令和6年度ブログ
考えて判断する力
災害はいつ起こるかわからない
今日の避難訓練は積雪時を想定
何が起きている(課題~情報)➡何をすれば(整理・分析)➡最善の避難(表現=行動)
東日本大震災では大人からの一斉指導に多くの犠牲という例も、、
最後は自分で考え正しく判断して、行動(表現)する力
もちろん、それは日々の授業で培っています
雪が降り積もる中、子どもたちは状況を理解し真剣に行動できました
中部小保護者の森谷様より啓翁桜をいただきました
「純潔」「精神美」の花言葉 子どもたちとともに、、
ありがとうございました
みんながみんな英雄
先生が来る前の朝の時間
リーダーを中心に自分たちで歌声を響かせる6年生
学習はまとめに入り、主体的に学ぶセルフスタディー
1時間目からどちらのクラスも学習課題に没頭
中学生になる前に、そのためにと縛られる時間より
かけがえのない仲間とその大切な一瞬一瞬を有効に費やす
それが中学校にそして未来へ、、
後輩の教室から聞こえてくる歌「みんながみんな英雄2024」
あせっては汗かいて びびってはべそかいて
そんな日はおいしいもん食って♪
だれでもそうさ かれでもそうさ
でも やろうとするのが大事♬
踏み出せばそこが道 飛び出せばそこが夢 ^^)
もうすぐ1年生
4月に入学する年長さん わくわくドキドキしながら
オリエンテーションで5年生と遊びの交流
だ~るまさんが~ころんだ
おにいちゃん おねえちゃんが やさしく たのしく エスコート
「きのうたのしかったよ」「はやく1年生なりたいな」
今朝 近くの子ども園で、、 ^^)
年長さんとして、小さい子をやさしく面倒見てることも
できることは自分ですることも よ~く知ってるよ
みなんさんと すごせる 日をたのしみに
がっこうのおにいちゃん おねえちゃんたちと 待ってま~す!
新入生の保護者の皆さま どうぞ よろしくお願いします
休み時間は大粒の雪に戯れ
長靴で元気いっぱい駆け回る子どもたち
雪道登校に引率してくださる役場の職員さんや地域の皆様
いつもありがとうございます!
※昨日までに園児の保護者の皆さんより同意書を得て掲載しました
いいね~That's pretty cool
「そうそうそうそう いいねえ~」
私にHIPHOPを教えてくれる先生は1年生のみなさん
キレッキレで かっこいいダンスと
その教え方 アドバイスの仕方が coooool!
「校長先生、失敗もOK」「やろうとしてるのわかるよ」
ミニ先生からの励ましや言葉に 意欲がUP
お家の方やダンスの先生、幼稚園・学校
やる気スイッチが入る環境で身につく言葉がけですね ^^)
You are way too cool!
場面は変わって読み語り
鬼が きゅうしょくを食べにやってきた~
「おじいさんのねがいごと」鳥になって世界を、、
中部小 朝のはじまりです
アクティブリコール
ライオン シマウマ カンガルー
教科書で学んだことを生かして それぞれに
「アクティブリコール」 学んだことを能動的に思い出す
からだの大きさ 動き方、、
うまれたばかりのようす~大きくなっていくようす
これまでの学習を思い出して
興味ある動物を自分で選んで、自分で調べる1年生
3年生が理科で学習した「霜柱」を探していました
教室で学んだことを 実際のものを見て深める
これもアクティブリコール?
