ブログ

令和7年度ブログ

みんながはりきって

お家の人がくるんだよ 楽しみ!

わくわくドキドキの授業参観

2040年河北町長選挙「モデル授業」演説

主権者になりきって政治を深く学ぶ6年生

お家の人たちの前ではりきって音読する1年生

新しい担任の先生との学び 

そしてお家の人たちもいっしょに学ぶ学級も

 それぞれの学級で子どもたちが主役に、そして自立して学ぶ授業

本校の目指す一歩目を今日は、、 

参観ありがとうございました!

PTA総会にも多くの方々にご参会いただきました

岸 新会長からは、家庭での責任の大切さ 

保護者どうし顔を見て理解し合って子どもを育てていくこと

「前に踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」をわたしたち大人も!

すばらしい所信表明をいただきました

学年総会はどの学年も教室に入り切れないほどのみなさまより

そして、、、さすが 子どもたちの鏡です

 今後ともよろしくお願いします

 

今週の様子です↓

 

Have a  nice  GW 

みなさんよい休日をお過ごしください!!

 

FIELDを広げて

わー きれい 初めて見られたよ~

視線の先には きれいな羽を広げたクジャクさん

今日は学区内にある河北児童動物園に

今回新しく仲間入りしたオニオオハシ

おやっ うさぎがにらめっこしてるよ~

にらめっこしましょ わらうとまけよ あっぷっぷ♬

ろばのポニーちゃん お話できたかな

動物にまけないで 跳んでみよう!

カンガルーは13m跳ぶんだ すごいね

学びのフィールドを学校から学区へと広げて活動する2年生

みつけて くらべて たくさんの気づきがいっぱい

生活科を満喫しましたね ^^) _

 

※児童動物園から許可を得て掲載しています

理科の楽しさを

空気中で火が燃えるのはどうしてだろう?

空気には物を燃やす働きのある気体があるんだね

酸素を入れたらすごい 火が燃える燃える

閉じ込めたら火が消えたよ どうしてだろう?

燃えて気体が変わったのかな? 

なぞを解きたいね!つぎの実験が楽しみ!!

身近にある「ふしぎ」について、どうしてだろう?と考えて、

実験して、明らかにする6年生

わたしね、きょうりゅう博士って言われてるの

図鑑や本で「不思議」を調べる2年生

 

実験を通して、なぜそうなるのかを確かめたり、

観察を通じて、自然の不思議な姿を発見したりと、、

 今日は理科センターの会議に本校に多くの先生が集まります

魅かれ惹きつけられて

0×3 3×0 答えの予想に 3と0が半々

3だと思うよ 違うよ~だって、、 えっ? なんで?

子どもたちのやりとりから今日の学習課題

「0のかけざんについて考えよう」

1組も2組もここから、じゃんけんゲーム3回

勝ち パー3点 チョキ2点 グー1点 負け 0点

3回とも負けた人はいるかな?3回とも0点だから、、 

一つ分の数(得点)×いくつ分(回数)=全体の数(合計点)  

なるほど、かけ算では一つ分が0のときは 答えは0なんだね

いくつ分(回数)が0もやってないということだから0だね

0×3=0と教えて練習させるより

こうして納得して身につくのが基礎基本

政府・政治について学ぶ6年生も 担任の話に惹きつけられ

魅かれ 惹きつけられながら 気づくと、、

主体的に学習課題に夢中に向かう1 2校時でした

 

陽気に包まれて

「動くって楽しいね」

体育専科のアイデア満載の授業に身体をいっぱいにつかう

協力しながら「集う楽しさ」

コツをつかんで「わかる楽しさ」

走ってみると なんか速くなったかも~「伸びる楽しさ」

動く 集う わかる のびる 体育のだいご味を味わう3年生

 

グラウンド脇のきらきら池には4年生と6年生

春のお花をみつけてスタンピング

この草は 音がするんだよ ほら 聞こえた?

6年生は池に生息するメダカの観察 

 

春の陽気に包まれて 校庭が 集いの場 学びの場になっています

 

 

爽やかな朝~さくらの絨毯

舞い散るさくらの花びらを浴びて

元気に登校する子どもたち

中部小の朝は自主活動から

1年生の教室では6年生が塗り絵のプレゼント

一緒に戯れて朝から楽しそう

始業前の自由な活動に子どもたちは生き生きと

それぞれの活動に笑顔も溢れています

思い思いに過ごした後は 朝の会~1時間目の始まりです

月曜日、さわやかにスタートしました

保護者の皆さま 土曜日の授業参観どうぞお楽しみに!

今週もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

もしもの時も「考える」

「訓練です 訓練です」「近くの住宅で火災が発生しました」

煙を吸わないようにハンカチで口をおさえて

1年生は小学校で初めての避難訓練

署員さんからは、真剣に避難したことを褒められ

火事の場合の避難の仕方を教わりました

地震・火事・水害 いつ起こるかわかりません

先生や大人がいないときに起こることも

授業で問題を解決するときと同じように

なにが起きて(わかって) 何をどうするのがいいのか

考える 考え抜く力は 自分で自分の命を守ることにも、、

 

子どもたち一人一人の中での  前に進もうとする姿が見えた1週間 

みなさまから温かく背中を 押していただいていることに感謝申し上げます

 

今週の様子です↓

 

 

さあ 考え抜く力を

今日は6年生が全国一斉の「全国学力学習状況調査」

 

近年、河北町でも山形県でも課題とされる

①目的や相手に応じて言葉で伝える力

 

②複数の情報を分析し根拠を示して説明する力

 

単元という授業スパンで「見方・考え方」をふまえ取り組んできた1年間

今日はその成果を検証する絶好の機会と、、

真剣にテスト問題に向かう6年生

 

学校教育目標の重点 3つの社会人基礎力

問題(課題)解決で培った学び方を生活や危機管理にも、、

研究された今回の設問にみんなは どう考えどう答えを導く?

 

やる気や意気込みも見られます  

思考・判断は冷静に、、ね ^^) 

 

おわったら みんなでお花見しましょう! 

空が晴れたら

2.3校時に分かれて今日は全校で身体測定

就学時検診から半年たった1年生

着替えや準備を自分でしっかり整えて

6年生といっしょに安心して計測しています

上級生の姿を見て ズックもこの通り

先生たちも総出でサポートしています

 

3校時を待つ2年生は進出漢字の学習

昭和の頃の「みんな一斉」から今は令和型

社会の変化に対応した個別最適な学習で 自らつかむ姿

4年生も5年生も 個別最適で協働的に

 

いつしか雨があがって 教室にも窓から見える桜にも

そして子どもたちにも 時折まぶしい光が、、

今日もいい一日になりますように ^^) 

Have a nice day  !!

 

つなぐ手と手

学校たんけん いざ 出発!

「わたしたちがあんないするからね」

1年生の手をひき、はりきってエスコートする2年生

視線の先には、6年生が勉強している様子

こうして勉強するんだね

ねえ見て見て 5年生は二人組になって勉強してるよ

園でもこうやって集まって遊んだり、話し合ったりしたもんね

音楽もしてる 英語の勉強もしてるね

会議室に保健室 どんなときに使うか2年生がわかりやすく、、

校長室にもおじゃましました 

休み時間に遊びに来てね!

準備をしてはりきって1年生の手を引く2年生

自信がついて たのもしい姿に

学校の様子やお勉強の様子を見ながら

こうやるんだね これならできるよ と1年生

おたがいに たくさんのことを学べた学校探検でした

つなぐ手と手から、、 ^^)