2021年10月の記事一覧

みんなで協力して創り上げた文化祭

今年度の文化祭は「虹~みんなの思いが重なり合いきれいな虹をつくり上げよう~」というスローガンのもと、新型コロナ対策をした上で行いました。

そのため、低・中・高学年それぞれのブロックに分かれての発表となりました。

元気いっぱい学習の成果を発表した1年生の劇「くじらぐも」

楽しみながらパワーあふれる発表となった2年生のダンス「わくわくしたいな 。明日の自分に」

自分の学びを一人一人伝えられた3年生の学習発表「みんなキラキラ~えがおでちょうせん~」

心を一つに思いを伝えた4年生の合奏・合唱「やあ!」「ゆうき」「カイト」

迫力あふれるパフォーマンスができた5年生の表現「心をひとつに挑戦!!ソーラン&ダンス」

演技力抜群で会場からも笑いのあふれた6年生の劇「マカロン オナカガ マリトッツォ」

どの発表も「虹」というスローガンにふさわしいそれぞれの学年のよさが出たものになったと思います。

お忙しい中、ご参観いただきました保護者の皆様、温かい拍手と励ましありがとうございました。

どれもみんなすてきだね!3年生紅花染め体験

10月6日(水)、「紅花サークル」の方のご指導のもと、3年生が紅花染めを体験しました。

初めてする子がほとんどで、とてもわくわくしながら紅花染めを行っていました。

特に、色の変わった瞬間に「すごい!」と歓声を上げる子が多く、染色の面白さや不思議さを感じ取っていたようです。

染め上がったハンカチを見て、一人一人がちがう模様であったため、「こっちのもいいな!」「この模様もきれい!」など、それぞれの模様のよさを見つけていました。

みんな楽しみながら、河北町の紅花文化を体験することができました。

収穫の秋 5年生稲刈り

 10月6日(水),5年生が,奥山喜幸さん(畑中)ご指導のもと,稲刈りを行いました。奥山さんの「これまで稲刈りをした経験のある人?」に挙手した子は…。 今日,初めて稲刈りをする子がほとんどの5年生,稲刈り鎌の使い方,稲の束ね方,そして,稲の干し方など,とても真剣な顔でお話を聞いていました。

 いよいよ田んぼに入って稲刈り開始。はじめは,恐る恐る鎌を使っていた5年生でしたが,ザクッ、ザクッとリズムよく切り進む感覚が心地よいのか,時間が経つにつれ,田んぼいっぱいに笑顔の花が咲き誇るようになりました。

 5年生が心を込めて作ってきた『雪若丸』,どんな味がするのか…今から楽しみです。

みんなでお弁当、おいしいね!

10月6日(水)にわくわく弁当・遊びを行いました。

新しいたてわり班での活動であり、楽しみにしていた子も多かったようです。

コロナ禍ということもあり、間を空けての会食となりました。

天候にも恵まれ、子どもたちは班ごとにお弁当を食べたり、いっしょに遊んだりし、仲を深められたようです。

自分に負けず、全力疾走!

10月5日(火)に持久走記録会を行いました。

気温も高くはなく、絶好の持久走日和でした。

子どもたちは、自分の記録更新に向けて、最後まで一生懸命走りました。

応援も最後の一人がゴールするまで続いており、友だちの声でがんばることができた子もいたのではないでしょうか。

お忙しい中、応援していただきありがとうございました。

新たてわり班、スタート!

9月30日(木)に新たてわり班の顔合わせ会を行いました。子どもたちは緊張した様子でしたが、班員同士で自己紹介を行い、その緊張もほぐれたようでした。10月1日(金)からは、新たてわり班による清掃がスタートし、6年生を中心に清掃の仕方を教える場面もありました。少しずつ新しい班に慣れてきている様子です。