令和7年度ブログ

海水浴を楽しむために

☆海での事故を防ぐ知識

 

海では離岸流といって沖への速い流れが事故を招きます

 防波堤やテトラポットの脇は沖出しの流れが強いので

近づかないようにしてください

波があるときは入らないのが一番ですが

海に入る場合は監視員のいる安全な海水浴場で泳ぎましょう

※「波伝説」より引用

海・川・山 家族の皆さんで安全に留意して楽しんでください!(^^)

 
 

1学期終業式~さあ 夏休み!

1学期を振り返って~2年生のすばらしい発表

算数でみんなで協力して10リットルを正確にはかったよ

はかった水で野菜にあげる栄養の水をつくったよ

算数でわかったことを生活でつかえてよかったです

低学年から高学年までみんながひとつになって歌う「校歌」

体育館に響く歌声は中部小の宝ですね(^^)

校長講話は、3つの力のリフレクション 前に踏み出す力~チーム力

考え抜く力では、目的をもって本を読んでほしいと校長室の本を紹介

校長先生の話を振り返ってま~す

教室に戻って1年生が夏休みのチャレンジを伝え合っていました

みなさん、安全で楽しい夏休みを!!

Have a  nice  summer holiday(^^)!

 本HPはじめ、1学期の本校教育活動に背中を押してくださった地域・保護者の皆さまに

心より感謝申し上げます

2学期もどうぞよろしくお願いします

 

夏真っ盛り

WBGT(暑さ指数)を予測して1時間目からのプール授業

6月中旬から、ほぼ毎日行われた水泳・水遊び

体育専科の先生は水質・暑さ指数の安全管理とフルタイムでの指導

ここ数年にないくらい、子どもたちの泳力がぐんと伸びました

 

泳げる、泳げないで万が一のときに命にかかわる水泳

浮いて身を守る練習も大切です

5年生は、ライフセーバーから水から命を守ることを学んできました

ロープの片づけを手伝った6年生は最後の水泳授業

水は友だち きもちいい!

夏休みも安全に楽しく過ごしていきましょう!!

 

注目の先には

2年3組のみんなが一斉にむかうその先に

生活科の授業 夏の生き物のまとめをしていたその時、、

せみだ~ せみが来たよ~

担任の先生も「みんな、今がチャンス」 

大切なその瞬間を逃さない sense of  wonder

 

3年2組もなにかに ひきつけられて、、

国語で調べたクイズの発表会

2組は調べたことをまとめて次の時間にクイズ

畑で水かけ、観察している2年生も

「先生、みてみて」

「こんなに大きくなったよ」

どの教室でも 子どもたちの視線にひきつけられた1校時

もうすぐ夏休みですね!

 

豆奴の舞~きゅうり天王祭り

よ~~ よ~~ ♪

めでた めでたの 若松様よ ♪

中部小豆奴の演舞

谷地八幡宮 きゅうり天王祭に出演

先輩から継いだ伝統 新たなメンバーで今年度の一歩目

熱い中、万全のサポート体制の保護者の皆さま

応援してくださった地域の皆様  ありがとうございました

 

給食ボランティア

学校運営協議会(CS)委員の皆様が

給食のお手伝いをしてくださいました

給食を通して子どもと関わり、先生方の休憩時間の確保をお手伝いしたい

そういう趣旨で、昨年度から学校運営協議会で熟議されてきました

1回目となる今回8名の委員の皆様がお手伝いに入ってくださいました

子どもたちとの会話を楽しみながらの見守り

「〇〇年ぶりの給食です」と 一緒に味わっていただきました

これまで、安全面や管理面を含め様々な角度から

1年間熟議されて今回の試行1回目

 

今後2学期も安全面を含め工夫しながら

CSやPTAの方を中心に行われる予定です

牛乳パックのたたみ方を子どもから教えてもらう場面も

子ども、保護者、地域、先生 みんなにとって いい機会とるよう

リフレクションしながらアップデートしていただければ、、

委員のみなさま、ありがとうございました!(^^)

 

今週の様子↓

 

生き物大好き

2年生は生活科「夏の生き物をみつけよう」

きらきら池は 生き物の宝庫

ぼくはトンボと友だちだから大丈夫

そのまま静かに止まっててくれるよね

よしよし トンボのことは何でも知ってるからさ(^^)

こちらも 昆虫博士 呼び寄せてるんだそうです

きたきた ほんとに  足元にアゲハ蝶が、、 びっくり

中庭では 夏野菜の収穫

ピーマン こんなにたくさん捕れました

きらきら池のビオトープ  中庭の畑  

学校の自然は子どもたちを生き生き輝かせてくれます

 

今朝は地域の皆様より、各場所で交通安全立哨をしていただきました

ありがとうございました!

