2024年5月の記事一覧
雨上がりに
雨雲が抜けた昼下がり 校庭に響き渡る声
子どもの思いを尊重する総合のねらいに立ち返り
4年前に農家さん管理の田んぼからの自立
個人総合や町の振興の課題解決に時間をかけたり
現実的なAIを使った稲作体験を取り入れたりしたことも、、
今年の5年生は、一人一人が育てるバケツ稲と
「きらきら田んぼ」と今日名付けた校庭のミニ田んぼ
水の調整や害虫の対策、観察しながら問題はでてくるでしょう
どうやって解決していくか、深い学びの始まりですね
自ら学ぶって
財源は? 法律は? 国や県の役割は? 心のケアは?
そもそも復旧と復興とのちがいは何?
震災復興の課題について あらゆる角度から真剣に向かう6年生
自分で調べ 自分たちで考えて 課題解決のゴールへ
自分で課題を決めて行う6年生の家庭学習
個人総合ともつなげ、自分で向かうことに楽しみを感じながら、、
ホームページもアップとルーズを使い分けていますか?
伝えるために写真と言葉にどんな工夫をしていますか?
自分で記事を作ることで、文章構成や対比関係の言葉に目が、、
繰り返しや、教えられ「わかった できた」よりも
自分でむかい 対話して 自分で気づいて「できた わかった」
自ら学ぶって こんなにも尊いのだなあと
今日の子どもたちの姿から
発見したよ 気づいたよ
2年生の生活科「気づき 発見 町たんけん」
今日の2時間目は歩いて河北動物公園に
にんじんすきなの? わたしのも食べてね
クジャクの羽ってきれい 初めてみたよ
校長先生 聞いて聞いて
「さ〇〇」がポニーの「さ〇〇ちゃん」ににんじんあげたの
飼育員さんのお話にも 気づきや発見がいっぱい
もっと知りたい 質問もいっぱいしたよ
生活科の気づき 幼児教育からのつながり
みつけて くらべて たとえて ~ 深い学びに
昨年クラウドファンディングの返礼品を考案・採用された学校も
幼児教育からの気づきが小学生で探究になり 生きた課題解決へ
地元愛 ふるさと愛はこうして育つのですね
元気 勇気 仲間
運動会明け 雨降り しっとりの週初め
DJアイリス放送局 今日はおだやかなBGMで朝のスタート
自分で決めて過ごす朝の時間
発芽から毎朝欠かさず世話して インゲン豆もすくすくと
1年生もプリントをなおしたら「じぶんのじかん」
元気 勇気 力を合わせれば♬
仲間がいるだけで♪ 楽しみになる🎵
さわやかな歌声が響く教室
収穫まで自分たちで管理するミニ田んぼの準備もバッチリ
たくさん出会う問題を自分たちで解決していってくださいね
今週も わくわく素敵な時間を仲間と元気につくっていこうね!
最高のチーム力
谷地中部小大運動会 赤白それぞれに団結
前に踏み出し 互いに協力し 一人一人も大きく成長
すばらしい運動会でした
地域・保護者の皆さま ご声援ありがとうございました
運動会ダイジェストはこちらから↓
みんなの自立へ
中部小の子どもたちのためにできることをと
昨日から学習ボランティアにきてくださっている鈴木先生
教諭時代のスキルを生かした子供たちへの温かい関わりと支援
学習・生活ともに、子どもたちの自立のための支援はいろんな場面で
高学年の今のこうした自立した学びの姿も
低学年からの支援員さんたちからの支えがあってこそ
鈴木先生と同じく昨年度職員の土田先生も音楽のボランティアに
他にも中部小を愛する多くの皆様からのご支援に心から感謝申し上げます
笑楽校~今週の様子になります↓
運動会練習の傍らで
6は2と4だね 10は3といくつかな?
「いくつといくつ」を学び合う1年生
数の合成分解は これからもずっと使う大事なスキルです
私の夢は 僕の目標は そのために やること
それいいね! すばらしい目標!!
みんなで話し、受けとめ 活気にに溢れる5年生の道徳
真剣に向かうことを そして ともに学び合うことを
運動会での成長が 授業にも、、、
プロセス
運動会総練習の1回目
実行委員のみなさんが整列に協力
応援団と共に、そして見えないところでの活躍
みんなの自立に向けたサポートを実行委員が担う
明日のそして、当日までのさらなる成長へ鼓舞
本番は、誰の手も借りずに一人一人が自分で動けるようにと
運動会はチーム力を前面に、前に踏み出し考え抜く
それは その練習の中でも、、
スローガンづくりから広報活動に全体練習の指揮
見えないところで動く実行委員に注目してみました
今日の総練習はきびきびと行動して40分間で終了
子どもたちはそのプロセス(過程)で確実に育っています
スローガン(目的)に向けて ひとつにまとまってきています
すばらしいです 中部小の みんな!
一人一人のさらならるステップアップへ!!
きいて、きいて、きいてみよう
役割によって変わる「きく」を学ぶ5年生
質問しながら相手の人柄を引き出すきき手
知りたいことを聞いて伝える話し手
やりとりを聞いて要点をメモする記録者
他のクラスでも 先生の質問やなげかけを「きく」
友達の考えや発表を「きく」
作り方や方法を「きく」
きいて、きいて きいたその後に
みんなには何がみえたかな
パソコン、ソファー、お花、かいがら、、、、
今日は1年生だけでの学校たんけんがありました
「校長先生はどんなお仕事をしているのですか?」
「笑楽校」~豆奴・ダンスチーム出演
河北町 町制施行70周年/河北ライオンズクラブ60周年記念ステージ
伝統芸能を受け継ぐ中部小豆奴の登場
子どもたちの力強い掛け歌と 勇壮な振り姿
会場は大きな拍手に包まれました
次の登場は河北スポーツクラブのダンスキッズ
中部小をはじめ、南部小や町内のキッズが華麗なダンス
そして最後は小中学生で構成するブレイクダンスチーム
Let’s breakin’ レッツ ブレイキン!
てつ&ともさんより一人一人にプレゼントを頂きました
中部小もこれからみんなで「なんでだろう?」探究
そして中部小学校を「中部笑楽校」に! Oh yeah!!
※主催者及び「てつandとも」様より本校HP掲載の許可をとっております。