令和2年度ブログ(学校生活から)

始業式・入学式を行いました。

4月8日に新入生、保護者の皆様、そして教職員参加のもと入学式を挙行しました。

コロナ禍の中で在校生の参加は見送り、歌なども割愛しての入学式となりました。

一人一人の呼名の場面では、明るく元気に「ハイ」と返事ができた新入生でした。

 

今年度も61名の新入生を迎え、一年をスタートすることができました。

今年度は、学校目標である「みんながSmile&Challenge ~笑顔で挑戦する たくましい子どもの育成~」を

キーワードに一人一人の子どもたちが得意なこと、苦手なこと、初めてすること問わず笑顔で挑戦する

一年にしていきたいと思います。

 

また、以下が今年度の職員になります。

今年度もよろしくお願い致します。

校長   丹野宏紀  教頭  佐藤和彦

教務   近松 浩  1年1組 半澤礼子

1年2組 佐直みなみ 2年1組 高橋恵子

2年2組 菅井 和  2年3組 白田未侑

3年1組 白田弥生  3年2組 眞木惟暢

4年1組 鈴木幹郎  4年2組 大泉悠輝

5年1組 桑原 敦  5年2組 秋場菜月

6年1組 工藤千幸  6年2組 長岡晋平

6年3組 大竹満奈美 太陽1組 大沼孝子

太陽2組 黒田朋子  ぐんぐん 相原史亜樹

ことば  渡辺正幸  ことば  兼子美恵子

初任研  土田恵美子 外国語専科 阿部由紀

専科指導 前田 淳  専科指導 堀米美紀子

養護教諭 茂木ゆかり 栄養教諭 石山英代

事務主査 大泉民子  業務員  槙 吉幸

事務補助 森谷恵子  給食配膳 國井良子

学習生活補助員 齋藤友子・齋藤沙織・佐藤真理

図書館司書 加藤佳恵

 

4月8日の日程について

新年度が始まりました。今年度もよろしくお願い致します。

4月8日の日程ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下のように対応させて頂きます。

 

①4月8日は予定通り新任式、始業式、入学式を行います。

②新任式、始業式は放送で行い、子どもたちは教室で放送を聞きます。

③入学式は新入生、保護者2名、学校職員、児童代表の参加とし、2年生以上は担任と学級で過ごします。

④2~6年生の下校は12:10と月暦にありますが、変更して11:00になります。

 1年生は終わり次第、保護者と下校になります。

 

以上のように予定を変更して実施していきます。ご理解とご協力をお願い致します。

卒業生の旅立ちに拍手

本日、全校生参加のもと、卒業証書授与式を行いました。

卒業生の晴れ姿はもちろんですが、

1つ1つの動きが立派で一人一人とても輝いていました。

別れの言葉では、六年生の呼びかけの言葉や

思いが込められた「さよならは  いわない」の歌声にぐっときました。

そんな卒業生の姿を見ていて、

小学校を巣立ってはばたいていくんだなと改めて実感したところです。

 

感染対策をしっかりした上で、

在校生みんなで卒業生の旅立ちをお祝いした感動的な式でした。

 

ご卒業おめでとうございました。

 

今日は修了式、明日はいよいよ卒業式

卒業式の前日の今日、修了式を行いました。

修了式の前には読書をがんばった2人から発表がありました。

 

修了式では校長先生からは、

「新型コロナのことがあって、いつも通りの活動ができないこともありましたが、

これまでコロナ感染対策をしっかりとって活動をしてきてくれたことをうれしく思っています。」

「離任式は行わないので、春休み中に転勤で離任される先生がいるかもしれません。

ですから、これまで一緒に学んだ仲間にありがとう、そしてお世話になった先生にありがとうの気持ちで、残りの時間を過ごしてください」等の言葉がありました。

 

明日は卒業式、在校生全員で、6年生の門出を感謝の気持ちでお祝します。

 

【児童代表の浅黄君(3年)の発表】

「3年生でがんばったこと」

ぼくは3年生になって3つのことをがんばりました。

1つめは算数の3けた×2けたの筆算です。(略)

2つめは外国語です。3年生になって始まった英語なので、話したり聞き取ることがむずかしかったです。

3つめは、体育でのなわとびです。2年生の時は二重とびができなかったけど、

友達のとび方のコツを教えてもらってできるようになりました。

4年生になったら、算数ではわり算の筆算、外国語では聞き取ったり話したりすること、

体育では、はやぶさとびができるようにもっとがんばりたいです。

 

※写真4枚目は、今本校の玄関ホールに飾られている、おひなさまです。

 

 
   

6年生の卒業が近づいています

3月に入り、6年生の卒業が間もなくという時期になりました。

2月24日(水)には全校で6年生を送る会があり、

6年生とクイズなどで楽しいひと時を過ごしました。

準備は5年生が中心になって企画や運営をしてくれました。

 

また、3月1日(月)には6年生から5年生に委員会活動等の

引継ぎ会がありました。

卒業していく6年生から、来年度も「あいさつ運動」などの委員会活動をがんばってほしい

という気持ちがこめられた5年生への言葉がありました。

来年度も自分たちで課題を解決していける主体的な委員会活動になることを

期待したいと思います。