2024年5月の記事一覧

雨上がりに

雨雲が抜けた昼下がり  校庭に響き渡る声

 子どもの思いを尊重する総合のねらいに立ち返り

4年前に農家さん管理の田んぼからの自立

個人総合や町の振興の課題解決に時間をかけたり

現実的なAIを使った稲作体験を取り入れたりしたことも、、

今年の5年生は、一人一人が育てるバケツ稲と

「きらきら田んぼ」と今日名付けた校庭のミニ田んぼ

 水の調整や害虫の対策、観察しながら問題はでてくるでしょう

どうやって解決していくか、深い学びの始まりですね


自ら学ぶって

財源は? 法律は? 国や県の役割は? 心のケアは?

そもそも復旧と復興とのちがいは何? 

震災復興の課題について あらゆる角度から真剣に向かう6年生  

自分で調べ 自分たちで考えて 課題解決のゴールへ

自分で課題を決めて行う6年生の家庭学習

個人総合ともつなげ、自分で向かうことに楽しみを感じながら、、

ホームページもアップとルーズを使い分けていますか?

伝えるために写真と言葉にどんな工夫をしていますか?

自分で記事を作ることで、文章構成や対比関係の言葉に目が、、

繰り返しや、教えられ「わかった できた」よりも

自分でむかい 対話して 自分で気づいて「できた わかった」

自ら学ぶって  こんなにも尊いのだなあと

今日の子どもたちの姿から

 

 

 

 

 

発見したよ 気づいたよ

2年生の生活科「気づき 発見 町たんけん」

今日の2時間目は歩いて河北動物公園に

にんじんすきなの? わたしのも食べてね

クジャクの羽ってきれい  初めてみたよ

校長先生 聞いて聞いて

「さ〇〇」がポニーの「さ〇〇ちゃん」ににんじんあげたの 

飼育員さんのお話にも 気づきや発見がいっぱい

もっと知りたい 質問もいっぱいしたよ

生活科の気づき 幼児教育からのつながり

みつけて くらべて たとえて ~ 深い学びに

昨年クラウドファンディングの返礼品を考案・採用された学校も

幼児教育からの気づきが小学生で探究になり 生きた課題解決へ 

地元愛 ふるさと愛はこうして育つのですね 

 

元気 勇気 仲間

運動会明け 雨降り しっとりの週初め

DJアイリス放送局 今日はおだやかなBGMで朝のスタート

自分で決めて過ごす朝の時間

発芽から毎朝欠かさず世話して インゲン豆もすくすくと

1年生もプリントをなおしたら「じぶんのじかん」

元気 勇気 力を合わせれば♬ 

仲間がいるだけで♪ 楽しみになる🎵 

さわやかな歌声が響く教室

収穫まで自分たちで管理するミニ田んぼの準備もバッチリ

たくさん出会う問題を自分たちで解決していってくださいね

今週も わくわく素敵な時間を仲間と元気につくっていこうね!

 

最高のチーム力

谷地中部小大運動会 赤白それぞれに団結

前に踏み出し 互いに協力し 一人一人も大きく成長

すばらしい運動会でした

地域・保護者の皆さま ご声援ありがとうございました

 

運動会ダイジェストはこちらから↓