2023年4月の記事一覧

古代の人々の衣食住を調べよう

4月26日(水)に、6年生が天童市にある西沼田遺跡を見学しました。

1500年前の人々の暮らしを、遺跡の散策や体験で学びました。

朝からの雨模様で、火起こし体験の開催が危ぶまれましたが、

施設の軒下をお借りして無事とり行うことができました。

昔ながらの「まいぎり式発火法」でできた火種を慎重に木くずにうつしていました。

   
   

 

 

学習公開・PTA学年総会

4月22日に学習公開、PTA学年総会並びに学年・学級懇談会を行いました。

 

多数の保護者の方々に参加いただき、子どもたちの学習の様子を観ていただきました。

各学年、緊張しながらもいつも通り学習することができました。

 

PTA学年総会、学年・学級懇談会ではこれからの学校生活における方針や学年行事などについてお話させていただきました。

今後も”すべては子供たちのために”学校、保護者、地域が一体となった教育活動を推進していきます。

R5年度 第一回避難訓練

4月20日(木)に今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は地震を想定し、子どもたちはベランダなどの避難経路を通って、校門前広場に集まりました。

1年生は初めての避難訓練でしたが、放送や先生の言葉をしっかり聞いて行動することができました。

2~6年生は新しい学年になり、教室が替わりましたが教室から集合場所への避難経路を確認して、素早く行動できました。

初めての給食

4月14日は1年生の初めての給食でした。

みんなで協力してごはん、お汁、おかずなどを上手に盛り付けました。

おいしい給食を食べて、元気いっぱい、ニコニコの1年生でした。

4月12(水)黄色い帽子贈呈式

4月12日(水)に1年生への黄色い帽子贈呈式がありました。

 

黄色い帽子は河北町ライオンズクラブ様よりいただきました。

贈呈式では、一人一人、黄色い帽子をかぶさせていただき、とても嬉しそうでした。

子どもたちが元気に、安全に登下校できるよう学校、地域が一体となっての見守りをお願いいたします。

入学式・始業式

 4月8日(土)に令和5年度の新学期が始まりました。

8日は、午前10時より入学式が行われました。

大きな声での返事や話を聞く姿勢など「とても元気で頼もしい1年生だな」という印象を受けました。

 

46名の新入生、9名の新しい教職員を加え、計408名で新たな1年がスタートしました。

今年度の学校教育目標は、

「Smile&Challenge ~夢を持ち、 笑顔で挑戦する たくましい中部小~」です。

学校、家庭、地域が目指す中部小像を共有しながら、たくましく成長していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

また、以下が今年度の職員になります。

今年度もよろしくお願いいたします。

校長    丹野宏紀   教頭    近松 浩

教務    鈴木朋子   1年1組  兼子美恵子

1年2組  秋場菜月   2年1組  工藤千幸

2年2組  鈴木優佳   2年3組  菅井和

3年1組  桑原敦    3年2組  奥山清美

4年1組  軽部亜希子  4年2組  長岡晋平

4年3組  大竹満奈美  5年1組  白田弥生

5年2組  今野凱斗   6年1組  阿部凛太朗

6年2組  大泉悠輝   太陽1組  大沼孝子

太陽2組  森井知子   ぐんぐん1組  齋藤舞

ぐんぐん2組 小林敦子  ことば   渡辺正幸

ことば   佐直みなみ  専科指導  柏屋千佳    

外国語専科 砂田ゆかり  専科指導  前田淳

養護教諭  加藤志穂   栄養教諭  石山英代

事務主査  今田哲    主任主査  須藤純子

業務員   渡邊成敏   事務補助  岡田 愛   

給食配膳  青木祥子

学習生活補助員 鈴木郁子・森谷恵津子・岡田七恵

        鈴木克知・吉田由美・秋場真奈