2022年6月の記事一覧

5年生の宿泊学習

6月16~17日にかけて、5年生が朝日自然の家に泊まりに行きました。

子ども達が決めた「時間をしっかり守り、きびきび行動しよう」というスローガンを意識しながら、

自然の冒険、野外炊飯、キャンプファイヤー、スプーンづくり、プラネタリウムなど、様々な活動を主体的に取り組むことができました。

体育館に寝袋を敷いての就寝など、制限があるからこそできた体験もあり、素敵な宿泊学習になりました。

2年生の校外学習

6月14日(火)に、2年生の校外学習で、上山市にある山川牧場に行ってきました。

えさやりなどの牛たちとのふれあいや、

牛乳を一生懸命振って作った手作りバター、

広い牧場のなかでみんなで食べた山川牧場特製アイスクリームなど、

思い出いっぱいの体験でした。

幼保小連絡協議会を行いました。

6月14日(火)に、幼保小連絡協議会がありました。

幼稚園や子ども園の先生との情報交換とともに、

入学してから2か月たった1年生がどんな成長をしたのか観ていただきました。

子ども達は、小学校でがんばっている姿を見せようと一生懸命学習していました。

 

また、【学校だより】のコーナーに学校通信6月14日号をアップしました。ご覧いただければと思います。

 

 

全力で取り組んだ運動会

6月4日(土)に大運動会を行いました。

当日は見事な快晴で、天気も子どもたちを応援しているようでした。

徒競争の練習や、団体競技での作戦会議、応援練習など、この日のために

子どもたちは赤白互いに高め合ってきました。

「目標に向かって 勝っても負けても 楽しい運動会をつくろう!」の

スローガンのもとに、全校一丸となって全力で取り組んだ運動会でした。

朝早くからの会場設営、運動会終了後の会場撤収のご協力、

そしてあたたかいご声援ありがとうございました。