3年生 紅花摘み体験

 7月15日(木),3年生が,紅花摘み体験をしました。国道287号線を『すし海道河北店』から南側に入った紅花畑(新しくできたヤマザワの東側)で行いました。盛夏を思わせる青空と,一面に広がる紅花畑のコントラストに思わず歓声をあげる子どもたちでした。地域の先生より「赤くなったものではなく、黄色の花を摘むんだよ。」と教えていただきながら,一つ一つ丁寧に紅花を摘み取ることができました。「なんかイソギンチャクみたい!」「ちくちくする!」という声も聞かれました。午後からは,河北町紅花サークルの方々においでいただき,紅花の洗い方を教えていただきました。これから,来週の紅餅作りまで毎日紅花のお世話をしていきます。