一覧に戻る

算数~バトンをつなぐ

「よし、わかった」

子どもたちの表情が変わる瞬間

算数がよくわかり 楽しくなるように

上学年ブロックの先生たちがチームをつくって取り組んでいます

算数専科、4年担任団を中心に選んだのは「分数」

単位分数(分子が1の分数)がいくつ分をしっかり学ぶことが

5.6年生へとつながって算数の面白さにも、、

レディネス(準備)から偶数時は担任、奇数時は他6人でつなぎ終盤へ

新アイディアの授業研究は子どもたちの成果に直結しています

この単元(分数11時間)を通してのめあては「説明名人になろう」

毎時間の終わりに、話す・書く説明の進歩を振り返り

複数の情報を分析して問題を解決し、根拠を示して説明する力

社会で役立つ(必要とされる)場面はたくさんあります

危機から身を守るときにも、、、

終盤に入った今日は、ひとり一人の子どもたちみんなが活躍

かんたん、わかった、なるほどそうかあ

「言いたいことはわかる」とみんなでつないで説明して

最後にまとめてくれたTさんに自然な拍手

子どもたちも先生たちもバトンをつなぐ授業

 

教材分析のやり方が他の教科や他の学年にも広がって、、!(^^)

 

 

 

 

広告
2011,12,28~
0535143
R3,4,1~
0099286
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る