2020年10月の記事一覧

表現の楽しさを味わった文化祭

今年の文化祭は、新型コロナ対策をしたうえでの制約はあるものの、

実施の方向で準備を進めてまいりました。

全学年の出し物を全学年で鑑賞する例年のスタイルではなく、

低学年・中学年・高学年ブロックごとの入れ替えでの出演・鑑賞になりました。

今年度は『全校生の笑顔あふれる楽しい文化祭をつくりあげよう』というテーマで

どの学年の演技も発表もすばらしかったです。

観に来てくださったおうちの方々、お忙しい中ありがとうございました。

 

午後からは町民体育館に場所を変えて、豆奴とマーチングバンドの発表を全校生で鑑賞しました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

絵本って楽しいな

 これまでコロナ禍で今年度半年程度延期されていた読み聞かせですが、

またお願いできることになりました。

 朝の時間に、子ども達は本の世界にどっぷりつかって楽しんでいるようでした。

今日は一部のクラスですが、ほかのクラスの子ども達も

これからの読み聞かせを楽しみにしていることと思います。

ゴールまで全力疾走

 昨日、1時間目に3・4年生、2時間目に1・2年生、3時間目5・6年生の持久走記録会を実施しました。

  校長先生の講評では、さすが5・6年生の走りは素晴らしいという言葉がありました。

 どの子どももゴール目指して真剣に走っていて、一緒に走る仲間に負けないぞ、ゴールまで走り抜くぞという意気込みが感じられました。ガンバレー!という応援の声ももたくさんありました。

お忙しい中、応援にきていただきありがとうございました。

新しい縦割り班での活動が始まりました

 9月末に後期の新縦割り班の顔合わせを行ったあと、

10月になってからその新しい班での掃除が始まりました。

 高学年が掃除の仕方などの面倒をみながら、1年生から6年生まで

力を合わせて、校舎内や校庭を掃除します。

 床を雑巾がけする子、丁寧に箒を使って掃除のできる子、

毎日きれいになるまでがんばる子、最後まで黙々と働く子など

いろんな子どもたちの姿を目にすることができます。

 自分たちのまなびやをきれいにしようとする姿は美しいですね。