持ちで取り組むことができました。

1月11日~26日まで展示しておりますので、ぜひご覧ください。

始業式

1月9日(火)に始業式を行いました。

様々な出来事があった年末年始でしたが、子どもたちみんな元気に登校する姿を見て、一安心しました。

校長先生からは1.「ルールを守ることの大切さ」

       2.「辰年について」

       3.「大谷選手からのグローブのプレゼントについて」

のお話がありました。

3学期は48日という1年で一番短い学期です。

自分なりの目標をしっかり持って、時々、自分の生活を振り返りながら48日間を過ごしてほしいと思います。

学校だよりのコーナーに12月28日の記事を更新しましたのでぜひご覧ください。

授業参観・PTA研修会

11月11日に授業参観・PTA研修会を行いました。

久しぶりに人数制限のない授業参観となり、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。

子供たちは緊張の中にも笑顔を見せながら学習に取り組むことができました。

PTA研修会では、講師に山形県家庭教育アドバイザー兼公認心理士の笹原英子先生をお招きし、「子供の成長を支える親の関わり方」について講演いただきました。

 

子供本来のチャレンジ精神を向上させるために①子供を否定しない ②子供を尊重する ③試行錯誤の経験の大切さを教えていただきました。 

学校だよりのコーナーに11月14日の記事を更新しましたのでぜひご覧ください。

文化祭

10月21日(土)に文化祭を開催しました。

今年のスローガンは「全力を出して みんなが思い出に残る文化祭を作り上げよう!」です。

 それぞれの学年でたくさん練習した成果を見せることができました。

子供たちは不安や緊張から硬い表情だったり、いつもと違ってそわそわしたりしていましたが、いざ自分の発表が始まるとたくさんの人の前で堂々とした姿を見せることができました。

