2024年12月の記事一覧
くらべてみる
「食っきのかさをくらべよう」太陽2組さん
一番大きいのはどれかな よそうをたててみよう
これかな? これが大きそうだな
長さ 広さ のときみたいに 直接くらべられないときは、、
計量カップのメモリだね
おおい すくない 量の感覚を肌で感じて
5年生は図工・鑑賞「〇〇美術館をつくろう」
根拠を示して名画を仲間分け
グループで語り合いながら くらべて分ける
最後は、他のグループの分け方・考えも聞いて
絵の見方をどんどん広げていきました
くらべてみつける くらべて考える
学習のおもしろさですね!
make oneself
栄養のバランスを考えた料理
1時間目から調理に向かう6年2組のみなさん
月曜日に自分たちで食材のお買い物
そして昨日は1組さんが先にクッキング
学んだことを生かして よく考えてつくったメニュー
グループそれぞれに 今日もおいしい料理ができそうです
4年生は1組さんは音楽ソフトに合わせてリズム作り
2組さんは太陽系 宇宙をタブレットで
メイクダンス メイクパフォーマンス
児童会企画「かくし芸大会」 会場の盛り上げはさすが6年生
それぞれに自分たちでmake ^^)
かくし芸大会は後日、動画にも少し入れてお伝えします。
和音の響き
春夏秋冬の旋律をつくろう
春はお花見 気持ちと一緒に
だんだん上がっていく旋律がいいかな
夏といえば海 波のように
上がったり下がったりでいいかも
タブレットでつくる和音の響き
根拠をもとに話し合い、伝え合い、また新たなイメージを創る
音の動き 音の連なり、、実に奥深い
先生の上手な授業構成に 主体的に追究する子どもたち
隣の家庭科室からは カツカツ トントン じゅわーっ
調理のおいしそうな響き
陽が差す遠くの山の連なりは すっかり白くなりました
窓の外は雪
雪道の登校に寒さを忘れ
玄関目で足を止める子どもたち
ぬくぬくした教室では 自分たちで学ぶ姿
教え合い、自分たちで〇付けして進める1年生
学習の流れがわかるので 一人一人課題に没頭する5年生
今何をして何ができればいいか 大人がいなくても、、
社会で生きるための基礎 自立に向けて、、
窓の外は雪 今週も みんなが一歩一歩前へ!
足音 Coming soon
もうすぐクリスマス🎄 あちらこちらから足音が
えんとつから入ってくるのかなあ すすだらけだね
子どもたちも先生も 校舎の中はクリスマス
えんとつ家にないけど サンタさんに来てほしいな
クリスマスを語りながら作る「飛び出すカード」は4年生
楽しみがあるっていいですね
サンタさんはフィンランドにいるんだよ スウェーデンにもいるよ
雨からみぞれに変わり 冬の足音もすぐそこに、、、
今週の様子↓
対話を通して
絵の中にある漢字から どんな文章ができるかな
まずは自分で向き合う
友だちと相談したり できた文章を伝え合ったり、、
お休みの人もリモートで参加
5年2組も3組も 対面して授業を進めるのは 児童
自分たちで課題を出して みんなで解決策を考える
おやっ 画面上にクラスみんなが出現している
タブレット上からもみんながつながるコミュニケーション
それぞれに 対話を通して深い学びへ
若い力~自立に向けて
「タケコプターをへんしんさせよう」1年生の生活科
羽を大きくしてみようかな 曲げて見たらどうかな
自分で試して ともだちともかかわって
生活科の気づき「みつけて くらべて たとえて」
遊びの思考を大切にし 自分で気づかせる
2年生は九九「3×12 どうする?」
「ふえふえさくせん」3×9から3ずつふやして、、
「こうかんさくせん」12×3にして 12+12+12
「わけわけさくせん」3×8 + 3×4
今年1年目の先生も含めて 若手の先生の授業はすごい!
いつ見ても 子どもたちが自立して課題に向かう 「令和型」
主任の先生はじめ 何より保護者の皆様からの温かいご支援の賜物
若い力~生き生きと学習に向かう子どもたちの姿へと
同じ時間に3年生では建設協会青年部の方より図工のご支援
正しい技能を学んで こちらも最後は自分の力に
こちらでも 若い力をお借りして
ご協力ありがとうございます!
だれのせい?~自分ごと
朝の読み語り 「だれの せい?」
「オレさまの剣で 切れないものはない」
クマの兵士が森中の木を切り倒してしまうと、、
そこへ大水が流れてきて、クマの住む砦が壊れ
「いったい誰が壊した? 」と犯人探しに出かけるクマ
だれのせいなのかを追求していくと、結局は自分に返ってくる
それを実感できると、他者に優しくそして優しさも巡って自分に、、
だれかのせい、だれかに不満を持つよりも
その中で自分で 自分ができることを、、勇気を持てたクマ
昨日、2年生が1年生を気遣う中で誤って川に落ちたそうです
5年生が引き上げ、お家に連絡、Sバスの運転手さんにも伝え、、
5年生3人の連携がすばらしかったと地域の方より電話をいただきました
だれのせい? でなく 自分たちでできることを
考えて行動した畑中のみなさんにも拍手ですね ^^)
霧が晴れゆく
朝靄に包まれ 暖を求めて足早に校舎へ
1.2時間目の学習を終えると、、
休み時間は駆け足でグラウンドへ
冷たい空気がすーっと頬にあたり
夢中で体を動かす子どもたち
池も小山も 校庭はみんなのいこいの場
休み時間の解放感に 心も体も晴れ晴れ
あれっ いつの間にか 霧は晴れてる ^^)