2024年1月の記事一覧

就学時オリエンテーション

1月23日(火)就学時オリエンテーションを行いました。

保護者の方々に学校生活の説明をしている間、年長さんたちは5年生と交流会を行いました。

5年生はみんなで協力して準備やリハーサルを行い、年長さんたちに楽しんでもらえるようにしていました。

本番では、仲良くゲームやお話をすることができ、年長さんも、5年生も楽しむことができました。

交通指導員さんに感謝する会

1月17日(水)に交通指導員さんに感謝する会を行いました。

日ごろから安全に登校できるよう、交差点などにお立ちいただき、ご指導をしてくださっているおかげで子供たちは毎日元気に登校することができています。

その感謝の気持ちを改めて伝えることができました。

野球やろうぜ!

昨年12月25日、大谷翔平選手から3つのグローブが届きました。

先日の始業式で紹介したグローブは、各学級に回して、全校生に触ってもらいました。

初めてグローブをつける子供も多く、目をキラキラさせて「野球やってみたい!」「早くグラウンドの雪なくならないかなあ」など、嬉しそうに触っていました。

頂いたグローブを大事に、たくさん使わせていただこうと思います。

 
   

書き初め大会

1月10日(水)に書き初め大会を行いました。

子供たちは冬休みに練習した成果を発揮するため、緊張しながらも真剣な面持ちで取り組むことができました。

1月11日~26日まで展示しておりますので、ぜひご覧ください。

始業式

1月9日(火)に始業式を行いました。

様々な出来事があった年末年始でしたが、子どもたちみんな元気に登校する姿を見て、一安心しました。

校長先生からは1.「ルールを守ることの大切さ」

       2.「辰年について」

       3.「大谷選手からのグローブのプレゼントについて」

のお話がありました。

3学期は48日という1年で一番短い学期です。

自分なりの目標をしっかり持って、時々、自分の生活を振り返りながら48日間を過ごしてほしいと思います。

学校だよりのコーナーに12月28日の記事を更新しましたのでぜひご覧ください。