2021年11月の記事一覧

11月24日~25日 6年生修学旅行へ

 11月24日(水)~25日(木),福島方面へ修学旅行に行ってまいりました。修学旅行が実施できたこと本当にうれしく思います。

 24日のブリティッシュヒルズ(標高1,000m:福島県天栄村)はクリスマスの世界。スコットランド風の町なみの中,石畳の道を歩いて,宿舎や食堂,教室などに移動しました。英語を使ってのスコーン作りやボードゲームに挑戦しました。宿泊する部屋は,かつてのイギリスの寄宿舎のようでした。雪の町る中,まるでハリーポッターの世界にいる…そんな感じでした。

 25日は,氷雨降る会津若松…武家屋敷,鶴ヶ城を見学し,江戸時代にタイムスリップしました。会津伝統の赤べこの絵付けでは,真剣な目で集中して取り組む姿が見られました。総合の時間に取り組んだ「河北町のPR」も頑張ってくれた6年生…河北町の観光大使の任務,ありがとうございました。

ようこそブリティッシュヒルズへブリティッシュヒルズでディナータイム雨の鶴ヶ城河北町PR河北町PR赤べこ絵付け

 

学校通信11月号をアップしました

 先週11日(木)、12日(金)の2日にわたり行いました学習公開日(今年度初の授業参観)には、多くの保護者の皆さまよりご参観いただき誠にありがとうございました。次回は、令和4年2月18日(金)に授業参観と学級懇談会を予定しております。よろしくお願いいたします。

 また、本日【学校通信11月12日号】を『学校だより』のコーナーにアップしました。子どもたちの学び、学校での様子がカラー写真で掲載されております。ぜひ、ご覧いただければと思います。

 

137回目の誕生日

11月15日に創立記念式を行いました。

本校は今年で137周年になります。

校長からは、本校の昔の写真や約30年前に本校で勤めていた時のエピソードを交えながら話があり、子どもたちは本校の長い歴史を感じ取っていました。

また、式の中で創立記念の歌や校歌を歌い、全員で谷地中部小学校の創立記念を祝うことができました。

児童代表のあいさつでは、授業で河北町のよさを学ぶことができるうれしさについて触れており、これからもふるさとである河北町についての学びを続けて欲しいという思いを語りました。

創立137周年本当におめでとうございます。

 

 

 

豆奴&マーチングバンド発表会をしました!

10月27日(水)に豆奴とマーチングバンドの発表会を行いました。

どちらもコロナ禍でなかなか発表する機会がない中、一生懸命練習を重ねてきました。

豆奴は、力強い動きや張りのある声で発表しており、見ていた子どもたちから「かっこよかった」という声が聞こえてきました。

マーチングバンドは、一糸乱れない切れのある動きと堂々とした演奏をしており、音楽で表現する楽しさを会場のみんなに伝えられたと思います。

いつも練習を支えてくださっている保護者の皆様、ありがとうございました。