2020年12月の記事一覧

2学期終業式を行いました

12月23日(水)に2学期終業式を行いました。

2学期は、コロナの影響もある中でしたが、運動会や文化祭、校外学習など実りある活動を行うことができました。

終業式では、1年生の代表から2学期がんばったことの発表がありました。

漢字や計算、持久走大会などをがんばったと大きな声で発表していました。

また、表彰式も行われ、チャレンジの成果を全校生の前で伝えることができました。

次の登校日は1月8日(金)になります。

3学期も子どもたちが元気に登校してくることを心待ちにしています。

それではよいお年をお迎え下さい。

今週は給食週間です

今週は心を育む給食週間です。

今玄関ホールには、県内4地区の郷土料理の食品サンプルが展示されいます。

子ども達も、サンプルが本物のようにおいしそうなので興味を持って観ています。

昨日の給食時に調理師さんから、

「私たちが食べている物には、もともと命があったもので、

その命をいただいているのですから、感謝の気持ちをもって食べましょう」

というお話しがありました。

今日は校長先生から、50年前のパン給食のころのマーガリンや牛乳や給食の時間に関する

思い出のお話しがありました。

また、小さい頃嫌いだったものでも大好きになるものがあること、食べ物を残すといういうことは

いただいている命をないがしろにしていることになるので、

しっかり残さず食べるということの大切さを教えてもらいました。

今日6年生は、今年度初めて食堂での給食です。

間隔をとってしっかりと放送を聞きながら食べていました。