令和4年度ブログ

学習公開

11月12日(土)に学習公開が行われました。

日ごろの子供たちの様子を直に観るまたとない機会ということで、

多くの保護者の方々に足を運んでいただきました。

子どもたちは、おうちの人に若干ソワソワドキドキしながらも、

それぞれの学習を進めることができました。

お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

マーチングバンド東北大会出場

11月5日(土)~6日(日)、宮城県総合運動公園「グランディ・21」を会場にマーチング・バトントワリング東北大会が開催されました。谷地中部小学校マーチングバンドは、5日(土)、小学生の部に山形県代表として出演しました。県内からの代表は、本校と寒河江中部小の2校です。

今回の谷地中部小マーチングバンドのテーマは「Ⅰ’m leaving YCMB 2022 ~魔女の宅急便~」です。9名のメンバーは、一人一人❝キキ❞になりきって心のこもった演奏、演技を展開してくれました。他の団体の観客席からも、「上手だね。」「9人とは思えない迫力だね。」という声が聞かれたそうです。(校長談より)

マーチングバンドのみなさん、感動をありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

   
   

避難訓練②

11月2日(水)に本年度2回目の避難訓練を行いました。

今回は中間休みの避難です。

周りに指示を出す大人がいないなかで、

「放送での指示をしっかり聞いてから動く」

「慌てず騒がずに動く」を守って行動する児童が多く見られました。

自分たちで判断して行動するところに子どもたちの成長がみられました。

   

 

ロングクラブ

10月27日(木)に今年2回目のロングクラブがありました。

普段のクラブの2倍の長さということで、それぞれのクラブが計画を練って活動しました。

国際文化クラブではピザを焼き上げみんなで食べました。

科学実験クラブでは、空き缶を使って米の炊飯に挑みました。

スポーツクラブではグラウンドゴルフ協会の方々を招いて、グラウンドゴルフをやりました。

ダンス・ミュージッククラブでは、日本舞踊の師範を招き、

艶やかな着物に身を包んで舞踊を習いました。

食欲、スポーツ、芸術と、秋を満喫したクラブ活動でした。

   

スクールバンド・豆奴発表会

10月26日(水)にスクールバンド・豆奴発表会を行いました。

町民体育館で全校児童に、日ごろの練習の成果を発表しました。

可愛い姿での演奏・振り付け・行進を披露したスクールバンド。

粋な法被に身を包み、谷地の伝統を披露した中部小豆奴。

保護者の方々のご協力もあり、素晴らしい発表会となりました。

 

豆奴はこの後そのまま谷地八幡宮に向かい、振り納めとして境内でも奴を振ってきました。

スクールバンドは11月5日の東北大会に向けて更なる練習を重ねています。