2021年6月の記事一覧

元気なあいさつが響きわたっています

6月9日~6月24日までクラスごとにあいさつ運動を行いました。

谷地中部小学校では、「明るく いつも 先に 伝わるように」を合言葉にあいさつに取り組んでいます。

低学年は明るく元気に、高学年は相手の目を見て伝わるようにあいさつをしていました。

また「おはようプロジェクト」として、中学生の母校でのあいさつ活動も行われており、毎日進んであいさつをする子どもたちの姿が見られます。

人権の花植え

 6月21日(月)6校時,委員会の時間に人権の花植えを行いました。人権擁護委員の方々のご指導のもと,環境委員会の5・6年生が,色とりどりのマリーゴールドとガザニアを順序良くプランターに植え付けていきました。人権の花は,玄関前に設置してあります。ご来校の際は,ぜひご覧ください。

移動おはなし会開催

 6月15日(火),4・5・6年生を対象とした「移動おはなし会」がありました。「ひまわりサークル」の皆さまや「べにの里むかし語りの会」の方々より,“絵本の読み聞かせ”や“とんとむかし語り”をしていただきました。各学年とも45分間のお話の世界に浸ることができました。ありがとうございました。

学校通信6月号をアップしました

 6月14日(月),今日から水泳学習が始まりました。2年ぶりの水泳学習です。昨年は出番がなかった中部小のプールも,今日は水面をキラキラさせ,子どもたちのうれしそうな顔を見守っているようでした。これからも,感性症対策を施しながら,今年の水泳学習を進めてまいります。

 本日,学区の方々へ配布させていただきました【学校通信6月14日号】を『学校だより』のコーナーにアップいたしました。ご覧いただければと思います。なお,P2,P3の運動会の様子(写真)は,白黒仕上げになっておりますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

わくわく弁当遊びを行いました。

6/9(水)にたてわり班ごとにわくわく弁当遊びを行いました。

今年初めての弁当日ということもあり、子どもたちはとてもうれしそうにお弁当を食べていました。

また、昼食後にはたてわり班ごとにおにごっこやドロケイなどをして班員同士の仲を深めていました。

令和3年度 大運動会を行いました。

6/5(土)に大運動会を行いました。

子どもたちは、この日のためにたくさん練習や準備に取り組んできました。

本番当日は、前日の雨とは打って変わり、晴天に恵まれた中での運動会となりました。

「決してあきらめず全力をつくす運動会!」というスローガンのもと、競技や応援に最後まで全力で取り組む子どもたちの姿が見られました。

あたたかいご声援ありがとうございました。

また、最後まで後片付けにご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

プール開き

 6月8日(火),プール開きを行いました。全校生が一堂に会することはしないで,放送を使って「校長の話」や「児童代表あいさつ」を行いました。その後,プールに移動して,プールの「お清め」を行いました。その様子を写真にして,昇降口のホールに掲示し,「お清め」について全校生に知らせました。昨年度は,水泳学習を行うことはできませんでした。今年は,感染症対策を徹底しながら,週一回,学級ごとの水泳授業を行います。3年生以上は,2年ぶりの水泳学習,1,2年生にとっては初めての中部小でのプールとなります。