繰り返しは効果は上がらず、1回でいいんだそうです ^^)
その生み出した時間を有効な学びに、、
「学び方を身に付ける」それが他の学習や生活にも広がって
大人になってもずっとずっと、、
遊びから学びへ そして社会人基礎力へ
交通指導員さんに感謝する会
雨の日も風の日も 吹雪で大雪の時も
わたしたちの安全を守って下さるみなさん
今日は全校みんなで感謝の気持ちを込めて
「おはよう」「いってらっしゃい」
優しい声がけが 元気に勇気になりました
指導員さんからは、下校時など大人がいなくても
自分の命は自分で守ることを、、
心より感謝申し上げます
↓は山形新聞より転載
短い文章にこもる「願い」
当事者が読んだら、、、と67人の短冊を読み返してみました
今週の様子↓
6年生の力
朝活で流れる「旅立ちの歌」
波打つ胸をはずませながら♪ 出会った永遠の仲間達♬
学びを楽しみ 学習課題に真剣に向かう6年生
ものおじせず 一歩一歩前に
下級生や仲間を大切にする思いやり
中部小にたくさんの花を咲かせている6年生
そんな6年生の姿を見て
5年生から1年生までみんなの芽も大きく
いつのまにか 時は流れ、、♪♪ 6年生のみなさんに
そして 3年生では 子どもたちからのサプライズ
Happy birthday ^^)
協働~個別最適な学びへ
5年生が3クラスそれぞれに企画した1年生との交流活動
もうすぐ最上級生として学校を引っ張る覚悟があちらこちらに
上級生への憧れを感じながら、年下の子を気にかけたり
教えたりする関わり合いを学ぶ1年生
4月になったら新1年生にしてあげられるね
今日も4人の担任の先生が不在の中で
4年生は複数教科を自分で選択して学ぶ「自由進度学習」
教科ごとに分かれて、掲示やQRコードをヒントに学習に没頭中
3年生と6年生は同一教科の自学「セルフスタディー」を今日も継続
太陽学級では個人推し活「総合探究」新幹線や恐竜調べに夢中
〇〇先生、早く元気になりますように ^^)
TeachからCatch 学びに向かって 自分で身に付ける子どもたちに
先生たちも意欲に溢れ、、
皆さまのご理解と温かいご支援に心より感謝申し上げます
たったひとつのドングリが
ひとつのドングリから 木が育ち、鳥が巣を作り、種が落ち
花が咲き、実がなり、動物たちが、、、またドングリに
命の連鎖に しっとり聞き入る子どもたち
多様な関わりを繰り返し 時間をかけて 森は豊かに
担任の先生が休みの学級が複数ある今日
5年生がミニ先生役をかってでて、、
2年生の課題チェックと解き方のヒントを
こちらの学級では自学のセルフスタディー
それぞれが自分のペースで 学習を進めています
学習も自分一人から 同学年や異学年とかかわって
最後にまた 豊かになって自分に返る
花を育てる経験がどろぼうの心を入れ替えるこの本も、、
「校長先生、授業見に来て!」の電話がもう2回ほど
読み語りからのつなぎで、その後も前向きな姿がそれぞれに、、
想像力のスイッチ
メディアで聞いたこと 誰かに聞いた話
それは事実なのだろうか
「思い込まず一度落ち着いて考える」「結論を急がない」
国語の学習で想像力について深く考える5年生
事実だとしてもそれを伝えることによって、、
よくなることも 誰かを傷つけたりすることも
ドラマ「御上先生」の1話でも「想像力」がクローズアップ
想像力を身近なところでどんどん働かせて
みんなに幸せな瞬間がたくさん訪れますように
雪国~ゲストティーチャー
寒気の中 時折射す日差しを背に
無邪気にはしゃぎ 雪に戯れる子どもたち
雪国らしい光景も いいものです
5年生には 糸のこぎりの達人青山さんと今日は茂木さん
地域からの支援で3クラス共に造作の技術が向上
そして3年生へのゲストティーチャーは
あるときは社会の先生、この前までは1年担任、ときにカメラマン
数年前は警察官、そして今回は消防団員としてレクチャー
ピンチの時もどんなときでも全ての学年に関わって動く
中部小のスーパーヒーローです
今週の様子です↓
だんご木かざり
豊作や家内安全、無病息災などを祈る
地域の伝統行事 1年生の生活科「だんご木かざり」
小さな手のひらでころころ練って
雪景色で花が少ない季節に 少しでも彩を
ゆであがったお団子を思いを込めて木に
七夕のように願いを書いた短冊もていねいに
家族の幸せ ともだち そして自分のこと、、
それぞれの担任の先生のことも(´;ω;`)
1年生のみんなに、そして中部小にかかわるみなさんに
「福」がやってきますように!!
