つながりの中で
投稿: 谷地中部小学校 (10:03)
1年生はおかしの箱を「なかまわけ」
どんな分け方ができるかな 〇△□? 面がたいら?ころがる?
おやっ 6年生も〇△□ 角柱と円柱の体積
学習はつながっています
昨日は先生方が自主的に集まる月一回の「学びの集い」
テーマは「教科の系統性」(学習のつながり)
高学年の分数のかけ算とわり算、異なる分母のたし算とひき算は
2年生のかんたんな分数1/2(半分)1/3 にはじまり
4年生で単位分数(1/〇がいくつぶん)を経て、、etc
わり算を終えた6年生が4年生あてに作った練習問題です
つながりの大切さは子どもたちにも
平らな面がある仲間?
楽しみながら つながりの中で、、(^^)