令和4年度ブログ

文化祭

10月22日(土)に文化祭を行いました。

今年のテーマに「心」を掲げ、各学年が練習に取り組んできました。

 

本番で、練習以上に動きをそろえることができた1年生。

 

「Mela!」、「夜に駆ける」、「Univers」を元気いっぱいに踊った2年生。

 

河北町の魅力を全力で伝える創作劇の3年生。

 

心を一つにしたリズムクラップ、合唱の4年生。

 

気持ちと動きを大胆に表現したソーラン&ダンスの5年生

 観客に伝えるために、台詞に気持ちを乗せて演じた6年生。

 今年も制限の多いなかでしたが、子どもたちがそれぞれ工夫を重ね、

それぞれが目標に向かって取り組んだ文化祭でした。

芸術の秋

河北町民体育館で開催されている「県美展」で作品の鑑賞をしました。

各学年ごとに時間をずらして、絵画や彫刻、工芸品などをじっくり見て回りました。

他の学校の児童や中学生、知り合いの作品などを見て目を輝かせていました。

そして、10月7日(金)の午後、サハトべに花において芸術鑑賞教室がありました。

劇団ポプラによる「シンドバットの大冒険」。

ダイナミックな舞台装置、派手な光と音の演出、

素敵な歌にのせた優雅で、時々激しいダンスによって、

1年生から6年生までアラビアンナイトの世界に引き込まれました。

この興奮をエネルギーにして、子ども達は10月22日(土)の文化祭の

発表の練習に取り組んでいます。

 

持久走記録会

10月5日(水)に持久走記録会が行われました。

600m、800m、1000mと、学年に応じてそれぞれの距離を走りました。

子どもたちは、体育の時間の練習だけではなく、休み時間にグラウンドを

元気に走って体力と自信をつけていました。

本番当日は予想外の寒さでしたが、それにも負けず、

それぞれの自己ベストを目指して駆け抜けました。

転んでもすぐに立ち上がり全力で走る姿が印象的でした。

日頃の練習とクラスメイトやおうちの方々の応援が力になり、

学年新記録が3名も出る記録会になりました。

平日にもかかわらずたくさんのご声援ありがとうございました。

   
   
   

5年生の稲刈り

10月4日(火)に5年生が学校の田んぼで稲刈りを行いました。

奥山農園の奥山さんから安全な稲刈りの方法を教えていただき、

実際に鎌で刈ってみました。

ぬかるみに足を取られながらも、多くの稲を刈り取り、ひもで結び、

乾燥させるために積み上げていました。

米作りについて改めて考える良い機会となりました。

 

また、【学校だより】のコーナーに学校通信9月30日号をアップしました。ご覧いただければと思います。

220930号【校長】学校だより№4.pdf

p2 .pdf

p3.pdf

p4 .pdf

6年生の地層見学

10月4日(火)に6年生が朝日町へ地層見学に行きました。

地層に含まれる砂の粒から、600万年前のこの場所は海だったことが分かると、

子どもたちから驚きの声が上がりました。

実際に地層に触れたり、登ったりと、理科の教科書だけではわからない

すばらしい体験でした。

お土産に樹木の化石もいただき、大満足です。