遊びから学びへ
遊びは学び 学びは遊び “やってみたいが学びの芽”(文科省HPより)
「個人推し活」総合探究学習に取り組んでいる3年生
上級生(4~6年)の個人推し活やプレゼンを見てきて
入りから没頭 そして なにをどうやるかの構想も👍
課題設定⇒情報収集⇒整理・分析⇒まとめ・表現へ 自分で向かう
朝の自由な時間が楽しみで 登校後の支度がてきぱきになる子も
個人総合を1学期から始めた4年生の朝は 遊びや活動の質が、、
自分たちで決めた2分の1成人式での歌を 朝に練習する姿
自己決定 時に主導権を子どもに預け 自分でcatchしていく
そのための深い教材研究とそうなる仕掛けは先生たちが、、
遊び⇔学び 子どもとともに創る授業
教科の授業にもその芽が少しずつ、、
表現しよう工夫しよう
みんなでうさぎさんになろう
スイスイあざらし
かえるになって ぴょんぴょんぴょん
寒い中 夢中に身体を動かす1年生
What is your favorite place ?
I recommend you to visit Tokyo Sky Tree.
5年1組は外国語で作成したCM上映会
3組の図工は地域の先生にアドバイスをいただきながら
進め!糸の子たんけん隊
先生たちも様々な工夫と表現で 子どもたちを、、
教室に 子どもたちの素敵な表情が戻ってきました
書初め展にお越しの際は ぜひ 教室にも ^^)
It's snowy
新雪のキャンバスに 足を入れる快感
続く降雪にも 一瞬の晴れ間を逃さずに
教室では学習のリズムがもどってきました
対話しながら学ぶ
What kind of animals do you like?
like 〇〇~. Because~
じっくりと作品の構想を考える
書初めの展示は今日から平日24日まで
どうぞ、気をつけてお越しください
It's snowy 雪道の登校に 立哨やお見送りなど
地域・保護者も皆様に深く感謝申し上げます
新春恒例「書初め」
一年の始まり 筆に思いをたくす
冷たい空気と 静寂の中で 6年生は「将来の夢」
黙祷で心を静めて向かう1年生は 初めての「かきぞめ」
2学期、そして冬休み中に練習してきた成果を
今日この日に集中して向かう
しんしんと降る雪 中も外も静まり返る1時間目
子どもたちと自然が創り出す 黒と白の景色
2・3校時と 他の学年も続きます
3学期スタート
あけましておめでとうございます
今日は3学期始業式
むずかしい問題にもチャレンジ、一人でできないこともみんなの力で、、
最後は自分の力にして考え抜いて一人でできることを増やす
4年生にむけてのすばらしい代表発表は3年生から
2025年は巳年 「努力を重ね、物事を安定させていく」
巳(へび)は、脱皮することから「復活」と「再生」
また、巳年は「家族が平和になる」などとも
学年集会でめあてを確認したり
友だちや先生との再会を喜んだり
谷地中部小3学期がスタートしました
みんな一人ひとり,人それぞれの方法で
楽しく過ごし,幸せな気持ちをいっぱい感じてほしいと思います
今年もどうぞ よろしくお願いします
よいお年を
Challenge&Thinking 前に踏み出す力 チーム力 考え抜く力
学習や学校生活で2学期みんなで向かった3つの力
声高らかに校歌合唱で締めくくる2学期終業式
みんなが自分を出し切って歌えるっていいですね
「だれのせい?」ではなく自分ができることを、、中部小の美談と
学校生活でそれぞれ「前に踏み出した」みなさんに拍手👏
そして、児童代表の言葉は1年生が堂々と発表
「みんなと心を一つにしておどって、体まで一つになった気分でした、、略」
2学期最後の授業 今この瞬間の充実感が3学期への架け橋に
来年もまた、みなさんで中部小を素敵な学校に ^^)
Merry Christmas& a Happy new year!
みなさん よいお年を !
ゆく年くる年
終業式を前に今日は各クラスで催し
国語でつくった「冬の楽しみ」五七五のカルタ大会
心も姿勢も整えて「お日さま」かきぞめ練習
Let’s go to Yokohama city キャスターになり切ってCM作成
6年生は卒業までの一日一日が最高の思い出に
ゆく年くる年
3学期にまた、この大切な仲間と一緒に過ごせることを楽しみに、、
雪は降り続き
雪がひらひら 舞ってるよ
今からぼくたちリースをつくります
どんなかざりをつけようかなあ
よっしゃー あたった! 理科の復習
速さと正答率でランキング
先生がつくったソフトに夢中に頭をフル回転
5年生もオリジナルソフトで社会科のまとめ
考えて 考えて ときには仲間と協力して
こちらはCM撮影 英語で日本のお気に入りを紹介
Let's go to 〇〇. I want to go to〇〇 Because~
おや?1年生はなにしてるのかな?