青空の下で 

気持ちいい! できるようになったよ!! 

6月中旬から ほぼ毎日プールで授業が行われています

ここ数年で最も回数が多いかもしれません

低学年は着実に水に慣れ親しみ

コロナ禍の3年間ブランクがあった高学年も水を得た魚のように、、

しぶきをあげて およぐ 泳ぐ

熱中症指数もみながら 午前中は今日も大丈夫そう

水は友達 自分でめあてをもって泳ぐ子どもたち 

青空を背景に 子どもたちの歓声が校舎にも響き渡ります!

 

 

予想 検討を立てて

今朝の久しぶりの雨も小休止

教室では予想を立てながら課題解決に向かう姿

細いゴムと太いゴムではどちらが長く進むかな

太い方? 同じ? 予想を立てて実験開始

何十でわるわり算も検討をつけて考える4年生

6年生はゴールを見据えたブックトークがすで始まってるところも

昨日は、民生児童委員の皆様より授業参観をしていただきました

関わりながら自ら学びに向かう姿にお褒めの言葉もいただきました

自分で予想を立てて 解決・検証していく

生活や他の場面でも役立ちそうですね^^)

週初めの出会い

みてみて ピーマン16こなってるよ

朝一番にかけよる畑で 夏野菜との出会い

ミニトマトも赤くなってきたよ

ぐんぐんのびた雑草とりは鍬で

校舎の中では5年生が声を上げて

指の先の天井には、、、

1組から2組へ飛び渡る黒トンボに出会いました

6年生はブックトークの準備に本との出会い

4年生は新聞づくりに図鑑で調べ活動

休み時間 友だちと校長室に集って

上級生ともいっしょに

保健の先生と そして担任の先生とも

週明けの再会 温かい雰囲気で授業がスタートしています

Have a nice day!

 

 

幸せを願って~6年生のチカラ

最高学年としてのリーダーシップを発揮している6年生

運動会や修学旅行で培った力  日々の授業で培った力

大切にしている3つの力を具体的に示し、その都度リフレクション

各学級で そして学年で共有しながら前に踏み出しています

担任が出張でも、こうしてファシリテート役を立てて

対話も取り入れて、学習課題をみんなで解決

ブックトークの準備もこれまでの学習を生かして

主題 構成 伝えたい理由 そのために叙述に即して読み返し

みんなが幸せになるために~

こういった6年生の姿は学校全体へと、、、

ウエルビ―イング

自分の幸せ そしてみんなの幸せを願って(^^)

 

 

 

 

リフレクション~振り返り

カヌー・サーフィン新しいことにチャレンジして

海でのバディーや班の仲間との協力の大切さ

上手くいかなかったときは考えて、、

5年生の振り返りの中に

①前に踏み出す力②チーム力③考え抜く力が自然と、、

大自然から大海原から多くを学んだ海浜学校

「最高!」「楽しかった!!」その言葉につきます

「中部でも子どもたちにサーフィンを」

保護者の方のお声には、安全面から厳しいかなと

その後子どもたちからの願い、担任の思いが重なって、、、

新しい試みへの保護者の皆さまからのご理解と

安全第一に海浜青年の家の職員の皆さんはじめライフセーバーや

レジェンドサーファーたち、地元観光協会からの多大な協力に

心より感謝申し上げます

Mahalo!! ありがとうございました(^^)

 

 

 

紅花の里に生まれて

種植えから観察を続け 先週、開花を喜んだ紅花

朝露に濡れてとげが柔らかい朝の時間

分校(めだかの学校)がある畑中で3年生が紅花摘みをしました

とげがチクチクしてきたよ

たくさん摘んで紅餅いっぱいできるといいな

学校に戻って摘んだ花をきれいに洗い

金曜日にみんなで紅餅を作ります

紅餅を長い間乾燥させた後には紅染めが待っています

3年生の紅花学習はまだまだ続いていきます

紅花の里かほくに生まれて

ふるさとの自然と戯れながら、、、!(^^)

