2023年7月の記事一覧

猛暑ときゅうりと豆奴

7月17日(月・祝)にも豆奴の活動がありました。

昼過ぎに眺葉園に赴いて一振り。

施設の方々からのご声援を浴びての見事な奴でした。

その後はきゅうり天王祭。どんがホールから谷地八幡宮までの道のりを進みました。

沿道の方々のご声援だけではなく、ミストもたくさん浴びながらの奴振りでした。

 

※豆奴では随時参加者を募っています。興味のある方は谷地中部小学校の大泉までご連絡ください。

 
   
   

河北町代表!豆奴

7月8日(土)に中部小豆奴の子ども達が新庄の最上公園に行ってきました。

県内の祭りを集めて披露する「やまがた祭りパレード」への参加です。

あいにくの雨模様でしたが、子ども達の番になると天気が落ち着き、

これまでの練習の成果を存分に披露することができました。

初めて見る豆奴に会場の方々からは「お見事!」「いい声!」「立派!」「かわいい」など

たくさんのご声援や拍手をいただきました。

 

6年生 初の修学旅行!!

修学旅行実行委員からの報告です。私たちのめあては、「6年生らしく協力し、思い出に残る修学旅行にしよう」です。

 6月29日、30日の2日間、6年生は福島県へ修学旅行に行ってきました。

みんな6時50分には学校につき、出発式をしてから学校を出ました。

バスに乗っている間、1組ではDVDを見たり、おしゃべりをしていたり、寝ている人がいました。2組でも寝ている人がいたり、マイクで上手に歌っている人もいました。

 宿泊先のブリティッシュヒルズではまず、到着式をし、ブリティッシュヒルズ内を見学しました。

 その後に英語のレッスンとキャンドル作りをしました。

そして、夜ご飯はビュッフェでした。デザートのメロンのアイスがとても人気で、すぐなくなりました。みんなおなかいっぱい食べました。

 2日目は、朝からビュッフェで夜ご飯とはメニューが違って、みんなたくさん食べました。

食べ終わったら、準備をして出発式をしました。

そして、雨の中でしたが鶴ヶ城見学をしました。中にはいろんな人物や歴史についてたくさん書かれていました。最上階は、とても高く、眺めがよかったです。

 鶴ヶ城見学が終わったら、みんな鶴ヶ城会館でお土産を買いました。木刀を買っている人もいました。

 その後は班別研修でした。同じ行先の班と一緒に協力して目的地に行く班がたくさんあって、仲が深まっていたらいいなと思いました。お昼ご飯も班ごとで、ラーメンを食べている人が多かったです。                  集合場所の鶴ヶ城会館にある、「手作りジェラート工房」が人気でした。

3時にはすべての班が鶴ヶ城会館に色々アクシデントもあったけど、集合できていたので良かったです。

午後6時に、みんな無事、学校に到着でき、到着式をすることができました。

小学校最後の年に、いい思い出ができてよかったです。