プリント 漢字 絵本の読み解き 3つの課題をそれぞれに
どの学級も工夫して自立して 復習・まとめに、、
みてみて~ できたよ~!
リースが完成したようです
雪はしんしん 木々は白く染まってきました
種から実へ~つぼみから花へ
「大きくなってちょうだいね」
春に種植えをして育ててきた大根
太陽学級さんが合同で大根の収穫
水かけや追肥 観察もしながら大切に育てた大根
うっすら積もる雪に葉っぱのかげから顔を出し
手をそえて ひっぱって ひっぱっる子どもたちと
いっしょに 大きく 成長しました
そして近くの教室からは素敵な歌声
桜舞う4月の教室で~♪ 波打つ胸をはずませながら~♬
6年生がパートに分かれて練習
今新たな扉開き はるかな年月経て~♪
つぼみから 花をさかせよう~♪♪
もうそんな季節なのですね、、、
大切にしたいこと
「諦めたらそこで試合終了だよ」
「夢は叶えるためにある 無理なら新しい夢をつくればいい」
大切にしたい言葉をみつけ 自分と照らし合わせて考える6年生
漫画やアニメにも哲学的な言葉が、、
その言葉を信じて大切にしていこうとする気持ちを文章に
他者にしていることは 巡り巡って自分に
寒さに負けずボールゲームに夢中で取り組む2年生
大切にしたいのはあたりまえの日常と
一人一人みんなの存在そのもの
通学班に付き添ってくださった方々
「気を付けてね」と声をかけて送り出してくださった皆様
今日はありがとうございました!
今週の様子
こちら,今週の様子をご覧ください
パフォーマンス(かくし芸)大会も入っています
くらべてみる
「食っきのかさをくらべよう」太陽2組さん
一番大きいのはどれかな よそうをたててみよう
これかな? これが大きそうだな
長さ 広さ のときみたいに 直接くらべられないときは、、
計量カップのメモリだね
おおい すくない 量の感覚を肌で感じて
5年生は図工・鑑賞「〇〇美術館をつくろう」
根拠を示して名画を仲間分け
グループで語り合いながら くらべて分ける
最後は、他のグループの分け方・考えも聞いて
絵の見方をどんどん広げていきました
くらべてみつける くらべて考える
学習のおもしろさですね!
make oneself
栄養のバランスを考えた料理
1時間目から調理に向かう6年2組のみなさん
月曜日に自分たちで食材のお買い物
そして昨日は1組さんが先にクッキング
学んだことを生かして よく考えてつくったメニュー
グループそれぞれに 今日もおいしい料理ができそうです
4年生は1組さんは音楽ソフトに合わせてリズム作り
2組さんは太陽系 宇宙をタブレットで
メイクダンス メイクパフォーマンス
児童会企画「かくし芸大会」 会場の盛り上げはさすが6年生
それぞれに自分たちでmake ^^)
かくし芸大会は後日、動画にも少し入れてお伝えします。
和音の響き
春夏秋冬の旋律をつくろう
春はお花見 気持ちと一緒に
だんだん上がっていく旋律がいいかな
夏といえば海 波のように
上がったり下がったりでいいかも
タブレットでつくる和音の響き
根拠をもとに話し合い、伝え合い、また新たなイメージを創る
音の動き 音の連なり、、実に奥深い
先生の上手な授業構成に 主体的に追究する子どもたち
隣の家庭科室からは カツカツ トントン じゅわーっ
調理のおいしそうな響き
陽が差す遠くの山の連なりは すっかり白くなりました
窓の外は雪
雪道の登校に寒さを忘れ
玄関目で足を止める子どもたち
ぬくぬくした教室では 自分たちで学ぶ姿
教え合い、自分たちで〇付けして進める1年生
学習の流れがわかるので 一人一人課題に没頭する5年生
今何をして何ができればいいか 大人がいなくても、、
社会で生きるための基礎 自立に向けて、、
窓の外は雪 今週も みんなが一歩一歩前へ!
