3学期が始まりました

明けましておめでとうございます。

新しい年、3学期がスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始休み中ですがこのコロナの影響で、

家族と過ごした時間が多かったのではないでしょうか。

3学期に入っても、まず私たちができることは、マスク・うがい・手洗いをし、

密になるようなことを避けて、感染しないようにしていくことです。

 

今日予定をしていた体育館での始業式ですが、

教室で校内放送を聞くスタイルに変更になりました。

 

〈石垣校長先生からのお話〉

今年は丑年、牛というとどんなイメージがありますか。

牛に関しては「牛も千里、馬も千里」ということわざがあります。

長い道のりを牛がゆっくり歩いても、馬が速く走っても、

また上手でも下手でも、行きつく結果は同じなのだから、あわてなくてもいい

という意味です。

世の中には、いろんな人がいます。

みんな同じということはありません。

できることもあるけど、できないこともある。

あわてなくてもいいので、

これまでできなかったことにチャレンジしてできるようにがんばってみましょう。

またそういうチャレンジをしている友達を応援していきましょう。

そのことが学校目標のスマイル&チャレンジにつながっていきます。

たくさんチャレンジして、みんなが笑顔になるようにしていきましょう。

 

〈児童代表の発表 6年横尾日和さん〉

私が小学校最後の3学期でがんばりたいこと、

1つ目は、学習面です。2学期のテストでは復習をしっかりすることで

納得のいく点数を取ることができました。

だから3学期も友達との教え合いや復習を大切に勉強していきたいです。

2つ目は生活面です。私は1年生のときからあいさつをがんばってきました。

登校の時は、地域の方々にもあいさつをしています。

1・2学期に中学生があいさつ運動に来てくれた時、

とても気持ち良かったし、格好いいと思いました。

私も気持ち良いあいさつを心がけ、

これからもたくさんの人とあいさつをしていきたいです。(略)