2021年12月の記事一覧

2学期終業式を行いました

12月22日(水)2学期の終業式を行いました。

今年度の2学期の授業日は85日で、持久走記録会や文化祭をはじめとする様々な行事がありました。

また個人面談や学習公開などもあり、保護者のみなさまには多大なるご協力をいただきました。

心より感謝申し上げます。

終業式では、代表児童による「お気に入りの本紹介」や「2学期がんばったこと」の発表がありました。

「お気に入りの本紹介」は、「いわさきちひろ」さんの生き方から困難な時でもあきらめず続けることの大切さを学んだこと、「ハリーポッター」から自分と主人公を重ね合わせて読むファンタジーの味わう楽しさをそれぞれ発表しました。

「2学期がんばったこと」の発表では、給食を残さず食べ、健康に気をつけ、休まず学校に来たというがんばりを伝えました。

3学期は、1月7日(金)からはじまります。子どもたちが元気いっぱい・笑顔いっぱいで登校してくることを楽しみに待っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

力を合わせておでんをつくったよ!

先週、わいわい学級の学習でおでんをつくり、おでん屋さんを開きました。

おでんの具材の大根は、わいわい学級の畑で育てたもので、子どもたちも意欲たっぷりにおでんをつくっていました。

仕事を分担し、協力しながらつくり、お客さんとして来店した職員に一つ一つ丁寧に配っていました。

この学習を通して、おでんのつくり方を説明する際に「相手の顔を見て話すことができた」や「自分から話すことができた」など子どもたちの成長も見られました。

   
   
   

書き初めの指導をしていただきました!

今月の初め、3~6年生を対象に河北町書道連盟の先生方を講師にお招きし、書き初め教室を行いました。

字の形や書く場所などポイントとなるところを丁寧に教えていただいたおかげで、だんだんと上手に書けるようになりました。

特に3年生にとっては、はじめての書き初めということもあり、少し緊張した様子でしたが、集中しながら取り組むことができました。

子どもたちからも「最初と比べると上手になった」という感想もあり、上達を実感したようでした。

年明け 1月11日(火)の書き初め大会が楽しみです。