足音 Coming soon
もうすぐクリスマス🎄 あちらこちらから足音が
えんとつから入ってくるのかなあ すすだらけだね
子どもたちも先生も 校舎の中はクリスマス
えんとつ家にないけど サンタさんに来てほしいな
クリスマスを語りながら作る「飛び出すカード」は4年生
楽しみがあるっていいですね
サンタさんはフィンランドにいるんだよ スウェーデンにもいるよ
雨からみぞれに変わり 冬の足音もすぐそこに、、、
今週の様子↓
対話を通して
絵の中にある漢字から どんな文章ができるかな
まずは自分で向き合う
友だちと相談したり できた文章を伝え合ったり、、
お休みの人もリモートで参加
5年2組も3組も 対面して授業を進めるのは 児童
自分たちで課題を出して みんなで解決策を考える
おやっ 画面上にクラスみんなが出現している
タブレット上からもみんながつながるコミュニケーション
それぞれに 対話を通して深い学びへ
若い力~自立に向けて
「タケコプターをへんしんさせよう」1年生の生活科
羽を大きくしてみようかな 曲げて見たらどうかな
自分で試して ともだちともかかわって
生活科の気づき「みつけて くらべて たとえて」
遊びの思考を大切にし 自分で気づかせる
2年生は九九「3×12 どうする?」
「ふえふえさくせん」3×9から3ずつふやして、、
「こうかんさくせん」12×3にして 12+12+12
「わけわけさくせん」3×8 + 3×4
今年1年目の先生も含めて 若手の先生の授業はすごい!
いつ見ても 子どもたちが自立して課題に向かう 「令和型」
主任の先生はじめ 何より保護者の皆様からの温かいご支援の賜物
若い力~生き生きと学習に向かう子どもたちの姿へと
同じ時間に3年生では建設協会青年部の方より図工のご支援
正しい技能を学んで こちらも最後は自分の力に
こちらでも 若い力をお借りして
ご協力ありがとうございます!
だれのせい?~自分ごと
朝の読み語り 「だれの せい?」
「オレさまの剣で 切れないものはない」
クマの兵士が森中の木を切り倒してしまうと、、
そこへ大水が流れてきて、クマの住む砦が壊れ
「いったい誰が壊した? 」と犯人探しに出かけるクマ
だれのせいなのかを追求していくと、結局は自分に返ってくる
それを実感できると、他者に優しくそして優しさも巡って自分に、、
だれかのせい、だれかに不満を持つよりも
その中で自分で 自分ができることを、、勇気を持てたクマ
昨日、2年生が1年生を気遣う中で誤って川に落ちたそうです
5年生が引き上げ、お家に連絡、Sバスの運転手さんにも伝え、、
5年生3人の連携がすばらしかったと地域の方より電話をいただきました
だれのせい? でなく 自分たちでできることを
考えて行動した畑中のみなさんにも拍手ですね ^^)
霧が晴れゆく
朝靄に包まれ 暖を求めて足早に校舎へ
1.2時間目の学習を終えると、、
休み時間は駆け足でグラウンドへ
冷たい空気がすーっと頬にあたり
夢中で体を動かす子どもたち
池も小山も 校庭はみんなのいこいの場
休み時間の解放感に 心も体も晴れ晴れ
あれっ いつの間にか 霧は晴れてる ^^)
再会~授業参観・PTA研修
3年生は久しぶりに対面の授業
やっぱりみんなと会えるのはいいですね
インフルエンザは県内でも増えてきています
心も体もみんな元気になりますように!