教室に戻ると「今までで一番良かった!」「楽しかった!」といった声が聞こえてきて、大成功の文化祭ができたと感じました。

保護者の皆さま、お忙しい中文化祭のためにご来校いただき、誠にありがとうございました。

持久走記録会

10月3日(火)に持久走記録会を行いました。

 子供達は9月中頃から練習を始め、「あきらめない心」や「自分の記録に挑戦する気持ち」を培ってきました。

一週間前からは中間休みにマラソンタイムが開催され、全学年がグラウンドに集って練習をしました。

大会当日は、絶好のマラソン日和のもと、一人一人がとても力強い走りを見せてくれました。

結果、新記録も見られ、中部小が目指す「たくましさ」が見られる大会となりました。

保護者、地域の皆さま、応援ありがとうございました。

4年生 山形市校外学習

 9月22日(金)に4年生が山形市に1日校外学習に行きました。

  4年生は総合の学習で「水」をテーマにしており、水に関係する場所を多数見学しました。

約400年前にして作られた「山形五堰」のうち、七日町の「御殿堰」や県庁の庭園内を流れる「笹堰」の水を実際に見学しました。

市内散策ではそれぞれの班ごとにルートを考え、相談しながら無事にすべての班が最上義光騎馬像前にたどり着くことができました。

その後、産業科学館へ移動し科学に関する様々な体験をしました。

校外学習を経て、また一つ成長した4年生でした。

豆奴~谷地どんがまつりにて~

9月17日(日)の谷地どんがまつりにて、中部小豆奴の子供たちが奴を披露しました。

町内外の大勢の観衆の中、堂々とした発表をしてくれました。

「おぉ~!」という歓声や、「これがほんとの谷地男!」という声も上がりました。

道中、わらじが切れたり、雨が降ったりといったハプニングもありましたが、上工から谷地八幡宮までの道を振り切ることができました。

八幡宮を後にした子供たちは、どの子も満足げな表情で「また来年もやりたい!」と言う声も聞かれました。

5・6年生食堂給食

9月4日から5・6年生の食堂給食が始まりました。

久しぶりに向き合って食べる給食では、友達と話をしながら楽しく給食を食べました。

6年生はてきぱきと準備をし、5年生は6年生の姿から準備の仕方について学んでいました。

ロングクラブ

8月24日(木)にロングクラブがありました。

普段より時間を取って、4~6年生がじっくりとクラブ活動を楽しむ日です。

この日のために、地域の方々をお招きして特別なクラブ活動を行うところもありました。

厳しい暑さのために、本来の計画を変更せざるを得ないクラブもありましたが、

その中でも子ども達は、みんなが楽しくできる活動内容を考えて、安全に活動することができました。

お忙しい中ご協力いただきました地域の皆さま、本当にありがとうございました。

2学期始業式

8月18日(金)に2学期始業式が行いました。

夏休みを終え、体育館に並ぶ子どもたちはまた一つたくましく、凛々しくなったように感じました。

校長先生からは「ならぬことは、ならぬものです」「さんなねごどはさんなね!」というお話がありました。

2学期が始まるにあたって、改めて気を引き締めた表情の子どもたちでした。

猛暑ときゅうりと豆奴

7月17日(月・祝)にも豆奴の活動がありました。

昼過ぎに眺葉園に赴いて一振り。

施設の方々からのご声援を浴びての見事な奴でした。

その後はきゅうり天王祭。どんがホールから谷地八幡宮までの道のりを進みました。

沿道の方々のご声援だけではなく、ミストもたくさん浴びながらの奴振りでした。

 

※豆奴では随時参加者を募っています。興味のある方は谷地中部小学校の大泉までご連絡ください。

 
   
   

河北町代表!豆奴

7月8日(土)に中部小豆奴の子ども達が新庄の最上公園に行ってきました。

県内の祭りを集めて披露する「やまがた祭りパレード」への参加です。

あいにくの雨模様でしたが、子ども達の番になると天気が落ち着き、

これまでの練習の成果を存分に披露することができました。

初めて見る豆奴に会場の方々からは「お見事!」「いい声!」「立派!」「かわいい」など

たくさんのご声援や拍手をいただきました。

 

6年生 初の修学旅行!!

修学旅行実行委員からの報告です。私たちのめあては、「6年生らしく協力し、思い出に残る修学旅行にしよう」です。

 6月29日、30日の2日間、6年生は福島県へ修学旅行に行ってきました。

みんな6時50分には学校につき、出発式をしてから学校を出ました。

バスに乗っている間、1組ではDVDを見たり、おしゃべりをしていたり、寝ている人がいました。2組でも寝ている人がいたり、マイクで上手に歌っている人もいました。

 宿泊先のブリティッシュヒルズではまず、到着式をし、ブリティッシュヒルズ内を見学しました。

 その後に英語のレッスンとキャンドル作りをしました。

そして、夜ご飯はビュッフェでした。デザートのメロンのアイスがとても人気で、すぐなくなりました。みんなおなかいっぱい食べました。

 2日目は、朝からビュッフェで夜ご飯とはメニューが違って、みんなたくさん食べました。

食べ終わったら、準備をして出発式をしました。

そして、雨の中でしたが鶴ヶ城見学をしました。中にはいろんな人物や歴史についてたくさん書かれていました。最上階は、とても高く、眺めがよかったです。

 鶴ヶ城見学が終わったら、みんな鶴ヶ城会館でお土産を買いました。木刀を買っている人もいました。

 その後は班別研修でした。同じ行先の班と一緒に協力して目的地に行く班がたくさんあって、仲が深まっていたらいいなと思いました。お昼ご飯も班ごとで、ラーメンを食べている人が多かったです。                  集合場所の鶴ヶ城会館にある、「手作りジェラート工房」が人気でした。

3時にはすべての班が鶴ヶ城会館に色々アクシデントもあったけど、集合できていたので良かったです。

午後6時に、みんな無事、学校に到着でき、到着式をすることができました。

小学校最後の年に、いい思い出ができてよかったです。

 

 

   
   
   
   
   
   
   

楽器の講習会

6月12日(月)、この日は外部からの講師の藤田先生をお招きして楽器の講習会がありました。

まずは3年生のリコーダー講習会。

リコーダーの歴史や種類、良い音色にするための方法などを説明していただきました。

実際に演奏していただき、音色の美しさとその迫力に圧倒されていました。

続いて1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。

ホースの取り付け方や基本的な指使いを教えていただきました。

「2つのお山の左下が『ド』!」をしっかり覚えてタンギングを意識しながら音を出すことができました。

お忙しいなか、子ども達に丁寧に教えていただきありがとうございました。

 
   
   
   

3年生 警察署・消防署見学

6月7日(水)3年生が警察署・消防署の見学に行きました。

自分たちの安全を守ってくださる警察官や消防士の方々のお話を伺ったり、パトカーの中を見学したり、ストレッチャーに乗ったりするなど様々な体験をすることができました。

子どもたちは、終始、真剣な眼差しと、集中した態度で校外学習に取り組むことができました。

 

 

白熱した大運動会!!赤組も白組も全力できそい合ったよ!

