2023年9月の記事一覧

4年生 山形市校外学習

 9月22日(金)に4年生が山形市に1日校外学習に行きました。

  4年生は総合の学習で「水」をテーマにしており、水に関係する場所を多数見学しました。

約400年前にして作られた「山形五堰」のうち、七日町の「御殿堰」や県庁の庭園内を流れる「笹堰」の水を実際に見学しました。

市内散策ではそれぞれの班ごとにルートを考え、相談しながら無事にすべての班が最上義光騎馬像前にたどり着くことができました。

その後、産業科学館へ移動し科学に関する様々な体験をしました。

校外学習を経て、また一つ成長した4年生でした。

豆奴~谷地どんがまつりにて~

9月17日(日)の谷地どんがまつりにて、中部小豆奴の子供たちが奴を披露しました。

町内外の大勢の観衆の中、堂々とした発表をしてくれました。

「おぉ~!」という歓声や、「これがほんとの谷地男!」という声も上がりました。

道中、わらじが切れたり、雨が降ったりといったハプニングもありましたが、上工から谷地八幡宮までの道を振り切ることができました。

八幡宮を後にした子供たちは、どの子も満足げな表情で「また来年もやりたい!」と言う声も聞かれました。

5・6年生食堂給食

9月4日から5・6年生の食堂給食が始まりました。

久しぶりに向き合って食べる給食では、友達と話をしながら楽しく給食を食べました。

6年生はてきぱきと準備をし、5年生は6年生の姿から準備の仕方について学んでいました。