午後からは授業参観・PTA研修会
お家の方との共同制作
まとめ発表や考える授業
個人推し活「総合探究」や研究発表
PTA研修は「アンガーマネジメントで子育てを楽しく」
とても有意義な時間となりました
ご参会の皆様、ありがとうございました
↓1週間の様子
つ・く・る
国語「物語をつくる」1年生
この絵からなにがわかるかな
どんな おはなしが できるかな
絵を見て 創造力も広げて 言葉がたくさん生まれたね
総合「プレゼンをつくる」5年生太陽2組
個人推し活(総合探究)で研究した太陽系
明日の発表に向けて最終チェック
国語「本の紹介パンフレット」6年生
見た人が読みたくなるように
この本の良さ おもしろさ わくわく感が伝わるように
外国語「英語で好きな場所の紹介文をつくる」5年2組
Welcome to Japan! My recommended place is~
他にもいろんな「つくる」を発見
画鋲を使わずに掲示
試行錯誤から また新たな工夫が、、
3年生は「授業をつくる」
学年閉鎖の3年生はオンライン授業
時間割に合わせてみんなで授業をプロデュース
コロナ禍の経験もあって 今は当たり前の風景
作る 造る 創る make create produce
「つくる」は学びを深めるキーワードですね ^^)
朝陽に照らされて
季節外れの南風
朝陽に照らされ温もる朝
来週4日からは日本全国で人権週間とされています
一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利
一人ひとりの違いを認めたり、自分や友だちの良さを見つけて、
それぞれが大切な存在であることを、、、
「世界人権宣言」相手の気持ちを考えて 思いやる
戦争のない平和な世は 身近なところから、、
インフルエンザが流行っています
K先生そして、休んでるみなさん! 早く元気になりますように!!
認知症サポートキャラバンメイト
認知症の方や家族 みんなが安心な世の中に
5年生が認知症サポート養成講座を受けました
認知症ってなに? 自分になにができますか?
相手の言葉に耳を傾け、ゆっくりと対応
そうだったんですね、、
同じ方向なので いっしょに歩いていきましょう、、
「肯定」「共感」「誉める」「感謝」
学校でも、自分の家族にもだれにでも大切なことかな
相手を思う気持ち 想像して考えて 接すること
身近な一歩が安心な世の中に繋がりますね ^^)
町社会福祉協議会のみなさま ありがとうございました
KidZania 河北未来プロジェクト
次世代の「仕事」~河北町への夢や憧れを
6つのブースに4年生が職業体験学習
「農」魅力ある農業体験
GPS搭載 AIによる設定で子どもが乗っても田植えができる
高性能機器で作業も簡単!進化した農業はかっこいいよ!!
「食」伝統技法と和食の魅力
寿司一番社長の実演と海苔巻き作り体験
日本の伝統文化 寿司職人をめざしてみよう
「美」ヘアドレッサー
ヘアカット、ヘアアレンジ 初めて髪を切ったよ!
メイクも体験 みんな綺麗でおしゃれに! とても嬉しそう!!
創(工業)城東機械工業さんのスキル
鉄を鉄で切る 曲げる はめ込む作業を体験
みなさんのの幸せのために、世の中のために「ものづくり」はある
社長さんから熱いエールをいただきました
創(手)ミニ大工体験「ミニチュアの家をつくってみよう」
柱を立てて骨組みから屋根張り 畳をつくって敷く
みんなで力を合わせて完成 おみごと ミニ職人!
「衛」日本を守る!自衛隊 その魅力
防衛とは?災害救助や国を守る自衛隊の魅力
日本国民のため 人々のために勇敢な人たち
それぞれの子どもたちにとって貴重でかつ
これからの未来を見据えた魅力ある体験
プロジェクトの皆様、ありがとうございました ^^)
週初めの月曜日
3クラス合同で歌でスタートの5年生
インフルエンザが流行ってきています
皆様、どうぞご自愛ください
町たんけん~サプライズ
活動の場を広げて学ぶ生活科「町たんけん」
今どんなものが多く売れていますか?
谷地八幡宮はいつからどうやってできたのですか?
どんな工夫がありますか?
電化製品を売ることの他にはどんなお仕事をしていますか?
お仕事をしていてうれしいことは何ですか?
