2024年11月の記事一覧

再会~授業参観・PTA研修

3年生は久しぶりに対面の授業

やっぱりみんなと会えるのはいいですね

インフルエンザは県内でも増えてきています

心も体もみんな元気になりますように!

午後からは授業参観・PTA研修会

お家の方との共同制作

まとめ発表や考える授業

個人推し活「総合探究」や研究発表

PTA研修は「アンガーマネジメントで子育てを楽しく」

とても有意義な時間となりました

 

ご参会の皆様、ありがとうございました

 

↓1週間の様子

つ・く・る

国語「物語をつくる」1年生

この絵からなにがわかるかな

どんな おはなしが できるかな

絵を見て 創造力も広げて 言葉がたくさん生まれたね

 

総合「プレゼンをつくる」5年生太陽2組

個人推し活(総合探究)で研究した太陽系

明日の発表に向けて最終チェック

 

国語「本の紹介パンフレット」6年生

見た人が読みたくなるように

この本の良さ おもしろさ わくわく感が伝わるように

 

外国語「英語で好きな場所の紹介文をつくる」5年2組

Welcome to Japan!  My recommended place is~

 

他にもいろんな「つくる」を発見

画鋲を使わずに掲示 

試行錯誤から また新たな工夫が、、

 

3年生は「授業をつくる」

学年閉鎖の3年生はオンライン授業

時間割に合わせてみんなで授業をプロデュース 

コロナ禍の経験もあって  今は当たり前の風景

 

作る 造る 創る make create produce

「つくる」は学びを深めるキーワードですね ^^) 

 

  

朝陽に照らされて

季節外れの南風

朝陽に照らされ温もる朝

来週4日からは日本全国で人権週間とされています

一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利


一人ひとりの違いを認めたり、自分や友だちの良さを見つけて、

それぞれが大切な存在であることを、、、

「世界人権宣言」相手の気持ちを考えて 思いやる 

戦争のない平和な世は 身近なところから、、

インフルエンザが流行っています

K先生そして、休んでるみなさん! 早く元気になりますように!!

 

 

 

 

 

 

認知症サポートキャラバンメイト

認知症の方や家族 みんなが安心な世の中に

5年生が認知症サポート養成講座を受けました

 

認知症ってなに? 自分になにができますか?

 相手の言葉に耳を傾け、ゆっくりと対応

そうだったんですね、、  

同じ方向なので いっしょに歩いていきましょう、、

「肯定」「共感」「誉める」「感謝」

 学校でも、自分の家族にもだれにでも大切なことかな

相手を思う気持ち 想像して考えて 接すること

身近な一歩が安心な世の中に繋がりますね ^^) 

町社会福祉協議会のみなさま ありがとうございました

KidZania 河北未来プロジェクト

次世代の「仕事」~河北町への夢や憧れを

6つのブースに4年生が職業体験学習

「農」魅力ある農業体験

GPS搭載 AIによる設定で子どもが乗っても田植えができる

高性能機器で作業も簡単!進化した農業はかっこいいよ!!

「食」伝統技法と和食の魅力

 寿司一番社長の実演と海苔巻き作り体験

日本の伝統文化 寿司職人をめざしてみよう

「美」ヘアドレッサー

ヘアカット、ヘアアレンジ 初めて髪を切ったよ!

メイクも体験 みんな綺麗でおしゃれに! とても嬉しそう!!

 

創(工業)城東機械工業さんのスキル

鉄を鉄で切る 曲げる  はめ込む作業を体験

みなさんのの幸せのために、世の中のために「ものづくり」はある

社長さんから熱いエールをいただきました

創(手)ミニ大工体験「ミニチュアの家をつくってみよう」

柱を立てて骨組みから屋根張り 畳をつくって敷く

みんなで力を合わせて完成 おみごと ミニ職人!

