2020年4月の記事一覧

家庭学習に役立つ学習サイトのお知らせ

今後の家庭学習に役立つ学習サイトをいくつか紹介させていただきます。

臨時休業中の学習でご活用ください。

学習支援動画 小学校 第6学年 算数 つり合いのとれた図形を調べよう

学習支援動画 小学校 第5学年 算数 小数と整数「3.75ってどんな数?」

◇学習支援動画 小学校 第4学年 算数 1億より大きい数を調べよう

◇学習支援動画 小学校 第3学年 算数 九九を見なおそう

◇学習支援動画 小学校 第2学年 さんすう わかりやすく あらわそう①

 ◇学習支援動画 小学校 第1学年 さんすう なかまづくりと かず①   

子供の学び応援サイト(文部科学省)

『#学びを止めない未来の教室』(経済産業省)

NHK for School(NHK)

算数・数学評価問題シート(山形県HP)※5,6年生対象

令和2年度の入学式を行いました。

あいにくの雨の天気ではありましたが、

R2年度になって最初の授業日の今日、

新入生と保護者、在校生の担任以外の教職員参加のもと、

入学式を行いました。

 始業式では校内放送で校長先生のお話をお聞きしました。

 

まずもって、ようやく始動できる始業式・入学式この日を、

誰もが首を長くして待っていたことと思います。

笑顔いっぱいの新入生を迎え、ようやくスタートできたことを

大変うれしく思います。

学校教育目標でもある smile(スマイル)&Challenge(チャレンジ)を合言葉に

できなかったことに挑戦してみようというChallenge精神をもって、

いろんなエネルギーを生み出す笑顔でがんばっていきたいと思います。

 

職員一同協力して頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

校庭の桜が満開です🌸

4月20日の始業式・入学式まで休校になっていますが、

校庭の桜が咲き誇っています。

天気はいいけど肌寒い日、

子どものいない寂しい校庭ですが、

満開の桜も、子ども達の元気な姿での登校を待ちわびているようです。

4/7 令和2年度がスタートしました

R2年度がはじまりました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、

河北町立小中学校の臨時休業が延期されました。

それに伴い、入学式、始業式、新任式が4月20日(月)に実施されることになりました。

今年度は以下の職員でがんばります。

どうぞよろしくお願いします。

 

校  長…石垣伸介    教  頭…佐藤和彦

教務主任…近松 浩    1年1組…髙橋恵子   
2年1組…白田弥生    1年2組…佐直みなみ

2年2組…秋葉菜月    1年3組…菅原佳菜子

3年1組…半澤礼子    4年1組…阿部由紀

3年2組…眞木惟暢    4年2組…桑原 敦

5年1組…工藤千幸    6年1組…鈴木沙弥香

5年2組…長岡晋平    6年2組…白田未侑

5年3組…大竹満奈美   ぐんぐん…朧氣晴也

太陽1組…大沼孝子    ことば …兼子美恵子

太陽2組…阿部禮一郎   養護教諭…茂木ゆかり

栄養教諭…石山英代    事務主査…大泉民子

ことば(短・再)…     工藤富美・堀米美紀子    

業務員 …槙 吉幸    事務補助…森谷恵子

初任研(短・再)土田恵美子 給食配膳…國井良子

学習生活補助員…齋藤沙織・齋藤友子・工藤麻里子

図書館司書…川口千尋