お客様から喜んでもらえたり、
スポーツ店ではお客様が大きくなって将来活躍したり、、
と、そのときに 「こんにちは」
小学校の時にナカジマスポーツ店に用具を買いに来ていたという、、
※齋藤選手ご本人の許可を得て掲載しています 転載はNG
日本ハムファイターズの齋藤選手が偶然ご来店
東根市出身で1軍に復帰し161キロを投げるピッチャー
身近な人々や社会に学びの場を広げ たくさんの気づきをおみやげに
ご協力いただいた皆様 ありがとうございました
先週から今週の様子↓
だれかのために
「1年生に本を紹介しよう」
目的を持って国語の学習に取り組んだ3年生
「3年とうげ」で組み立てや登場人物の気持ちをとらえたことを
選んだ本の紹介に生かして、、
目的や伝える相手を意識して 学びを深めた3年生
「読んでみたくなったよ」「わたしもしょうかいできるかな」
先輩の姿から1年生も、、、
早稲田大学名誉教授の小林宏己先生
年間200日を超える講演会の合間をぬって
「旧友の学校長が待つ谷地中部小へ、、、個が生きる授業のお手伝い」
6年生一人一人が「個人推し活」総合探究に没頭していること
構想⇒構築⇒遂行⇒省察
社会に活きる学び方を身に付けようと進めていること
今日の中部小の子どもたち一人一人の姿を例に、、
みんなの背中を押してくださいました
また来て下さると思います
また、咲いた ^^)
とことん追究2~個人推し活編
6年生の個人推し活「総合探究学習」
中間発表を終え後半はさらに探究
外来種と在来種について 後半は昆虫や動物の特性を
今日は生活・総合の権威、早稲田大学の小林宏己名誉教授をお招き
生物・科学・天文学の研究~裁縫・アート・ダンス・剣道etc
課題設定⇒情報収集⇒整理分析⇒まとめ・表現
一人一人が探究サイクルを回して
それぞれが 夢中に そして 奥深く
没頭しながら研究する 上達する 極める
まさにに本校の伝統「全基長」
自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を養う
個人推し活 分析・まとめの最終発表が楽しみです!
とことん追究・探究
創立記念式で紹介した当時の「自由教育」と本校伝統の「全基長」
自分で進める「自学」、自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を、、
その姿は今の私たちの学びによく似ています、、、児童代表の言葉より
「米」をテーマにつや姫のルーツや近代農業、流通、加工etc
各自が関連課題を持って探究する5ー3
6-2は「食」をテーマに家庭科で根拠をもとにメニュー、調理や買い物計画
6-1では「地球に生きる」
理科の領域から自然環境について調べ解決策を
似ているテーマだけど5-1は縦書き、国語で環境問題への意見文
調べたことをグラフや表を使って自分の考えを伝える
今日は1時間目からとことん追究・探究の高学年です!
心を育む給食週間
朝から足を止めて夢中になっているものは、、
今日から「心を育む給食週間」がスタート
昇降口には橋つかみや三大栄養素の体験コーナー
正しい箸の持ち方 あれっ? 改めて確認
正しく持つとスムースにつかめるよね
和食 洋食の模型を手に取り メニュー作り
昼の放送や授業の中にも工夫した内容が盛り込まれます
安全で楽しい給食というものを 再確認していきたいと思います
創立140周年
11月15日の今日、谷地中部小学校は創立140周年を迎えました。
明治17年1884年に、4つの学校が合わさって谷地学校としてスタート
世界で活躍した新関良三さんからの「全基長」
一人一人の良さをのばすという意味
自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を養成していくその当時の姿。今年取り組んでいる「個人推し活・総合探究学習」や「主体的な学び」にとても似ていることを児童代表の言葉にも
100年以上続く谷地中部小の宝物として、これからも自信をもってやっていきたいですね。
式の後は本校卒業生でYBCのラジオパーソナリティー松田さんによる記念講演
当時の放送委員会でしたが 共通語で話すのは苦手
でも、しゃべることが好きでこの仕事に
自分で好きなこと、夢中になれることに挑戦し、夢を叶えたことなど、、
本物のアナウンサーと実際にやり取りしながら、こどもたちにとって、
貴重な体験となりました。
今週の様子↓
見方・考え方を働かせて
どんな しごと をしていますか?
そのためにどんな つくり になっていますか?
「しごと」「そのために」「つくり」のことばをてがかりに
バス トラック クレーン車をくらべて読む1年生
クレーンを動作化すると、メージがさらに広がって、、 なるほど!
学んだことを生かして つぎは自分だけの「自動車ずかん」作りへ
4年生は説明文を要約して 大事な言葉やその関係をヒントに
つぎは自分で選んだ工芸品の魅力を伝える活動に
大事な言葉や文に立ち止まって、イメージと結び付けながら
どの学年も 言葉の見方・考え方を働かせて、、
アクティビティ
4年生の理科「金属はどのようにあたたまるのかな」
火の近くから広がっていくね
あれっ、銅の板の方が鉄よりあったまるのが速いよ!
