令和6年度ブログ

静と動

静寂の中にかすかに奏でるえんぴつの音

全国一斉に6年生が学力学習状況調査に臨んでいます

三時のおやつはなあ~~に♬  シュークリーム!

歓声をあげながら音楽室でリズムを楽しむ5年生

元気な声で読み 集中して書く 

1年生はひらがな「く」のおべんきょう

静と動を使い分けながら 学習に取り組む中部の子どもたち

時に動き、時に静なれば、気めぐりて滞らず

生きる

理科の時間に生き物を観察する4年生

きらきら池に浮かぶ桜の花びら

道端には桜の帯がまっすぐに

散った花びらも 生きている

今このときを逃したら 1年先までこの光景は、、、

「生きる」谷川俊太郎の詩を読み 情景を思い浮かべる6年生

 そう、担任の先生の名前も「生」でしたね

生きているということ いま生きているということ
鳥ははばたくということ  海はとどろくということ
人は愛するということ あなたの手のぬくみ   いのちということ

自然に触れ 教材に触れ 今日もみんなが 生き生きと 

 

もしものときに~考え抜く力

「避難訓練です、第二家庭科室より火災が発生しました」

今日は授業中、先生と一緒にいるときの避難

何が起きてる? どうすればいい? 放送をよく聞いて、、、

 出火場所、風向きによって当初の避難場所が変更に

学校教育目標 「チャレンジ&シンキング」

担当の先生からは「避難訓練は何のため?」そんななげかけも

今何が起きてるの? どうしてハンカチがいるの? はしらないのはどうして?

大人がいない時にも 「シンキング」  考え抜いて 自分の命を守る

避難の仕方やお話の聞き方 とてもよかったです

消防署員の皆さま、ご協力ありがとうございました

今後、災害やトラブル、教科の学習、自分がチャレンジすることに

「シンキング」考えて行動することが みんなの幸せにつながっていきますね

 

できることは 自分で

今日から1年生の給食が始まりました

できるよ 園でも盛り付けしたことあるもん

残さずたべられるかな  学校の給食おいしそう

保育園や幼稚園、こども園でもできることは自分でしてきた1年生

すごい これからも楽しみです

いっぱい食べて 心もからだも 大きくなあれ ^^) 

 

満開の桜に包まれて

眩しいな  差し込む太陽が  満開の桜が

桜の木に囲まれて うれしそうに活動する子どもたち

力いっぱい 走る その後ろにも 桜の並木

 

年に1度の素敵な光景に包まれて

幸せそうに過ごしている 子どもたちです