2023年6月の記事一覧

楽器の講習会

6月12日(月)、この日は外部からの講師の藤田先生をお招きして楽器の講習会がありました。

まずは3年生のリコーダー講習会。

リコーダーの歴史や種類、良い音色にするための方法などを説明していただきました。

実際に演奏していただき、音色の美しさとその迫力に圧倒されていました。

続いて1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。

ホースの取り付け方や基本的な指使いを教えていただきました。

「2つのお山の左下が『ド』!」をしっかり覚えてタンギングを意識しながら音を出すことができました。

お忙しいなか、子ども達に丁寧に教えていただきありがとうございました。

 
   
   
   

3年生 警察署・消防署見学

6月7日(水)3年生が警察署・消防署の見学に行きました。

自分たちの安全を守ってくださる警察官や消防士の方々のお話を伺ったり、パトカーの中を見学したり、ストレッチャーに乗ったりするなど様々な体験をすることができました。

子どもたちは、終始、真剣な眼差しと、集中した態度で校外学習に取り組むことができました。

 

 

白熱した大運動会!!赤組も白組も全力できそい合ったよ!

運動会実行委員からのお知らせです。

6月3日(土)の大運動会、結果は、優勝白組、応援優勝赤組という結果になりました。

低学年競技のまり入れでは、1年生は赤組、2年生は白組が勝利しました。

1年生も2年生もたくさん玉を入れていました。

中学年競技のつな引きでは、3・4年生ともに白組が勝利しました。

今年からは3年生、4年生のほかに3,4年合同でも戦いました。

高学年競技では騎馬戦が復活しました。、5年生は白組、6年生は赤組の勝利です。

1年生は初めての運動会でとてもドキドキしていました。

3年生は初めての100m走で全力を尽くしていました。

6年生は小学校最後の運動会、悔いの残らないように頑張りました。

リレーではどちらの組もあきらめず最後まで走り抜けました!

運動会に応援に来てくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、

誠にありがとうございました!

 

大運動会の掲示物について

私たちは運動会実行委員の写真係です。

写真係は主に大運動会に関わる人たちの頑張りを

大きな紙にまとめて掲示しています。

6月9日(金)まで谷地中部小学校の昇降口に掲示していますので、お越しになった際には是非ご覧ください。

運動会当日は、校舎へは入ることができません。