2020年11月の記事一覧

修学旅行2日目②

盛岡手づくり村では、竹細工とチャグチャグ馬子のコースに分かれて手作り体験をしました。1人1人が世界に1つの作品作りに修学旅行の想いを込めて夢中に取り組みました。

修学旅行2日目①

朝から小雨の修学旅行2日目ですが、さほど影響なく順調に進んでいます。

最初に南部鉄器岩鋳、そして盛岡歴史文化館を見学しました。

独特な鉄の匂いを感じながら、鉄瓶ができるまでの作業場面を見学しました。また鉄器の造形美や盛岡の歴史に触れました。

修学旅行1日目②

昼食後のえさし藤原の里では、

グループ行動で見学しました。

大河ドラマ等の数々のロケ地で、

広大な敷地内で時間いっぱい楽しむ子ども達の姿が見られました。

宿泊するホテル、花巻温泉紅葉館ホテルでは、東日本大震災時の体験談を

子ども達はくいるように聞き入りました。

 

修学旅行1日目①

昨年度と同じように、今年の修学旅行も東京方面への予定でしたが、

コロナの影響で、今年は岩手方面に変更しての実施になりました。

今日1日目は、7時にバスで学校出発し、世界遺産の中尊寺・金色堂を訪れました。

晴天の小春日和で順調に来ていますが、手指の消毒、マスク着用等、コロナ感染予防対策をしっかり行い旅を進めています。

午後からは、えさし藤原の郷を見学します。

 

創立記念日

本校の創立記念日は11月15日です。

今日17日(火)、雲一つない晴天で寒さの中にも日差しの暖かい朝でしたが、

全校で創立記念式を行いました。

今年で136周年になります。

 全校生で創立記念の歌を斉唱した後、

校長先生から、本校の成り立ちや昔の校舎の写真等を見せてもらい、

クイズに答える場面もあり、本校の長い歴史を感じることができました。

 

以下 ~6年 桃園 航くんの児童代表の言葉から~ 

この校舎は20年前にできたばかりの校舎で、

それ以前はオレンジの夕日のような色をしていたそうです。

今年は新型コロナウイルスの影響で長い休校の期間がありました。

そして例年とは生活様式が異なり、様々な行事が中止になってしまいました。

でもぼくは無事に6年生になり、その中でもできることを考え、

目標に向かって毎日友達と共に勉強したり、遊んだりできていることを

うれしく思います。

創立136周年おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

今年度、初めての全校での集会

今年度になって、新型コロナ感染防止のため、

全校生での集会はひかえてきましたが、

今日初めて全校朝会(音楽朝会)を行いました。

11月15日が本校の創立記念日ですが、

記念式で歌う創立記念の歌と校歌の練習をしました。

立ち位置の間隔を広めにとりマスクをしたままですが、

全校でそろって声を合わせて歌えたこと、

久々に全校生の声が聞けたこと、とても新鮮な感じがしました。