2023年5月の記事一覧

いよいよ本番!大運動会‼

今回も運動会実行委員が作成しました。

いよいよ大運動会が始まります。全校児童気を抜かずに頑張ってきました。4、5、6年生は、放課後も学校で作業などをして、準備万端です。表彰台の上では、優勝旗やトロフィー、盾がキラキラと輝きを放っています。

今年度の大運動会スローガンは、「絆~全力で楽しめる運動会」です。

さあ!トロフィーと旗を手にするのは、赤組か白組か、どちらでしょう!

みなさん温かいご声援よろしくお願いします!

大運動会の係紹介

今回のHPも、運動会実行委員で作りました。今回は、運動会の係活動の役割を、紹介します。

☆運動会実行委員

私たち実行委員は、各係に分かれて大運動会を盛り上げるための活動をしています。

☆応援団

各組応援団は、応援を考え、みんなのやる気を引き出してくれて、みんなを引っ張っています。

☆スローガン係

スローガン係は、主にみんなに注目されるようなスローガン作りを頑張っています。

☆看板係

看板係は、主に選手のやる気を引き出すような看板作りを、頑張っています。

☆グラウンド整備係

グラウンド整備係は、主にテント設置や、グラウンドに生えている雑草取り、整地を頑張っています。

☆アナウンス係

アナウンス係は、主に競技の説明と実況を練習しています。

 

ぜひ、本番を楽しみにしていてください‼

大運動会応援練習

今日のHPは運動会実行委員が作成しました!

5月24日(水)中間休みに、応援練習がありました。

これまでは、応援団のみで練習していましたが、

今回は全児童で練習をしました。赤組白組とも声が出ていてはきはきしていました。

1年生は初めての応援練習でしたが、全部覚えてちゃんと出来ていました。

6月3日(土)の本番に向けて日々、応援練習をがんばっていきます。

いざ、動物園

5月11日(木)、12日(金)、19日(金)の3回に分け、2年生が生活科のなかで児童動物園に行きました。

初めて児童動物園に入る子供もおり、羽を広げたクジャクを間近で見ることができたほか、

エサやり体験では、意外と大きい歯のウマやシカに少し怖がりながらもたくさんニンジンをあげることができました。

建物内ではハリネズミやモルモットなどの可愛らしい姿に癒されていました。

 

モンテディオ山形観戦

5月17日(水)、この日は「モンテディオ山形 エデュケーショナルデー」として、

県内の小中高生約3000人が平日のデイゲームに招待され、中部小からは6年生が観戦に向かいました。

初めてサッカーの試合を生で観る子ども達がほとんどのなか、いざ試合が始まるとフィールド上の選手たちの激しいプレーに釘付けになりました。

応援グッズとして配布されたタオルとハリセンを携えた応援がモンテディオ山形の追い風となったのか、J2の2位の大分トリニータ相手に5ー0の快勝でした。

   
   
   

1,2年生学校探検

 5月9日、1,2年生が学校探検を行いました。

2年生は昨年の経験を生かし、お兄さん、お姉さんとして立派に校内を案内することができました。

1年生は2年生と一緒に教室や職員室、保健室など、多くの場所を探検することができました。

2年生の話をキラキラした目で聞き入り、とても楽しい時間となりました。

ようこそ!中部小へ

5月2日(火)に1年生を迎える会を行いました。

この日のために6年生が中心となり、プレゼント渡しの2年生、アーチを掲げてくれた3年生、

看板作成の4年生、班長代理を務めた5年生と、全校生が一丸となって会を作り上げました。

3択クイズでは学校について楽しみながら学び、お祝いのメダルを胸に、

1年生は元気な声で校歌を歌っていました。

この全学年のまとまりを、1か月後の大運動会にも生かしていけるように取り組んでいきます。