2年生の国語は「そうだんにのってくさだい」
テーマは「整理整頓どうしたらできるかな」
話をつなげてグループで話し合い
こちらは、伴奏者を交代しながらリズム遊び
外国語のシチュエーションは「フードコード」
どの学年も1時時間目からアクティブに
学びに向かっています ^^)
スーパーのひみつ
スーパーマーケットにはどんな工夫があるのかな?
お客さんが喜ぶ工夫はなにかな?
3年生が社会科でスーパーマーケットに足を運びました
河北町の産直コーナーがあるよ
お客さんが目にとめる看板やフレーズもあるね
お店の内側はどうなってるのかな
お魚やお肉は調理しやすいようにスライス
鮮度を保つために寒いところで働いているんだね
まずは、安く売るのが一番!
そして安全においしく食べてもらえるように
ほしいものが品切れにならないようにすることも
みつけたこと 質問して確かめたこと
冷凍室の寒さも体感しながら それぞれの疑問を解決してきました
※HP掲載は許可を得ています
紅葉に包まれて
霞のかかる週初め
時折射す陽に照らされて
秋の色どりに足を止める子どもたち
見て見て はっぱがくっついた
トンボつかまえたよ
赤や黄色がいっぱいの秋
秋をたくさん見つけたよ
四季の変わりとともに 成長している子どもたち
紅葉に包まれて 今週もいきいき スタート!
夢に向かう
6年生の個人推し活「総合探究学習」
5年生の中間発表もすばらしかったですが
6年生も探究の真っ最中
約20時間のスパンで天文学や各種領域の研究に
アート・製作部門に挑戦、楽器や運動のスキルアップも科学的根拠を探る
6年生は中間発表からさらに深く掘り下げていよいよ、、
課題設定 → 情報収集 → 整理・分析 → まとめ表現 → (新しい)課題設定 →∞
3年生から総合で取り組む「個人推し活」
みんなが夢に そして夢中に向かう姿はいいものです
↓今週の様子は「堀米ゆず子さん室内楽コンサート」
※動画での本校HP公開は本人の許可をとってあります
和・雅に学ぶ
4年生が音楽の授業で箏の演奏に挑戦
師範の田宮さんと谷地八幡宮舞楽の林さんのご指導の下
日本の伝統文化・芸能に触れる4年生
柔らかく優雅に奏でる音の響きを感じながら
しっとりした空気の中、真剣に演奏していました
箏爪ことづめをはめて弾くのが「箏」
琴柱を使わず弦を押さえて音を作るのが「琴」だそうです
6年生は江戸時代の物価高について現代と掛け合わせて討論
百姓一揆や〇〇の乱~行きついたのは「政治改革」
歴史に学ぶ姿はこちらでも
インフルエンザで空席が目立つ低学年
タブレットや仲間との対話で学習課題にコツコツと
今日は今年一番の寒気
皆様もどうぞお体ご自愛ください
考え抜く力~「道徳」よりよい学校をめざして
自己の振り返り~6年生としての自分の学校生活
「運動会でリーダーとしてひっぱる」「委員会やクラブ、文化祭でも」
「縦割り班や通学班で下級生の面倒を見る」~そのときの気持ち
登場人物それぞれの考えに自分の考えを合わせる
「見つけた6年生がやる」「環境委員がする」「下級生にさせる」
「そのままにしてはだめだから、見つけた6年生がやる」
「環境委委員の仕事なので、、、」
「でも、6年生が卒業したら続いていかないのでは」
根拠を示しながら話し合いが進んでいく
そして「持続させていく」という共通ワードで3つの考えが近づいていく
これから中部小の6年生としてどうしていくのか
最後は、再び自己にかえる
道徳科における「見方・考え方」
「様々な事象を、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を(広い視野から)多面的・多角的に考え、自己(人間として)の生き方について考えること」
自分の考え~対話・協働~さらに自分の考えを深める
今年度の3つ目の重点「考え抜く力」 さすがの中部小6年生です ^^) _