2021年5月の記事一覧

5年生,田植え体験

 5月31日(月)1,2校時,5年生が田植えに挑戦しました。奥山喜幸さん(畑中:奥山農園)ご指導のもと,「きらきら広場」(昇降口前の「親水広場」)の水田に,一人一人,ていねいに雪若丸の苗を植え付けていきました。水田に入る前に,奥山さんより山形県の稲作の状況についてお聞きすることもできました。コロ(苗を均等に植えつけるために水田に印をつける農機具)を上手に転がすことができたおかげで,見た目にもきれいな水田が出来あがりました。学校へお出での際は,ぜひご覧いただければと思います。

運動会に向けて

5月21日(金)から運動会に向けて、6年生を中心とした放課後準備が始まりました。

応援団、看板係、用具グラウンド整備係、スローガン係の4つに分かれながら、自分たちの運動会を自分達で成功させるために力を合わせて活動しています。

今年のスローガンは「決してあきらめず全力をつくす運動会!」です。

最後まで全力で取り組み、一人一人の思い出に残るような運動会になってくれれば…と思います。

 

1年生、初めての清掃!

5月10日(月)から1年生を加えた縦割り班での清掃がスタートしました。

1年生にとっては初めての清掃でしたが、6年生をはじめとする班員から

掃除の仕方を教えてもらいながら、一生懸命取り組みました。

少しずつ学校生活に慣れてきている1年生です。

ようこそ中部小へ 長岡悟司先生 小林敦子先生

 5月10日(月)より,お二人の新しい先生が中部小にお勤めになりました。

 

 まずは,長岡悟司(ながおか・さとし)先生です。ことばの教室の兼子教諭が,今日から7月9日までの2カ月間,言語指導の専門研修のため,学校を離れることになりました。その間, 長岡悟司先生より,ことばの教室の先生としてお勤めいただきます。

 

 次に,小林敦子(こばやし・あつこ)先生です。小林先生からは,教科専科の教員として,5・6年生の各学級の算数の時間,担任といっしょにT・Tとして入っていただきます。また,担任が出張や休みの時には,その学級に入っていただきいろいろな教科を担当していただきます。

 

 長岡先生,小林先生,よろしくお願いいたします。

 

縦割り班へようこそ!

5月7日に「1年生を迎える会」を開催しました。

6年生の子どもたちが1年生を連れ、拍手に包まれながら入場しました。

1年生の子どもたちは明るく元気に自己紹介し、縦割り班へ参加することができました。

活動では、運営委員の子どもたちが考えた〇×クイズを行い、縦割り班員同士の友好を深めていました。

最後には、プレゼントをもらい、うれしそうな1年生でした。