2年生町探検:荒小屋・押切方面

 9月10日(金),2年生が町探検で,荒小屋を中心に,吉野,舞台,押切方面を探検しました。2年生は,1学期より,生活科の学習で町探検に取り組んでいます。グループに分かれて学校から歩いていける距離にある施設やお店を探検したり,スクールバスを使って畑中地区を探検したりしてきました。今日は,荒小屋を中心に探検。「荒小屋ってどこにあるの?」と,初めて荒小屋方面に行く子も多く,ワクワクの町探検となりました。

 荒小屋町探検では,地元の阿部利秋さんにガイドをお願いし,ヘリポート,稲荷神社,どっこ水などを見学しました。ヘリポート場では,最上川を眼下に見下ろしながら,昨年7月の豪雨災害についてもお話しいただきました。子どもたちからは,ヘリポートに関する質問も多く出されました。ヘリポート場からは,河北町はもちろん,村山市や東根市も手の届く距離のように感じます。かつての中部小の子どもたちにとって,夏の憧れの場所「通称:荒ジャン」に生い茂る樹木を眺めながら,河北町の自然の豊かさに感じ入った2年生でした。

荒小屋探検,出発!ヘリポート,広いな~次はどこに行くのかな?神社はすずしいなこれがどっこ水かぁ