令和4年度ブログ

冬の避難訓練

2月2日(木)に避難訓練を行いました。

今回は授業中に図工室で火災が起きたという想定です。

他の公共施設への二次避難の可能性も考慮し、外履きに履き替えての集合でした。

シャリシャリの雪に足を取られながらも、落ち着いて整列し、

背筋を伸ばして話を聴いていました。

冬の遊び集会

2月1日(水)に全学年児童が体育館に集まり、冬の遊び集会を行いました。

この日のために、運営委員会が中心となって、計画や準備に取りかかっていました。

クイズ大会では、身近な先生の好きなものなどの〇✕問題に、全身で答えていました。

時の運がものを言うじゃんけん大会では、勝負が行われるたびに勝利の歓声や敗北の悲鳴が体育館中に広がりました。

   
   
   

河北町の良さを伝えよう

1月31日(火)に、6年生の総合的な学習の時間でセレモニーを行いました。

「ふるさと!河北町のよさを知る会」と題したこのセレモニーでは、かほくあいこども園と河北幼稚園の年長組の園児のみなさんや、地域の方々を招いて河北町についての展示会やクイズ大会を催しました。

地域の方には「来てよかった」、年長組のみなさんには「早く小学校に入りたい」と思ってもらえるように6年生は展示やクイズを工夫していました。

紅花をモチーフにした飾りや、ひな祭りを宣伝するティッシュを配るなど、おもてなしの気持ちも表現することができました。

   
   

 

新1年生を迎える準備

1月20日(金)に、5年生が1年生とレクリエーションを行いました。

5年生は次週、1月24日(火)の就学時オリエンテーションで来年度の1年生を

迎えるレクリエーション活動があります。

オリエンテーション実行委員が中心となり、プログラムや準備をしてきました。

今回は本番前のリハーサルとして、1年生を新1年生に見立てて実際にレクリエーションをやってみました。

1年生と一緒に楽しむなかで、5年生は、「この部分をこうしたらいい。」「この言い方だと新1年生には分かりにくいから台詞を変えよう。」など自分たちで工夫し、改善することができました。

   
   

かくし芸大会

1月19日(木)の昼休みの時間にかくし芸大会を行いました。

久しぶりの開催ということで、多くの子供たちが体育館に集まりました。

集会委員会が中心となって、参加者を募集し、準備や当日の進行を務めました。

3年生のダンスや卓球、5年生のバスケットボールなど、

日ごろの練習の成果をみんなの前で披露し、会場を盛り上げていました。

交通指導員さんへの感謝の会

1月17日(火)に、交通指導員さんを体育館に招いて感謝の会を行いました。

5・6年生は体育館、1~4年生は各教室でリモートによる参加でした。

交通指導員さんは、子ども達の安全を守るために、大雨や猛暑、厳寒の中でも交差点に立っていただいています。

子ども達は、交通指導員さんやスクールバスの運転手さんに、そんな日ごろの感謝の感謝の気持ちを手紙にしたためて贈りました。

交通指導員の菅井さんからは、「みなさんの元気なあいさつでに私たちは力をもらっています。」の声をいただきました。改めて学校は地域の方々と深くつながっているのだと気づかされた感謝の会でした。

 

交通指導員のみなさま、厳しい寒さが続いておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

書き初め大会

1月10日(火)に校内書き初め大会を行いました。

1・2年生は各教室、3~6年生は体育館で取り組みました。

先月の講師を招いての練習や、冬休みの課題などで

子ども達はこの日のために力をつけてきました。

限られた時間のなかで、一筆一筆に集中して書き上げることができました。

子ども達の作品は、1月11日(水)~1月27日(金)の平日期間に学校内に展示しておりますので

ぜひお越しください。

   
   
   

3学期のスタート

新年あけましておめでとうございます。

昨年は多くのお力添えいただき誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

1月6日(金)に3学期の始業式を行いました。

卯年にちなんた「うさぎとかめ」や、「一年の計は元旦にあり」の話から、

目標や計画を立てることの大切さについて、子ども達はしっかりと聞くことができました。

2学期終業式

12月22日(木)、1~6年生が体育館に集合し、終業式を行いました。

「ルールを守って、楽しい冬休みにする」ために必要なことや、

冬休み中のきまりについての話を姿勢よく聴いていました。

次の登校日は1月6日(金)、また子ども達の元気な声が学校中に響く時を

楽しみにしています。

保護者の方々や地域の皆さまにおかれましては、本年も物心両面にわたるご支援をいただき、

誠にありがとうございました。

新年もよろしくお願いいたします。

 

書初め練習

12月2日(金)~9日(金)にかけて、河北町書道連盟の方々を講師にお迎えし、書初め学習が各学年ごとに行われました。

広い体育館に学年の子ども達みんなでひざをついて並んで書きました。

3年生は硬筆から初めての毛筆。

慣れない姿勢ながらも講師の先生からのとめ・はね・はらいのアドバイスをしっかりと聞いていました。

教室よりも冷える体育館の中で、集中して、一文字一文字、丁寧に取り組むことができました。

本番は来年の1月10日(火)。

書写の授業や冬休みの家庭学習の場で、さらに腕を磨いて本番に臨みます。