運動会実行委員からのお知らせです。

6月3日(土)の大運動会、結果は、優勝白組、応援優勝赤組という結果になりました。

低学年競技のまり入れでは、1年生は赤組、2年生は白組が勝利しました。

1年生も2年生もたくさん玉を入れていました。

中学年競技のつな引きでは、3・4年生ともに白組が勝利しました。

今年からは3年生、4年生のほかに3,4年合同でも戦いました。

高学年競技では騎馬戦が復活しました。、5年生は白組、6年生は赤組の勝利です。

1年生は初めての運動会でとてもドキドキしていました。

3年生は初めての100m走で全力を尽くしていました。

6年生は小学校最後の運動会、悔いの残らないように頑張りました。

リレーではどちらの組もあきらめず最後まで走り抜けました!

運動会に応援に来てくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、

誠にありがとうございました!

 

大運動会の掲示物について

私たちは運動会実行委員の写真係です。

写真係は主に大運動会に関わる人たちの頑張りを

大きな紙にまとめて掲示しています。

6月9日(金)まで谷地中部小学校の昇降口に掲示していますので、お越しになった際には是非ご覧ください。

運動会当日は、校舎へは入ることができません。

いよいよ本番!大運動会‼

今回も運動会実行委員が作成しました。

いよいよ大運動会が始まります。全校児童気を抜かずに頑張ってきました。4、5、6年生は、放課後も学校で作業などをして、準備万端です。表彰台の上では、優勝旗やトロフィー、盾がキラキラと輝きを放っています。

今年度の大運動会スローガンは、「絆~全力で楽しめる運動会」です。

さあ!トロフィーと旗を手にするのは、赤組か白組か、どちらでしょう!

みなさん温かいご声援よろしくお願いします!

大運動会の係紹介

今回のHPも、運動会実行委員で作りました。今回は、運動会の係活動の役割を、紹介します。

☆運動会実行委員

私たち実行委員は、各係に分かれて大運動会を盛り上げるための活動をしています。

☆応援団

各組応援団は、応援を考え、みんなのやる気を引き出してくれて、みんなを引っ張っています。

☆スローガン係

スローガン係は、主にみんなに注目されるようなスローガン作りを頑張っています。

☆看板係

看板係は、主に選手のやる気を引き出すような看板作りを、頑張っています。

☆グラウンド整備係

グラウンド整備係は、主にテント設置や、グラウンドに生えている雑草取り、整地を頑張っています。

☆アナウンス係

アナウンス係は、主に競技の説明と実況を練習しています。

 

ぜひ、本番を楽しみにしていてください‼

大運動会応援練習

今日のHPは運動会実行委員が作成しました!

5月24日(水)中間休みに、応援練習がありました。

これまでは、応援団のみで練習していましたが、

今回は全児童で練習をしました。赤組白組とも声が出ていてはきはきしていました。

1年生は初めての応援練習でしたが、全部覚えてちゃんと出来ていました。

6月3日(土)の本番に向けて日々、応援練習をがんばっていきます。

いざ、動物園

5月11日(木)、12日(金)、19日(金)の3回に分け、2年生が生活科のなかで児童動物園に行きました。

初めて児童動物園に入る子供もおり、羽を広げたクジャクを間近で見ることができたほか、

エサやり体験では、意外と大きい歯のウマやシカに少し怖がりながらもたくさんニンジンをあげることができました。

建物内ではハリネズミやモルモットなどの可愛らしい姿に癒されていました。

 

モンテディオ山形観戦

5月17日(水)、この日は「モンテディオ山形 エデュケーショナルデー」として、

県内の小中高生約3000人が平日のデイゲームに招待され、中部小からは6年生が観戦に向かいました。

初めてサッカーの試合を生で観る子ども達がほとんどのなか、いざ試合が始まるとフィールド上の選手たちの激しいプレーに釘付けになりました。

応援グッズとして配布されたタオルとハリセンを携えた応援がモンテディオ山形の追い風となったのか、J2の2位の大分トリニータ相手に5ー0の快勝でした。

   
   
   