 

「磯遊び」海浜自然の家2日目

サーフィンとカヌーを満喫して明けた今日は

釜磯海岸で磯遊び

足元に湧いてくる鳥海山の冷たい伏流水が心地よく

2日目も海を満喫しました

15時過ぎ 無事に帰路

みなさん お疲れ様でした 

ためして くらべて~七夕

1年生の生活科

「スペシャルシャボン玉をつくろう」

どんなかたちででてくるかな 歌を口ずさみながら

シャボン玉とんだ~やねまでとんだ~♪

材料をもちよって つくっては ためし また考えて

ねえ、見て見て~ スペシャルできたよ~

 

2年生は算数「大きな数」

はじめは一個ずつかぞえていたんだけど、、

それよりもわかりやすい方法を見つけたようです

となりの班からも 「10のまとまりにするといいよ」と

3年生はゴムの数を増やした時の車が走る距離の測定

予想から実際にためしてみると、、、

今日は、県教委、村山教育事務所をはじめ県教育センター

町内の先生、他にもたくさんの方々が朝から一日授業参観

子どもたちは、いつも通りの姿でお出迎え

今日は七夕ですね  

思いや願いを胸にに 1週間のスタートです!(^^)

 

 

しぶきをあげて~Let’s enjoy !

水しぶきを上げてキック クロールの基本を学ぶ3年生

1.2年と経験を積んできたこともあり、

クロールの息つぎまでできるようになっています

海浜自然の家での体験を前に、5年生はプールで事前学習

パドリング(漕いで)➡テイクオフ(ボードに立つ)

楽しみの前に安全のため海のルールとマナー講習

ビート板でのパドリングと一人1回のショートボード体験に

「もう十分楽しいよ~」 と子どもたち 

保護者の方からも要望がありましたが

子どもたちの願い・担任の思いが一致しての海浜学校

大海原が生み出す自然の魅力を感じてきてほしいと思います

 

今週の様子です↓

訪問者~生き物大好き

朝から興味津々と覗いているのは、、、

ヘラクレスオオカブト

保護者の方より学校のみんなへと

大きさはボールペンと比べて こんな感じです↓

子どもたちの人気ものになっています

「飼育の適温は25度くらいだって」「えさはゼリーかバナナ」

早速子どもたちが調べて教えにきてくれました

ご提供 ありがとうございました

6年生は きらきら池から水中生物を網ですくって観察

夢中になって目の前の生き物にかかわる子どもたち

4年生はバス3台で校外学習へ

熱中症に気をつけて!いってらっしゃ~い!!

 

 

咲いた咲いた~ふるさとの花

さいた さいた 紅花がさいたよ~ 

朝一番の報告

春に種植え、間引きをして紅花若葉を調理した3年生

紅花摘み・紅餅づくり、乾燥させて紅染めまで 思いをつないで

みつけてくれた2年生はきゅうりを収穫

毎日の水やりだけでなく間引きに草取りに追肥

とても手をかけて育てています

ナス とったぞ~~ こちらもりっぱに成長

手をかけて 環境を整えて 野菜自身の力をぐんぐんのばす

子どもたちも同じようにしてすくすくと、、

今日もみなさんにとって いい一日になりますように!^^)

 

笑顔のチカラ

なにがそんなにおもしろいのかな

読み語りに魅かれてついつい

 

なるほど そうかあ わかった 顔がほころぶ

 

顕微鏡でなにか見えたのかな

脳内ホルモンセロトニンかな(^^♪

 

鑑賞の音楽に合わせて 体を動かす4年生

モーツァルトの傑作オペラ《魔笛》より

パパゲーノとパパゲーナの二重奏に

子どもたちも 先生も ほころぶ笑顔

 

個人推し活(総合)探究学習にも笑顔がたくさん

個人研究に夢中に取り組む5年生

 ウエルビーイング  幸福な時間をみんなで分かち合おう

笑顔のチカラで、、

幸せなら手を叩こう♬

さあ みんなで 手を叩こう♪ ♪