「衛」日本を守る!自衛隊 その魅力

防衛とは?災害救助や国を守る自衛隊の魅力

日本国民のため 人々のために勇敢な人たち

それぞれの子どもたちにとって貴重でかつ

これからの未来を見据えた魅力ある体験

プロジェクトの皆様、ありがとうございました ^^)

 

 

 

週初めの月曜日

3クラス合同で歌でスタートの5年生

インフルエンザが流行ってきています

皆様、どうぞご自愛ください

 

町たんけん~サプライズ

活動の場を広げて学ぶ生活科「町たんけん」

 

今どんなものが多く売れていますか?

 谷地八幡宮はいつからどうやってできたのですか?

 

どんな工夫がありますか?

電化製品を売ることの他にはどんなお仕事をしていますか?

 お仕事をしていてうれしいことは何ですか?

 お客様から喜んでもらえたり、

スポーツ店ではお客様が大きくなって将来活躍したり、、

 

と、そのときに 「こんにちは」

小学校の時にナカジマスポーツ店に用具を買いに来ていたという、、

 ※齋藤選手ご本人の許可を得て掲載しています 転載はNG

日本ハムファイターズの齋藤選手が偶然ご来店

東根市出身で1軍に復帰し161キロを投げるピッチャー

 身近な人々や社会に学びの場を広げ たくさんの気づきをおみやげに

ご協力いただいた皆様 ありがとうございました

 

先週から今週の様子↓

だれかのために

「1年生に本を紹介しよう」

目的を持って国語の学習に取り組んだ3年生

 「3年とうげ」で組み立てや登場人物の気持ちをとらえたことを

選んだ本の紹介に生かして、、

目的や伝える相手を意識して 学びを深めた3年生

「読んでみたくなったよ」「わたしもしょうかいできるかな」

先輩の姿から1年生も、、、

 

早稲田大学名誉教授の小林宏己先生

年間200日を超える講演会の合間をぬって

「旧友の学校長が待つ谷地中部小へ、、、個が生きる授業のお手伝い」

6年生一人一人が「個人推し活」総合探究に没頭していること

構想⇒構築⇒遂行⇒省察

社会に活きる学び方を身に付けようと進めていること

今日の中部小の子どもたち一人一人の姿を例に、、

みんなの背中を押してくださいました

また来て下さると思います

また、咲いた ^^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

とことん追究2~個人推し活編

6年生の個人推し活「総合探究学習」

中間発表を終え後半はさらに探究

外来種と在来種について 後半は昆虫や動物の特性を

今日は生活・総合の権威、早稲田大学の小林宏己名誉教授をお招き

生物・科学・天文学の研究~裁縫・アート・ダンス・剣道etc

課題設定⇒情報収集⇒整理分析⇒まとめ・表現

一人一人が探究サイクルを回して 

それぞれが 夢中に そして 奥深く

没頭しながら研究する 上達する 極める

 まさにに本校の伝統「全基長」

自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を養う

個人推し活 分析・まとめの最終発表が楽しみです!

 

 

 

 

とことん追究・探究

創立記念式で紹介した当時の「自由教育」と本校伝統の「全基長」

自分で進める「自学」、自分の目で物を見、調べ、確かめて学びを深め、好学心を、、

その姿は今の私たちの学びによく似ています、、、児童代表の言葉より

「米」をテーマにつや姫のルーツや近代農業、流通、加工etc

各自が関連課題を持って探究する5ー3

 6-2は「食」をテーマに家庭科で根拠をもとにメニュー、調理や買い物計画

6-1では「地球に生きる」

理科の領域から自然環境について調べ解決策を

似ているテーマだけど5-1は縦書き、国語で環境問題への意見文

調べたことをグラフや表を使って自分の考えを伝える

今日は1時間目からとことん追究・探究の高学年です!

心を育む給食週間

朝から足を止めて夢中になっているものは、、

今日から「心を育む給食週間」がスタート

昇降口には橋つかみや三大栄養素の体験コーナー

正しい箸の持ち方 あれっ? 改めて確認

正しく持つとスムースにつかめるよね

和食 洋食の模型を手に取り メニュー作り

昼の放送や授業の中にも工夫した内容が盛り込まれます

安全で楽しい給食というものを 再確認していきたいと思います