1,2年生学校探検

 5月9日、1,2年生が学校探検を行いました。

2年生は昨年の経験を生かし、お兄さん、お姉さんとして立派に校内を案内することができました。

1年生は2年生と一緒に教室や職員室、保健室など、多くの場所を探検することができました。

2年生の話をキラキラした目で聞き入り、とても楽しい時間となりました。

ようこそ!中部小へ

5月2日(火)に1年生を迎える会を行いました。

この日のために6年生が中心となり、プレゼント渡しの2年生、アーチを掲げてくれた3年生、

看板作成の4年生、班長代理を務めた5年生と、全校生が一丸となって会を作り上げました。

3択クイズでは学校について楽しみながら学び、お祝いのメダルを胸に、

1年生は元気な声で校歌を歌っていました。

この全学年のまとまりを、1か月後の大運動会にも生かしていけるように取り組んでいきます。

古代の人々の衣食住を調べよう

4月26日(水)に、6年生が天童市にある西沼田遺跡を見学しました。

1500年前の人々の暮らしを、遺跡の散策や体験で学びました。

朝からの雨模様で、火起こし体験の開催が危ぶまれましたが、

施設の軒下をお借りして無事とり行うことができました。

昔ながらの「まいぎり式発火法」でできた火種を慎重に木くずにうつしていました。

   
   

 

 

学習公開・PTA学年総会

4月22日に学習公開、PTA学年総会並びに学年・学級懇談会を行いました。

 

多数の保護者の方々に参加いただき、子どもたちの学習の様子を観ていただきました。

各学年、緊張しながらもいつも通り学習することができました。

 

PTA学年総会、学年・学級懇談会ではこれからの学校生活における方針や学年行事などについてお話させていただきました。

今後も”すべては子供たちのために”学校、保護者、地域が一体となった教育活動を推進していきます。

R5年度 第一回避難訓練

4月20日(木)に今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は地震を想定し、子どもたちはベランダなどの避難経路を通って、校門前広場に集まりました。

1年生は初めての避難訓練でしたが、放送や先生の言葉をしっかり聞いて行動することができました。

2~6年生は新しい学年になり、教室が替わりましたが教室から集合場所への避難経路を確認して、素早く行動できました。

初めての給食

4月14日は1年生の初めての給食でした。

みんなで協力してごはん、お汁、おかずなどを上手に盛り付けました。

おいしい給食を食べて、元気いっぱい、ニコニコの1年生でした。

4月12(水)黄色い帽子贈呈式

4月12日(水)に1年生への黄色い帽子贈呈式がありました。

 

黄色い帽子は河北町ライオンズクラブ様よりいただきました。

贈呈式では、一人一人、黄色い帽子をかぶさせていただき、とても嬉しそうでした。

子どもたちが元気に、安全に登下校できるよう学校、地域が一体となっての見守りをお願いいたします。

入学式・始業式

 4月8日(土)に令和5年度の新学期が始まりました。

8日は、午前10時より入学式が行われました。

大きな声での返事や話を聞く姿勢など「とても元気で頼もしい1年生だな」という印象を受けました。

 

46名の新入生、9名の新しい教職員を加え、計408名で新たな1年がスタートしました。

今年度の学校教育目標は、

「Smile&Challenge ~夢を持ち、 笑顔で挑戦する たくましい中部小~」です。

学校、家庭、地域が目指す中部小像を共有しながら、たくましく成長していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

また、以下が今年度の職員になります。

今年度もよろしくお願いいたします。

校長    丹野宏紀   教頭    近松 浩

教務    鈴木朋子   1年1組  兼子美恵子

1年2組  秋場菜月   2年1組  工藤千幸

2年2組  鈴木優佳   2年3組  菅井和

3年1組  桑原敦    3年2組  奥山清美

4年1組  軽部亜希子  4年2組  長岡晋平

4年3組  大竹満奈美  5年1組  白田弥生

5年2組  今野凱斗   6年1組  阿部凛太朗

6年2組  大泉悠輝   太陽1組  大沼孝子

太陽2組  森井知子   ぐんぐん1組  齋藤舞

ぐんぐん2組 小林敦子  ことば   渡辺正幸

ことば   佐直みなみ  専科指導  柏屋千佳    

外国語専科 砂田ゆかり  専科指導  前田淳

養護教諭  加藤志穂   栄養教諭  石山英代

事務主査  今田哲    主任主査  須藤純子

業務員   渡邊成敏   事務補助  岡田 愛   

給食配膳  青木祥子

学習生活補助員 鈴木郁子・森谷恵津子・岡田七恵

        鈴木克知・吉田由美・秋場真奈